ワニがいる~ 

ワニがいる~

二科会写真展を見に高松市美術館にいくと、
大きなワニがいました~
IMG_5228.jpg

樟(クス)を素材とした木彫で動物を表現した三沢厚彦さんの作品「アニマルズ」でした。
人と比べても大きいのがわかりますね
IMG_5231.jpg

写真OKですって!
IMG_5223.jpg

で、うさぎ
IMG_5225.jpg

さい
IMG_5227.jpg

さいを近くで見ると、目があっちゃいますよ
IMG_5226.jpg


三沢厚彦は現代彫刻の世界で、最も注目を集めている作家の一人です。1961年、京都府に生まれた三沢は、東京藝術大学大学院修了後、2000年より等身大の動物を題材とした「ANIMALS」の制作を開始し、翌年には第20回平櫛田中賞、2005年には第15回タカシマヤ美術賞を受賞するなど、その卓越した技術に裏付けられた独特の作品は高く評価されました。また、西村画廊で開催された「ANIMALS」以降、2007年より全国の美術館で精力的に個展を開催し、各地で多くの人々に夢と感動を与えてきました。三沢は制作の際、ドローイングを描き重ねる中で、イメージを固めてから、樟(クス)を素材に鑿(のみ)を入れますが、鑿痕(のみあと)を体に残し、油絵具でいろどられた動物たちは、生き生きとした生命力が感じられ、独自の存在感を放っています。(高松市美術館ホームページより)



IMG_5230.jpg


夏休み、美術館の動物達と遊ぶのもいいですよね~


「ブログ」への応援クリックもよろしくお願いいたします
にほんブログ村 地域生活(街) 四国ブログ 香川県情報へ 

コメントの投稿

非公開コメント

No title

こんにちは。
この作品すべて木彫で作られてるなんて凄いですね!
サイもワニもデカ(@_@;)
うさぎは店の入り口に飾りたいぐらい可愛いです(^^)/

Re: No title

ボスプルさま こんにちは。

> この作品すべて木彫で作られてるなんて凄いですね!

あとで木彫りと知って、二度びっくりです。

> サイもワニもデカ(@_@;)

迫力ありますよ~でもかわいくて怖くないの(笑)

> うさぎは店の入り口に飾りたいぐらい可愛いです(^^)/

はい、可愛いでしょ♪
森からひょっこり出てきたような、うさぎさんですね!

No title

ギャ~Σ(T▽T;) 茶たがわさんが怒ってる~
‥ あ、ワニでしたか こんにちは。ε-(^、^;ホッ

それにしても ポップな動物たちで面白いですね♪
撮影可とは、太っ腹~
ブロガーさん達が情報発信してくれますね。v-218

そうそう、歌和囲邸の玄関には
百獣の王の剥製が飾られているって
Bくんが言いふらしていましたよ。。(笑)

No title

こんにちは。
剥製なんてないですよ~

ワニの顔がおもしろいですね。
ホンモノはこんなに優しくないと思いますが(笑)

No title

今晩は~

ポチからのコメ~


最近は撮影許可が出る こういう場所が意外にあって ラッキーです。


うさちゃん は 干支なので 好きです。

でも 最後の寅さんの方が 可愛いかも~

Re: No title

やすろぐさま  こんばんは~

> ギャ~Σ(T▽T;) 茶たがわさんが怒ってる~
> ‥ あ、ワニでしたか こんにちは。ε-(^、^;ホッ

ちわ~(笑)

> それにしても ポップな動物たちで面白いですね♪
> 撮影可とは、太っ腹~
> ブロガーさん達が情報発信してくれますね。v-218

撮影可を見つけて、嬉しかったです♪
可愛くて撮るのも楽しかったしね♪
でもこの3作品だけです。


> そうそう、歌和囲邸の玄関には
> 百獣の王の剥製が飾られているって
> Bくんが言いふらしていましたよ。。(笑)

また出た~いいふらしのBくん
白鳥動物園の、あの白い・・・でしょうか(@_@)

Re: No title

カワイさま こんばんは。

> 剥製なんてないですよ~

ありそうなオーラがいっぱいですよ(笑)

> ワニの顔がおもしろいですね。
> ホンモノはこんなに優しくないと思いますが(笑)

なんとなくユーモラスで怖くないです♪
サイもお茶目な感じです♪
夏休みに子供達といかがですか

Re: No title

ラブママさま こんばんは~

> ポチからのコメ~

ありがとうございます♪

> 最近は撮影許可が出る こういう場所が意外にあって ラッキーです。

はじめて見ました。ラッキー!得した気分です(^^)/

> うさちゃん は 干支なので 好きです。

ですよね~

> でも 最後の寅さんの方が 可愛いかも~

弱そうな寅さんでかわいいです。
タイガースも負けだした~

No title

 博多スケッチブック展の公募のご紹介、ありがとうございます。
やる気が倍増します。がんばるゾォ〜〜。

 大きい動物たちの彫刻、クスっと心を刺激していやされます。

 

Re: No title

datianさま  こんばんは~

>  博多スケッチブック展の公募のご紹介、ありがとうございます。
> やる気が倍増します。がんばるゾォ〜〜。

こちらこそ、コメントありがとうございます。
なんのお役にもたてませんが、うどん県からの小さなエールです♪

>  大きい動物たちの彫刻、クスっと心を刺激していやされます。

ですよね、大きいとなんだか心まで晴れ晴れしますね~♪ 

No title

これ!
面白そうです~
近くだったらゼッタイ行ってますよワタシww

Re: No title

花のんのさま こんばんは~

> これ!
> 面白そうです~
> 近くだったらゼッタイ行ってますよワタシww

でしょ!
きっと好きだと思いました~(^^♪
この前の、花のんのさんのイベントも楽しそうでしたね。まだ謎の 花のんのさんですが(笑)
お店は2016年6月28日に閉店いたしました ご愛顧ありがとうございました

住所:高松市牟礼町
カテゴリ
最新記事一覧
ありがとうございました♪ Aug 11, 2017
最終日 Jun 28, 2016
応援ありがとうございます♪ (付:八栗寺の菩提樹の花、でなくて実) Jun 27, 2016
私語 --選択の権利-- Jun 26, 2016
僕の夢は ここで個展をすることだったんです Jun 25, 2016
「-扉の先へ-風景作品写真展」から(5) 撮影者:松本省五、三井勝支、山本弘文 Jun 24, 2016
オーナーのカウンターコーナー 後編(2015年~2016年) Jun 23, 2016
オーナーのカウンターコーナー 前編(2013年~2014年) Jun 22, 2016
八十八庵(やそばあん)さんの「あじさい園」 Jun 21, 2016
「-扉の先へ-風景作品写真展」から(4)  撮影者:冨田則雄 、半明薫、本川至 Jun 20, 2016
リンク  
月別アーカイブ(2012年6月から)
検索フォーム
管理人のプロフィール

UP

Author:UP
オーナーの妹で写真初心者です。さぬき市多和でNPOの仕事もしています。
写真は、お料理を撮るためにはじめました。