ある男(ひと)が残した絵

山の職場での休憩時間

話が子供の頃の夢になり
管理人「小さい頃の夢は映画の看板描きになることだったけど、なったら今頃は失業してるわね」

家の前にはアトリエ社という看板屋さんがあり、そこで描いてる看板をみるのがすごくすきでした。
シェルブールの雨傘、ウエストサイドストーリー、黒いチューリップ・・・ 

(参考)みぎをクリック➡「懐かしい昭和の街並みを歩く」

すると、同僚のMさんから
「知人に絵を描く仕事の方がいて、パソコンで描くようになってから、ついていけず仕事を辞めた」こと。全く別の仕事につき、亡くなられたことをお聞きしました。

自宅には、その方が描かれたお子さんの似顔絵があるとお聞きして、ぜひ見せていただきたいとお願いしたら、持ってきてくださいました。何年もの時を経て、巡りあった作品です。

↓お嬢さんの似顔絵
IMG_5174.jpg

↓トレーナーにプリント 今は大学生のお兄ちゃんと高校生の妹さん
manabesann kyoudai

記事を書く背中で、テレビ「徹子の部屋」から伊勢正三さんの《ささやかなこの人生》が聞こえてきました

YOU TUBEからどうぞ 
右をクリック➡「ささやかなこの人生」

花びらが散ったあとの
桜がとても冷たくされるように

そしてめぐる季節よ
その愛を拾って終わりのない物語をつくれ
♪    
            (作詞:伊勢正三)


出会った作品にこの曲を



↓山からの帰りに見つけた 元気ないのち
IMG_5179.jpg


「ブログ」への応援クリックもよろしくお願いいたします
にほんブログ村 地域生活(街) 四国ブログ 香川県情報へ 
ありがとうございます。

コメントの投稿

非公開コメント

No title

こんにちは。
そんな夢だったのですね~
私はたこ焼き屋のおっさんだったそうです。
あまり記憶にないけど

No title

こんにちは。
すごく具体的ななりたい職業を思い浮かばれていたのですね!
レトロ商品博物館の看板の数々は凄いです(@_@;)
茶たがわさんややすろぐさんの絵の才能がほんとに
羨ましい限りです。

Re: No title

カワイさま  こんにちは。

> そんな夢だったのですね~

はい。
大学生の頃、自分でシェルブールの雨傘の絵を描いて、長く部屋に貼っていました。
小学生の頃見た映画です。
ませてましたね~(';')

> 私はたこ焼き屋のおっさんだったそうです。
> あまり記憶にないけど

あれっ、焼き鳥屋さんかと思っていましたよ(笑)
今でも焼くのがお上手なので、夢は半分かなっていますね♪

Re: No title

ボスプルさま  こんにちは。

> すごく具体的ななりたい職業を思い浮かばれていたのですね!
> レトロ商品博物館の看板の数々は凄いです(@_@;)

看板屋さんがお向かいにある家って、普通ないですよね(笑)
映画館も沢山の昭和です。。

> 茶たがわさんややすろぐさんの絵の才能がほんとに
> 羨ましい限りです。

...もうちょっと才能があれば、勇気がでたんですが(汗)

ボスは秋の紅葉で頑張って!

No title

こんばんは~

ポチかからのコメ~

茶たがわさんのブログでは 懐かしい良い歌が

時々登場します。

私 本当は 次男と喧嘩していて 今朝仲直りしました。

私が いつも おどおどしていて 次男は「代表なんだから!」 と


私は庶民派 代表とか気にせず 配達 雑用 やっていますが

息子は気に入らなかったみたいで(笑)

明日から また 頑張ります!


次男は まだ若いから かっこいい私であって欲しかったみたいですが

私は一生無理ですね(笑)


写真は稲ですか?

こちらは 津軽ロマンを 食べていますが そちらの品種は

なんでしょうかね。


お菓子のセットの景品に カワイイ紙袋と 魚沼産こしひかり

セレクトしたから 食べて感想ブログに載せますね。

Re: No title

ラブママさま  こんばんは~

> ポチかからのコメ~

いつもありがとうございます♪

> 茶たがわさんのブログでは 懐かしい良い歌が
> 時々登場します。

そんなに唄ったことはなかったのですが、昨日、
テレビに南こうせつさんと伊勢正三さんがでてて、この曲がかかりました。
ちょうどこの記事にあうな~と。。
記事にはしませんでしたが、最後は慣れない道路工事などして、失意のうちに亡くなられたようでした。
追悼の気持ちを込めました。

> 私 本当は 次男と喧嘩していて 今朝仲直りしました。
> 私が いつも おどおどしていて 次男は「代表なんだから!」 と
> 私は庶民派 代表とか気にせず 配達 雑用 やっていますが
> 息子は気に入らなかったみたいで(笑)
> 明日から また 頑張ります!
> 次男は まだ若いから かっこいい私であって欲しかったみたいですが
> 私は一生無理ですね(笑)

子どもはいつも、綺麗でカッコいいお母さんでいて欲しいのでしょうね。
私も管理職になっても、率先して雑用もしていました。
みんな忙しそうにしているので、、、
そうすると垣根がないので、コミュニケーションもとれるしね。
ラブママ代表らしいやり方を、貫いてくださいね!


> 写真は稲ですか?
> こちらは 津軽ロマンを 食べていますが そちらの品種は
> なんでしょうかね。

はい、今は田舎ぐらしなんですが、生まれが高松の繁華街で、よくわかりません。
稲なのは間違いないです(笑)

> お菓子のセットの景品に カワイイ紙袋と 魚沼産こしひかり
> セレクトしたから 食べて感想ブログに載せますね。

楽しみにしています

No title

直筆の似顔絵の方が
生命力を感じて断然イイですよ 茶たがわさん、こんばんは。
目を描くのがムズイんですよね~
それにしてもお上手!

「元気ないのち」 も、太陽のパワーをバックに
とってもいいネーミング? です!

あ、私の保育園の時の夢は
「タクシーの運転手」でした^^
今は 「宝くじが当たること」「世界平和」です。。e-78ピヨピヨ

Re: No title

やすろぐさま こんばんは。

きょうは忙しくて、でも商売繁盛でしたね♪
お疲れなのにコメントありがとうございます。


> 直筆の似顔絵の方が
> 生命力を感じて断然イイですよ 茶たがわさん、こんばんは。
> 目を描くのがムズイんですよね~
> それにしてもお上手!

上手ですよね♪
息遣いもかんじますよね♪
もうアナログで描く仕事はなくなったのだそうです。
皆さんにみていただけて良かったと思っています。


> 「元気ないのち」 も、太陽のパワーをバックに
> とってもいいネーミング? です!

ありがとうございます♪

> あ、私の保育園の時の夢は
> 「タクシーの運転手」でした^^

期待通りに応えてくださいましたね(笑)
今も子供達に人気の職業ですね!

> 今は 「宝くじが当たること」「世界平和」です。。e-78ピヨピヨ

私もです(笑) 
お店は2016年6月28日に閉店いたしました ご愛顧ありがとうございました

住所:高松市牟礼町
カテゴリ
最新記事一覧
ありがとうございました♪ Sep 08, 2017
最終日 Jun 28, 2016
応援ありがとうございます♪ (付:八栗寺の菩提樹の花、でなくて実) Jun 27, 2016
私語 --選択の権利-- Jun 26, 2016
僕の夢は ここで個展をすることだったんです Jun 25, 2016
「-扉の先へ-風景作品写真展」から(5) 撮影者:松本省五、三井勝支、山本弘文 Jun 24, 2016
オーナーのカウンターコーナー 後編(2015年~2016年) Jun 23, 2016
オーナーのカウンターコーナー 前編(2013年~2014年) Jun 22, 2016
八十八庵(やそばあん)さんの「あじさい園」 Jun 21, 2016
「-扉の先へ-風景作品写真展」から(4)  撮影者:冨田則雄 、半明薫、本川至 Jun 20, 2016
リンク  
月別アーカイブ(2012年6月から)
検索フォーム
管理人のプロフィール

UP

Author:UP
オーナーの妹で写真初心者です。さぬき市多和でNPOの仕事もしています。
写真は、お料理を撮るためにはじめました。