茶坊たがわ「6周年記念写真展」より (3)

茶坊たがわ「6周年記念写真展」より
いくつかの作品をご紹介させていただきます(50音順)

今回ご紹介するのはこの3作品です。 

↓「瀬戸の夕凪」  
  撮影地:香川県男木島  撮影者:岡 岩雄
  堀内カラーフォトコンテスト 金賞 受賞作品
IMG_5146.jpg


↓「貴婦人の微笑み」  
  撮影地:香川県さぬき市造田  撮影者:柏原 宏
IMG_5076 - コピー


↓「夫婦舟」  
  撮影地:高知県土佐町久礼  撮影者:佐竹 福馬
IMG_5143.jpg

(光を避けるための傾き、映り込み お許しください。)


新企画! 撮影地のご紹介

男木島
男木島

女木島の約1キロ程度に隣りあう島。明治28年に造られた全国でも珍しい御影石造りの様式灯台があり、100年を越えた今なお現役で瀬戸内の安全を照らしています。平坦地が少ない土地柄だが、密集した集落、坂道の石段や石畳が美しい情景を織りなしています。桃太郎伝説で鬼の副大将が逃げ込んだジイの穴という岩窟には不老長寿の湧水があります。源平合戦で那須与一が射た扇が流れついた事から「おぎ(扇)」の島名がついたといわれています。
小説家の西村望氏、西村寿行氏の出身地。
映画「喜びも悲しみも幾年月」「めおん」のロケ地にもなりました。
【みどころ】男木島灯台、男木島灯台資料館、男木遊歩道、坂道と石段の集落、豊玉姫神社、タンク石(柱状節理。市指定文化財、天然記念物)、ジイの穴、大井海水浴場
(引用:「うどん県旅ネット」よりお借りしました。)


どうぞ、ご高覧賜りますよう、ご案内申し上げます。



「ブログ」への応援クリックもよろしくお願いいたします
にほんブログ村 地域生活(街) 四国ブログ 香川県情報へ 
ありがとうございます。

コメントの投稿

非公開コメント

No title

こんにちは。
どの写真も綺麗だな~と思いながら見惚れましたよ!
瀬戸の夕凪の写真の踊ってる後ろの黒の部分が
何なのかは?でしたが(^_^;)
「新企画!」いい試みですね~
男木島は訪れたことないので次に瀬戸ゲイがあるときに
ぜひ行ってみたいです(^^)/

Re: No title

ボスプルさま  こんにちは。

> どの写真も綺麗だな~と思いながら見惚れましたよ!
> 瀬戸の夕凪の写真の踊ってる後ろの黒の部分が
> 何なのかは?でしたが(^_^;)

水上の近代的な仮設舞台なんだそうです。

> 「新企画!」いい試みですね~

ちょっと知っておくと作品みる時に、また別の視点もできて面白いかなと思いました♪

> 男木島は訪れたことないので次に瀬戸ゲイがあるときに
> ぜひ行ってみたいです(^^)/

私も、手前の女木島までしか行ったことがありません。。
ボスの記事を待っています(^^)/

No title

今回も素敵な作品ばかりですね~

「貴婦人の微笑み」は、水面の揺らぎが軟らかく
微笑みってのがぴったりですね♪

最後のは、3本の光の映り込みが残念です(^^)/

Re: No title

やすろぐさま こんばんは♪

台風もいったみたいですね。


> 今回も素敵な作品ばかりですね~
> 「貴婦人の微笑み」は、水面の揺らぎが軟らかく
> 微笑みってのがぴったりですね♪

はい、タイトルでまたぐっときますね♪

> 最後のは、3本の光の映り込みが残念です(^^)/

そうなんです(;_;)/~~~
いろいろ試みて沢山撮ったんです。まだこれが少ない方なんです。
入ってすぐの作品で、場所は皆様にすぐにみていただける場所なんですけど、
ドアの飾りの明り取りが3本、線になって入ってしまいます。
作家さんに申し訳ないです。
高知の方です。

No title

今晩は~

ポチからのコメ~


夫婦船 気になりますよ~

1番うえのは 阿波踊り?

貴婦人の微笑みは ...... 写真で 揺らぎまで出してるんですか?


皆 すごいですね。

No title

こんばんは。
久礼の朝日は有名ですね。
阿波踊りの写真は何だか合成写真のようにも見ました。

Re: No title

ラブママさま こんばんは~

> ポチからのコメ~

ありがとうございます♪

> 夫婦船 気になりますよ~

感じいいでしょ♪

> 1番うえのは 阿波踊り?

はい、女踊りです♪

> 貴婦人の微笑みは ...... 写真で 揺らぎまで出してるんですか?
> 皆 すごいですね。

皆さん上級者です。県展に入賞されてる方ばかりです。
すごすぎで~す♪

Re: No title

カワイさま  こんばんは。

> 久礼の朝日は有名ですね。

はい、行きたいでしょ(笑)


> 阿波踊りの写真は何だか合成写真のようにも見ました。

不思議な取り合わせですよね、近代的な水上仮設ステージでの阿波踊りです!
シャープな写真です
さすが受賞作品だなと思いました。

No title

こんばんは。

台風は上手くやり過ごされたらしいですね。
関東はこれからの様です。

各地の被害を耳にすると、心が痛みます。
おやすみなさい。

Re: No title

芦野往人さま  こんばんは。

> 台風は上手くやり過ごされたらしいですね。

はい、こちらは大したこともなく過ぎました。

> 関東はこれからの様です。

お気をつけて!

> 各地の被害を耳にすると、心が痛みます。
> おやすみなさい。

そうですね。
年齢を重ねるにつけ、人の痛みを自分に置き換えるようになりました。

被害がありませんように、
おやすみなさい。

No title

こんにちは。
今日はポチだけ~
これは高そうなスヌーピーですね(@_@;)
でも師匠が持っているのは金メッキの部分が純金のやつです(^^)/

Re: No title

ボスプルさま  こんにちは。

> 今日はポチだけ~

今日はポチだけって~コメしてるじゃないですか~(笑)
ありがとうございます♪

> これは高そうなスヌーピーですね(@_@;)
> でも師匠が持っているのは金メッキの部分が純金のやつです(^^)/

これはメッキですけど、可愛いでしょ💛
ボーッとしたとこが大好きなんです♪

師匠のは絶対純金ですね(^^)/

No title

世界中で愛されるキャラクターは ()´`・)
やっぱり可愛いですね 茶たがわさん、こんにちは。

規制が厳しいアメリカでは
暴力シーンや、しずかちゃんの入浴シーンをカットした
ドラえもんが放送され、人気らしいですよ^^

四次元ポケットの魅力も世界共通。。σ((=゜エ゜=))

Re: No title

やすろぐさま こんにちは。

> 世界中で愛されるキャラクターは ()´`・)
> やっぱり可愛いですね 茶たがわさん、こんにちは。

やすろぐさんもお好きでしたね、スヌーピー💛

> 規制が厳しいアメリカでは
> 暴力シーンや、しずかちゃんの入浴シーンをカットした
> ドラえもんが放送され、人気らしいですよ^^

そうなんですか~
しずかちゃんの入浴シーンってありましたっけ(@_@)
さすが、大人情報網のやすろぐさんですね(^^)

> 四次元ポケットの魅力も世界共通。。σ((=゜エ゜=))

欲しいですよね四次元ポケット! どこでもドアー♪
お店は2016年6月28日に閉店いたしました ご愛顧ありがとうございました

住所:高松市牟礼町
カテゴリ
最新記事一覧
ありがとうございました♪ Oct 05, 2017
最終日 Jun 28, 2016
応援ありがとうございます♪ (付:八栗寺の菩提樹の花、でなくて実) Jun 27, 2016
私語 --選択の権利-- Jun 26, 2016
僕の夢は ここで個展をすることだったんです Jun 25, 2016
「-扉の先へ-風景作品写真展」から(5) 撮影者:松本省五、三井勝支、山本弘文 Jun 24, 2016
オーナーのカウンターコーナー 後編(2015年~2016年) Jun 23, 2016
オーナーのカウンターコーナー 前編(2013年~2014年) Jun 22, 2016
八十八庵(やそばあん)さんの「あじさい園」 Jun 21, 2016
「-扉の先へ-風景作品写真展」から(4)  撮影者:冨田則雄 、半明薫、本川至 Jun 20, 2016
リンク  
月別アーカイブ(2012年6月から)
検索フォーム
管理人のプロフィール

UP

Author:UP
オーナーの妹で写真初心者です。さぬき市多和でNPOの仕事もしています。
写真は、お料理を撮るためにはじめました。