偕行社にて『Shall we ダンス?』(2)

「氏家圭三写真展」の帰り、満たされた余韻のまま偕行社に寄りました。

偕行社にて『Shall we ダンス?』(2)

(1)は「こちらをクリック」

「旧善通寺偕行社」は、第十一師団の将校たちによって明治36年(1903年)5月10日に竣工しています。

太平洋戦争後、
昭和20年12月には米兵・豪州兵の社交場ともなったそうです。

歴史の証人として見つめてきた、この建物の美しい照明を今回お届けしますね。
IMG_5010 - コピー

IMG_5023.jpg

IMG_5013 - コピー

カーテン、跳ね上げ窓も美しいです。窓から見えるのが善通寺市庁舎です。
IMG_5017 - コピー

↓この収容人数30人の会議場は1時間1030円でお借りできます。(入場料を徴収する場合は3080円)
IMG_5020.jpg

入場料は無料です!(親切なガイドさんもおられます!)
〒765-0013香川県善通寺市文京町二丁目1番1号
TEL 0877-62-4906
隣接されている 偕行社かふぇでは食事もできますよ。
IMG_4994 - コピー

重要文化財「旧善通寺偕行社」
ぜひご覧になってくださいね。

かっては軍靴の音を響かせてきたこの美しい木造建築
これからもずっと、平和な音を響かせていたいものですね

おわり



「ブログ」への応援クリックもよろしくお願いいたします
にほんブログ村 地域生活(街) 四国ブログ 香川県情報へ 
ありがとうございます。

コメントの投稿

非公開コメント

No title

こんにちは。
(1)は「こちらをクリック」をクリックしたらコメ欄が出てきました(笑)
素敵な外装ですし、内装・照明も素晴らしいですね!
この空間に入った途端に茶たがわさんがダンスを踊ってしまったのが
推測されます。
たまにこの付近を通ることはあるのでまた寄ってみたいなと思います(^^)/

Re: No title

ボスプルさん  こんにちは~

> (1)は「こちらをクリック」をクリックしたらコメ欄が出てきました(笑)

あれっ?
直しました。ありがとうございます。
昨日は遅くにバタバタと記事書いてました(@_@)
今日は訪問も早くして、今夜は脱ブログ日にしたいなとおもっています(^^♪
もうブログ病なんでしょうか?


> 素敵な外装ですし、内装・照明も素晴らしいですね!
> この空間に入った途端に茶たがわさんがダンスを踊ってしまったのが
> 推測されます。

レレレ(*_*;

> たまにこの付近を通ることはあるのでまた寄ってみたいなと思います(^^)/

素敵な場所ですよ♪
カフェも感じ良かったです。
きっとボスプルさんも気にいられますよ♪

No title

こんにちは。
こんなに素敵な施設が入場無料とは!
善通寺に行ったら(行くことあるかなあ)必ず寄りたいと思います。

Re: No title

カワイさま こんにちは。

> こんなに素敵な施設が入場無料とは!
> 善通寺に行ったら(行くことあるかなあ)必ず寄りたいと思います。

はい、無料の上に、パンフレットまでいただきました♪
ぜひ、行ってくださいね。
でも、三本松からだと、遠いね

No title

1枚目のとかすごくイイですよ 茶坊たがわさん、こんにちは。
アートしてますねぇ~
映画「裏窓」を彷彿‥ う~ん、ちょっと違うか(笑)

今夜は脱ブログ日みたいだし、あっさりめで~す。。
ゆっくり休んでくださいね~

No title

こんばんは~


ポチからのコメ~


素敵ですね。

安く借りれて こんなとこで 会議したら 能率上がりますが


もっと 高い場所で 意味無い会議やってる 私たちです。


隣の かふぇ のランチ はどんなかな?


Re: No title

やすろぐさま こんばんは~

> 1枚目のとかすごくイイですよ 茶坊たがわさん、こんにちは。
> アートしてますねぇ~

そうですか!ありがとうございます♪

> 映画「裏窓」を彷彿‥ う~ん、ちょっと違うか(笑)

さっき裏窓の画像みました。ヒチコック監督でしたね。ものすごい望遠レンズで、そっちの方がきになりました(笑)

> 今夜は脱ブログ日みたいだし、あっさりめで~す。。
> ゆっくり休んでくださいね~

ありがとうございます。
ちょっと目がつかれています。。

Re: No title

ラブママさま  こんばんは~

> ポチからのコメ~

いつもありがとうございます♪


> 素敵ですね。
> 安く借りれて こんなとこで 会議したら 能率上がりますが

食べ物の持ち込みも可だそうです♪


> もっと 高い場所で 意味無い会議やってる 私たちです。

そうなんですか~

> 隣の かふぇ のランチ はどんなかな?

じつは偕行社ランチ 1680円(コーヒー、デザート付)いただきました。
お料理のせるとお店のと誤解されるといけないので、掲載できないんです。
すみません。

美味しかったし、大広間からの庭と続いていて、感じよかったです♪

お店は2016年6月28日に閉店いたしました ご愛顧ありがとうございました

住所:高松市牟礼町
カテゴリ
最新記事一覧
ありがとうございました♪ Oct 29, 2017
最終日 Jun 28, 2016
応援ありがとうございます♪ (付:八栗寺の菩提樹の花、でなくて実) Jun 27, 2016
私語 --選択の権利-- Jun 26, 2016
僕の夢は ここで個展をすることだったんです Jun 25, 2016
「-扉の先へ-風景作品写真展」から(5) 撮影者:松本省五、三井勝支、山本弘文 Jun 24, 2016
オーナーのカウンターコーナー 後編(2015年~2016年) Jun 23, 2016
オーナーのカウンターコーナー 前編(2013年~2014年) Jun 22, 2016
八十八庵(やそばあん)さんの「あじさい園」 Jun 21, 2016
「-扉の先へ-風景作品写真展」から(4)  撮影者:冨田則雄 、半明薫、本川至 Jun 20, 2016
リンク  
月別アーカイブ(2012年6月から)
検索フォーム
管理人のプロフィール

UP

Author:UP
オーナーの妹で写真初心者です。さぬき市多和でNPOの仕事もしています。
写真は、お料理を撮るためにはじめました。