偕行社にて『Shall we ダンス?』(1)

善通寺へ車でいくのはもう3回目
1回目はガチガチでした ➡こちらをクリック
もう慣れたもので、迷わず「氏家圭三写真展」へ(笑) ➡こちらをクリック

写真展の帰り、満たされた余韻のまま偕行社に寄りました。
IMG_4991.jpg

係りの女性から丁寧なガイドをしていただきながら中へ

IMG_49961.jpg

偕行社とは・・・
「偕行社」とは明治10年(1877年)に創立された陸軍将校の親睦及び学術研究を目的とする団体の名称です。
この偕行社が社交場として建設した建物にもその名が用いられたため、偕行社という名の建物は代表的な師団が開設された場所、つまり全国的に存在していましたが、現存するものはとても少なくなりました。
明治29年(1896年)善通寺町に開設された第十一師団は、日清戦争後の陸軍拡張期に増設された6師団のうちの一つで、「旧善通寺偕行社」は、第十一師団の将校たちによって明治36年(1903年)5月10日に竣工しました。
(善通寺市ホームページより)


↓北貴賓室
IMG_4997.jpg

↓大広間
偕行社の中心的な空間、東西に31m 南北に11m 天井の高さ4.5m
IMG_5002.jpg

IMG_5006.jpg

窓から見える庭は四季で色彩が変わるのだそうです。春は桜にそまります

今日はコンサートの為の椅子を並べていますが、かってはここで舞踏会が催されていたそうです。
若き将校と美しい夫人の「道ならぬ恋」があったのかも。。。
朝ドラの見過ぎですね(笑)

偕行社を見学しながら
人と人とが殺し合う愚行 戦争のない世界を祈らずにはいられませんでした

つづく



「ブログ」への応援クリックもよろしくお願いいたします
にほんブログ村 地域生活(街) 四国ブログ 香川県情報へ 
ありがとうございます。

コメントの投稿

非公開コメント

見学可能

まだ訪れたことがありませんが、見学は予約が必要ですか。

No title

こんにちは。
善通寺にこんな素敵な所があるなんて知りませんでした。
駐屯地の敷地内にあるのかな?
>係りの女性から丁寧なガイドをしていただきながら
茶たがわさんも師匠と同じでVIP扱いなのですね(@_@;)
>若き将校と美しい夫人の「道ならぬ恋」が・・・・
朝ドラの見過ぎでしょう(笑)

No title

こんにちは。
素敵な建物ですね。軍服の渡辺謙閣下が出てきそうです。

Re: 見学可能

かさいさま

「6周年記念写真展」、ブログでのご紹介ありがとうございました♪

> まだ訪れたことがありませんが、見学は予約が必要ですか。

予約はいりませんし、ガイドさんも向こうの方から声かけをしていただきました。
きれいなパンフレットもくださって、
なんと「無料」です!

軍隊はいやですけど、建物は素敵でしたよ!
ぜひ、いってみてくださいね♪

Re: No title

ボスプルさま  こんにちは~

> 善通寺にこんな素敵な所があるなんて知りませんでした。
> 駐屯地の敷地内にあるのかな?

市役所の敷地内です。
隣りが美術館
駐車場に入ると係りのひとが、駐車の紙をくれます、
美術館で確認の印をくれますし敷地内のレストランでも印を押してくれます
さっきも書きましたが、見学は無料です♪
>

>係りの女性から丁寧なガイドをしていただきながら
> 茶たがわさんも師匠と同じでVIP扱いなのですね(@_@;)

そうなんでしょうか(笑)

> >若き将校と美しい夫人の「道ならぬ恋」が・・・・
> 朝ドラの見過ぎでしょう(笑)

姉にも呆れられました(*_*;
朝ドラ面白くてね~
NHKらしくないです(笑)
柳原白蓮事件です♪ちょっとお相手の男優さんの線が細くてもうひとつのれませんが...

Re: No title

カワイさま  こんにちは~

> 素敵な建物ですね。軍服の渡辺謙閣下が出てきそうです。

軍服の渡辺謙閣下! そんな感じです(笑)

手入れも行き届いた、素敵な建物でした。
結婚式もできるそうです。
カワイ御殿と似てますか?(^^♪

No title

なかなか雰囲気のある建物で綺麗に保存されていますね
茶坊たがわさん、こんにちは。

最後の薄明りの室内なんか
フラッシュダンスのオーディション風景を思い出しますよ。。

No title

こんばんは~

ポチからのコメ~


最初見たとき 結婚式場かと思いました。


舞踏会 こちらに 同じ名前の飲み屋さん ありますよ~


私の実家の 「鹿鳴館」 廃業した後に 出来た店ですが。



映画 shall weダンス 面白かったですね。

長男の お友達のご夫妻が 社交ダンスの先生で 習おうかと

思いました。

私は ジャズダンスインストラクターコース 中退者でした。

長男が お腹に居たので 断念しました(笑)

Re: No title

やすろぐさま こんばんは~

> なかなか雰囲気のある建物で綺麗に保存されていますね

綺麗です、どうもさいこちゃんのコメみると、厳しく管理されてるみたいです。
カーテンもすごく綺麗でした~


> 最後の薄明りの室内なんか
> フラッシュダンスのオーディション風景を思い出しますよ。。

ですよね~v-77v-341

あとで係りの方が親切に、照明を追加してくださったんですよ。
出会ったガイドさんのあたたかさにも好印象♪

Re: No title

ラブママさま こんばんは~

> ポチからのコメ~

ありがとうございます。

> 最初見たとき 結婚式場かと思いました。

結婚式もできるそうです♪
良い感じでした。
大広間から庭にそのまま出ることができます♪

> 舞踏会 こちらに 同じ名前の飲み屋さん ありますよ~
> 私の実家の 「鹿鳴館」 廃業した後に 出来た店ですが。

記事書きながら、ご実家の「鹿鳴館」思い出しました♪
古い写真とかあったら、またアップしてみせてくださいね♪

> 映画 shall weダンス 面白かったですね。
> 長男の お友達のご夫妻が 社交ダンスの先生で 習おうかと
> 思いました。

私も~
友達は薬剤師辞めて、ダンス教師になっています。
うらやまし~

> 私は ジャズダンスインストラクターコース 中退者でした。
> 長男が お腹に居たので 断念しました(笑)

ダンス上手なんだ~♪
それで、ときどきパンタロンスーツでダンスのお話が出るのですねv-341
お店は2016年6月28日に閉店いたしました ご愛顧ありがとうございました

住所:高松市牟礼町
カテゴリ
最新記事一覧
ありがとうございました♪ Aug 11, 2017
最終日 Jun 28, 2016
応援ありがとうございます♪ (付:八栗寺の菩提樹の花、でなくて実) Jun 27, 2016
私語 --選択の権利-- Jun 26, 2016
僕の夢は ここで個展をすることだったんです Jun 25, 2016
「-扉の先へ-風景作品写真展」から(5) 撮影者:松本省五、三井勝支、山本弘文 Jun 24, 2016
オーナーのカウンターコーナー 後編(2015年~2016年) Jun 23, 2016
オーナーのカウンターコーナー 前編(2013年~2014年) Jun 22, 2016
八十八庵(やそばあん)さんの「あじさい園」 Jun 21, 2016
「-扉の先へ-風景作品写真展」から(4)  撮影者:冨田則雄 、半明薫、本川至 Jun 20, 2016
リンク  
月別アーカイブ(2012年6月から)
検索フォーム
管理人のプロフィール

UP

Author:UP
オーナーの妹で写真初心者です。さぬき市多和でNPOの仕事もしています。
写真は、お料理を撮るためにはじめました。