明珠在掌(めいじゅたなごころにあり)

〖開催中の写真展など〗*詳しくはイベント名をクリックしてご覧下さい*かがわ県外
◆6/9(月)~7/14(月)「スケッチブック展 一般作品募集はこちらから!」
◆6/7(土)~6/29(日)「さかいでの四季 フォトコンテスト」
◆6/3(火)~6/30(月)茶坊たがわ「松本省五 風景写真展」 
◆6/2(月)~6/29(日)寺島貞夫 傘寿記念写真展
◆5/16~「花のスケッチの展覧会 みずしまやすのぶ個展」愛媛県岩城島
セゾンでの6月の作品展は、【自由出品展】です。オーナーより「6月はギャラリーを開放しますので、ご自由に持ち込んで展示してください!」
〖もうすぐ開催〗
◆6/24(火)~6/29(日)「氏家圭三写真展」善通寺美術館
◆6/30(月)~7/12(土)「独立美術協会会員による 6人の仕事展」南青山
◆7/1(火)~7/31(木)茶坊たがわ「6周年記念写真展」
◆7/1(火)~7/6(日)「第4回 写団 瀬戸 写真展」
◆7/2(水)~7/31(木)「写風---写真展」 ←詳しくは後ほど
◆7/8(火)~7/13(日)「二科会写真部 香川支部写真展」 ←詳しくは後ほど



「宝物をどこか遠くに探しに行く必要はありませんよ、あなた自身が持っているのですよ」

この前、「志度のあまちゃん」の記事を書きました。➡ここクリック
志度に伝わる「海女の玉取り伝説」のお話
海女が竜神から「面向不背(めんこうふはい)の玉」を奪い返すお話です。

この記事を書いてから、ふと「明珠在掌」という言葉を思い出しました。
心臓血管外科医であるT先生から、高松医師会に寄稿されていた随筆のコピーを頂いていました。
命の現場で、命を見つめ続けてきた先生の随筆集です。
この中にあったのが「明珠在掌(めいじゅたなごころにあり)」です。
IMG_4938.jpg

明珠在掌(めいじゅたなごころにあり)
これは「碧巌録」(中国の仏教書)第97則に出てくる言葉です。明珠とは宝珠のことです。計りしれないほどの価値ある宝物です。「それがあなたの掌にありますよ」と教えてくれているのです。

↓「一寸グミ」
IMG_4834.jpg

↓「紫陽花」
IMG_4916.jpg


あなたは美しい



「ブログ」への応援クリックもよろしくお願いいたします
にほんブログ村 地域生活(街) 四国ブログ 香川県情報へ にほんブログ村 写真ブログ 写真日記へ
ありがとうございます。

コメントの投稿

非公開コメント

No title

そうなんです!
一番不幸なことは、自分が幸せだということに
気付かないことなんです。

‥と、どこかの偉い人が言われてましたよ
茶坊たがわさん、こんにちは。

こちらでは「グユミ」って言ってましたが子供の頃食べてました^^
甘いのや酸っぱいのがあって、良いおやつでしたよ。。

しかし、額紫陽花の撮り方!
尋常じゃないくらい(笑) お上手ですね~
全体を覆う淡いパープルがカッコいいです。。
ホントに美しい

No title

こんにちは。
明珠在掌??まーた聞いたことのない難しい言葉が出て来たぞ~と
思っていましたが「計りしれないほどの価値ある宝物」だったら
師匠が自宅の宝物殿の隠し部屋にしまっていますよ!
ボスは全然意味を理解していないだろ by BK茶たがわ
一寸グミって何て読んでたんだろう・・私も子供の頃に食べていました。
あ~また今日も花でつながっていますね、しかも紫陽花という種類まで同じ(@_@;)
やはり運命を感じます(笑)

No title

こんにちは。
紫陽花の写真めっちゃいい感じで撮れていますね。

今日はお店の前を通過してしまいました・・・
開いていたのに・・・
どうしてもラーメンが食べたかったので(笑)

でも、たがわさんが喜ぶネタを見つけてきましたので
お楽しみに~

No title

今晩は~

ダブルポチからのコメ~


びっくりした!

「グミの実」 初めて見た!

昭和に聞いたら 食べたことあるそうです。

桑いちごや スグリくらいしか 私は知りませんでした。

「グミの実」は さくらんぼみたいで 可愛いですね。


他の人は 写真を褒めるんでしょうが 私は 「ピンボケ」じゃ無い

位しか わかりません。

Re: No title

やすろぐさま  こんばんは。

> そうなんです!
> 一番不幸なことは、自分が幸せだということに
> 気付かないことなんです。
> ‥と、どこかの偉い人が言われてましたよ

そうなんですか~

> こちらでは「グユミ」って言ってましたが子供の頃食べてました^^
> 甘いのや酸っぱいのがあって、良いおやつでしたよ。。

これは盆栽仕立てなので、見るだけです(^-^;

> しかし、額紫陽花の撮り方!
> 尋常じゃないくらい(笑) お上手ですね~
> 全体を覆う淡いパープルがカッコいいです。。
> ホントに美しい

ありがとうございます。
宿題が嫌で、写真教室の中級コースを辞めたのですが、あまり解ってないので、公民館で月に1回だけある写真教室に行っています。大人数なので気楽かなと思ったら、やっぱり宿題がありました($・・)/~~~
ホワイトバランスを考えて撮るのが今回の宿題でした。
紫陽花の青味を引き立てるため、ホワイトバランスを電球マークにして撮りました。
良いかなぁ~
だと嬉しいです

Re: No title

ボスプルさま こんばんは。

> 明珠在掌??まーた聞いたことのない難しい言葉が出て来たぞ~と
> 思っていましたが「計りしれないほどの価値ある宝物」だったら
> 師匠が自宅の宝物殿の隠し部屋にしまっていますよ!
> ボスは全然意味を理解していないだろ by BK茶たがわ

せっかく格調高い記事書いたのに、そこに行くんですね(笑)


> 一寸グミって何て読んでたんだろう・・私も子供の頃に食べていました。

こちらでは「シシャブ」とも呼んでるのかな。我が家は盆栽ですが、お隣には木があり、奥様がご健在のころは沢山いただいたのですが、亡くなられてね。。

> あ~また今日も花でつながっていますね、しかも紫陽花という種類まで同じ(@_@;)
> やはり運命を感じます(笑)

私も天使族のお仲間入りが、できるのでしょうか♪

Re: No title

カワイさま  こんばんは。

> 紫陽花の写真めっちゃいい感じで撮れていますね。

ホワイトバランスを電球マークにして撮りました。
いいですか~うれしいです♪

> 今日はお店の前を通過してしまいました・・・
> 開いていたのに・・・
> どうしてもラーメンが食べたかったので(笑)

わかる、わかる、ラーメンとか「うどん」とか食べたい日ありますね♪

> でも、たがわさんが喜ぶネタを見つけてきましたので
> お楽しみに~

何でしょう?楽しみです♪

Re: No title

ラブママさま  こんばんは。

> ダブルポチからのコメ~

いつもありがとうございます。

> びっくりした!
> 「グミの実」 初めて見た!

お菓子の「グミ」とは違いますよ(笑)

> 昭和に聞いたら 食べたことあるそうです。
> 桑いちごや スグリくらいしか 私は知りませんでした。
> 「グミの実」は さくらんぼみたいで 可愛いですね。

こっちでは「シシャブ」とも呼びます。

> 他の人は 写真を褒めるんでしょうが 私は 「ピンボケ」じゃ無い
> 位しか わかりません。

ピントあってるとこわかっていただけましたか~(笑)
前はわざとボカシテいますよ~♪

No title

あ! って思ったわ。

明珠在掌  ありがとう、いい言葉ね、連想したの。

置かれたそこで咲きなさい。

ちょっと迷いが消えました。

Re: No title

魔女メグさま おはようございます。

メグさんの方に返コメ書いちゃいました(^^♪

> あ! って思ったわ。
> 明珠在掌  ありがとう、いい言葉ね、連想したの。
> 置かれたそこで咲きなさい。
> ちょっと迷いが消えました。

ありがとうございます。言葉が届いたようで、T先生も喜ばれます!

掌の珠
他の方のはよく見えるのに、自分のは探してしまいますね(笑)
あるんですね、きっと

No title

「写風]写真展は、女性写真家さんが多いのですね
茶坊たがわさん、こんにちは。

今日は、レベルは違えども、夕景繋がりでした~(笑)
それにしても美しい風景。。

No title

こんにちは。
さきほどやすろぐさんのブログで夕日の写真を見て
私もネタ無かったら空を見上げようと言いましたが
この写真を見てそんなことではダメだと痛感しました(笑)

Re: No title

やすろぐさま こんにちは。

> 「写風]写真展は、女性写真家さんが多いのですね

はい、ときめき5人展の女性カメラマンと、仲のいいK氏とのコラボです。
どちらのK様もモテモテです♪

> 今日は、レベルは違えども、夕景繋がりでした~(笑)
> それにしても美しい風景。。

レベル高いですよね、
二人のシルエットが、物語を感じさせ、いいですよね♪
さっきやすろぐさんの見ましたが、作品路線に入っていますね!よかったですよ♪

Re: No title

ボスプルさま  こんにちは。

> さきほどやすろぐさんのブログで夕日の写真を見て
> 私もネタ無かったら空を見上げようと言いましたが
> この写真を見てそんなことではダメだと痛感しました(笑)

さっき、やすろぐさんちへのコメ見てきました。
否定しません(笑)

でも空をみあげないと撮れないわけで、ネタに困ったら空見るのっていいよね♪
同じ空ってないわけだし。。v-521ピヨピヨ

No title

こんばんは~

ダブルポチからのコメ~

コメするか 悩んだけど....

しちゃいました~

なので コメ辺 いりません。


でも これと言って 何もありませんでした。

ごめんなさい!

レベル高すぎて コメント難しいよ~

写真の二人は 自転車も 見える感じがしますが

私の 老眼のせいですか?

Re: No title

ラブママさま こんばんは。

> ダブルポチからのコメ~

ありがとうございます♪

> コメするか 悩んだけど....
> しちゃいました~
> なので コメ辺 いりません。
> でも これと言って 何もありませんでした。
> ごめんなさい!
> レベル高すぎて コメント難しいよ~

でしょ(笑)
写真展のご案内はコメし難いと思い、コメをクローズしています。

> 写真の二人は 自転車も 見える感じがしますが
> 私の 老眼のせいですか?

ピンポン~自転車みえます!
たぶん、恋人同士なんでしょうね
10代かな~

あの日にかえりたいですね(笑)

No title

UPちゃん こんばんわ。

ちょっと気恥ずかしくて、上のコメント欄には書けないわ^^;
だけど、私のブログで元気が出るなら、嬉しいな~、ほんと嬉しい。

もう一回 THE ROSE 携帯にコピペしました。空で歌えるように、うふふ、ちょっと難しいとこあるのよね。 

Its the one who wont be taken, the one who can't seem to give

直訳なら、受け入れられなければ、与えることはできない。

私の周りにも、時折、乱暴な言葉を使ったり、難癖と思えることで八つ当たりして攻撃したり。
そんな困ったちゃんを知っています。

それでね、私の旧友は4時間も、その困ったちゃんの話を聞いてあげるの、遠いから電話です。
ただただ聞いてあげるの、4時間、えらいのよ~。
困ったちゃんも、ぐだぐだあれこれ話す内に自分の中が見えてくるってあるみたいね。

困ったちゃんになるときは、問題は見えている1つ2つでなく、見えない3つ4つにあるようです。
自分でも気が付かないのね。 だけど聞いてくれる人が在れば、ふと気が付いたりするし、少し道が見えてくるらしいわ。

今って、聞いてくれる人いないね。
こうして、ブログで思いを書けるだけ、有難いわ。
1人、ゲームで憂さを晴らそうと、時間つぶしだけの人もいるもの。

人生っていろんな時期がある。
少しでも、聞いてあげられる人になれたらいいなって、思います。

せめて1時間でも。

Re: No title

魔女メグさま こんばんは

いったいどこにコメしたんですか~(笑)

> ちょっと気恥ずかしくて、上のコメント欄には書けないわ^^;
> だけど、私のブログで元気が出るなら、嬉しいな~、ほんと嬉しい。

元気でますよ!
いろんな視点ってあるはずですよね、メグさんからはいつもあたたかな視点を教えていただいています。

> もう一回 THE ROSE 携帯にコピペしました。空で歌えるように、うふふ、ちょっと難しいとこあるのよね。 
> Its the one who wont be taken, the one who can't seem to give
> 直訳なら、受け入れられなければ、与えることはできない。
> 私の周りにも、時折、乱暴な言葉を使ったり、難癖と思えることで八つ当たりして攻撃したり。
> そんな困ったちゃんを知っています。
> それでね、私の旧友は4時間も、その困ったちゃんの話を聞いてあげるの、遠いから電話です。
> ただただ聞いてあげるの、4時間、えらいのよ~。
> 困ったちゃんも、ぐだぐだあれこれ話す内に自分の中が見えてくるってあるみたいね。
> 困ったちゃんになるときは、問題は見えている1つ2つでなく、見えない3つ4つにあるようです。
> 自分でも気が付かないのね。 だけど聞いてくれる人が在れば、ふと気が付いたりするし、少し道が見えてくるらしいわ。
> 今って、聞いてくれる人いないね。
> こうして、ブログで思いを書けるだけ、有難いわ。
> 1人、ゲームで憂さを晴らそうと、時間つぶしだけの人もいるもの。
> 人生っていろんな時期がある。
> 少しでも、聞いてあげられる人になれたらいいなって、思います。
> せめて1時間でも。

そうですね
聞いてあげるだけでいいんですね
そう思います
ありがとうございました♪

今日、北浜アリー前を通りました。
はじめてお会いした時のごろぉさんと、メグさんの笑顔を思い出しました♪
お店は2016年6月28日に閉店いたしました ご愛顧ありがとうございました

住所:高松市牟礼町
カテゴリ
最新記事一覧
ありがとうございました♪ Jun 22, 2017
最終日 Jun 28, 2016
応援ありがとうございます♪ (付:八栗寺の菩提樹の花、でなくて実) Jun 27, 2016
私語 --選択の権利-- Jun 26, 2016
僕の夢は ここで個展をすることだったんです Jun 25, 2016
「-扉の先へ-風景作品写真展」から(5) 撮影者:松本省五、三井勝支、山本弘文 Jun 24, 2016
オーナーのカウンターコーナー 後編(2015年~2016年) Jun 23, 2016
オーナーのカウンターコーナー 前編(2013年~2014年) Jun 22, 2016
八十八庵(やそばあん)さんの「あじさい園」 Jun 21, 2016
「-扉の先へ-風景作品写真展」から(4)  撮影者:冨田則雄 、半明薫、本川至 Jun 20, 2016
リンク  
月別アーカイブ(2012年6月から)
検索フォーム
管理人のプロフィール

UP

Author:UP
オーナーの妹で写真初心者です。さぬき市多和でNPOの仕事もしています。
写真は、お料理を撮るためにはじめました。