今日のつばめさん


リフォームしてから来なくなっていたツバメが今年は帰ってきました。
5月30日の
IMG_05304689.jpg

子どもの頃読んだ
幸福の王子
さまざまな苦労や悲しみの中にある人々のために、自分の持っている宝石や自分の体を覆っている金箔を分け与えていくという物語。
そのお使いをするのがツバメです

どんな最後だったか気になったらwikiにあらすじが載っていました。


やがて冬が訪れ、王子はみすぼらしい姿になり、南の国へ渡り損ねたツバメも次第に弱っていく。 死を悟ったツバメは最後の力を振り絞って飛び上がり王子にキスをして彼の足元で力尽きる。その瞬間、王子の鉛の心臓は音を立て二つに割れてしまった。 みすぼらしい姿になった王子の像は心無い人々によって柱から取り外され、溶鉱炉で溶かされたが鉛の心臓だけは溶けず、ツバメと一緒にゴミ溜めに捨てられた。

時を同じく天国では、下界の様子を見ていた神が天使に「この街で最も尊きものを二つ持ってきなさい」と命じ、天使はゴミ溜めに捨てられた王子の鉛の心臓と死んだツバメを持ってくる。神は天使を褒め、そして王子とツバメは楽園で永遠に幸福になった。


よかった~

6月6日の
4羽ではないのですよ
IMG_4809.jpg

お母さんが来ると一斉に口をあけます
後ろに小さい子がいます
00606IMG_4807.jpg

がんばってね、おちびさん!

またこの子達の旅立ちをお知らせします


IMG_4812.jpg

「ブログ」への応援クリックもよろしくお願いいたします
にほんブログ村 地域生活(街) 四国ブログ 香川県情報へ 
ありがとうございます。

コメントの投稿

非公開コメント

No title

こんにちは。
このお話、子供の時に読んだ覚えがあります。
今、あらすじを読んでも、思わず泣きそうになります。
最後は本当に、「よかった~」と思いますね。

つばめのおちびさん達、メチャクチャ可愛いですね!
口を開けると、すごいお顔にも見えますけれど(笑)

No title

こんにちは。
これはいい写真が撮れましたね。
みんな順調に育ってほしいです。

こんにちは。

「幸福の王子」‥ 点として僅かな記憶として残っていますが
そんな結末だったのですね。
天使族として、まだまだでした(笑)
北四国楽園長は覚えていたかなぁ??

ツバメの子供たちも、大きく口を開けて可愛い~♪
と、思って よくよく見たら‥ けっこう目つきが怖い^^;

白い花も紫の葉っぱの中で可愛く撮れましたね!
水玉もイイ感じです。。

No title

こんにちは。
幸福の王子は薄っすら記憶にありますが
ほとんど覚えていませんでした(>_<)
私たち天使族のまさにお手本です!
ツバメの写真良いですね~
口をあけて餌をねだってる写真が何とも可愛らしいけど
迫力あって面白いです。
花の写真綺麗~(^^)/

Re: No title

Arianeさま  こんにちは。

> このお話、子供の時に読んだ覚えがあります。
> 今、あらすじを読んでも、思わず泣きそうになります。
> 最後は本当に、「よかった~」と思いますね。

でしょ、
覚えていた物語には救いがなく、天国で幸せになってると知り、救われました。

> つばめのおちびさん達、メチャクチャ可愛いですね!
> 口を開けると、すごいお顔にも見えますけれど(笑)

口をつむってるとまん丸い目がかわいいですが、
口をあけるとね(笑)

生きるのに必死なんでしょうね。
小さい子には届いてるのかと心配になりますよ。

Re: No title

カワイさま  こんにちは。

> これはいい写真が撮れましたね。
> みんな順調に育ってほしいです。

小さい子が後ろでね頑張ってるんですが、今日も後ろでみえませんでした。
もうすぐ飛ぶ練習がはじまりますよ!
シャッター速度優先でがんばります!

Re: こんにちは。

やすろぐさま こんにちは。

> 「幸福の王子」‥ 点として僅かな記憶として残っていますが
> そんな結末だったのですね。
> 天使族として、まだまだでした(笑)

天使さんのおかげで救われました♪
天使さんステキ♪

> 北四国楽園長は覚えていたかなぁ??

どうなんでしょう?まだコメ読んでいません(笑)

> ツバメの子供たちも、大きく口を開けて可愛い~♪
> と、思って よくよく見たら‥ けっこう目つきが怖い^^;

目じりが上がって、必死ですよね(';')

> 白い花も紫の葉っぱの中で可愛く撮れましたね!
> 水玉もイイ感じです。。

ありがとうございます!
ちょっと暗めの画像なので、明るい写真を最後につけました♪

Re: No title

ボスプルさま  こんにちは。

> 幸福の王子は薄っすら記憶にありますが
> ほとんど覚えていませんでした(>_<)

覚えてるかな~なんて噂していました(笑)

> 私たち天使族のまさにお手本です!

ねえ、天使族っていいですね♪

> ツバメの写真良いですね~
> 口をあけて餌をねだってる写真が何とも可愛らしいけど
> 迫力あって面白いです。

必死の形相ですよね
お母さんが前を通るたびに口をあけるんですよ

> 花の写真綺麗~(^^)/

ありがとうございます♪
お隣さんに頂いたのに、名前をわすれています(汗)

No title

こんばんは~

ポチからのコメ~

つー さん うちの会社の倉庫にも よく入ってきます。

たぶん巣を作りたいんです。

子供は人間も 鳥も 無邪気で可愛いです。

食欲など 生きていくための 最低限の欲

何だか 愛しいです。

No title

可愛いですねー(^O^)
あんなに 大きいお口を開けて どれだけ食べるんでしょうねー
おかあさん 大変かも♪

Re: No title

ラブママさま こんばんは2(笑)

> ポチからのコメ~

いつもありがとうございます2

> つー さん うちの会社の倉庫にも よく入ってきます。
> たぶん巣を作りたいんです。

お菓子屋さんだと困るかもですね。

> 子供は人間も 鳥も 無邪気で可愛いです。
> 食欲など 生きていくための 最低限の欲
> 何だか 愛しいです。

お母さんが前を通りたびに口を大きくあけるんですよ
ほんと愛おしいです
お母さんも子供達に食べさせるの大変だと思います
今日また大きくなっていました♪

Re: No title

PUさま こんばんは♪

> 可愛いですねー(^O^)
> あんなに 大きいお口を開けて どれだけ食べるんでしょうねー
> おかあさん 大変かも♪

お母さんたいへんですよ~
今日みたら、みんな大きくなって巣からはみ出でいました
一杯食べさせなきゃいけないよ~
お母さん、頑張って~!
ですね♪

No title

こういうシャシンが撮りたいです。

Re: No title

火蛾さま こんばんは。

コメントありがとうございます。嬉しいです。

4月になれば
とずっと待っていました。
6月再開された時
コメント書いては送れずに消しました。
こんなのです。

長いお休みでしたね。
私は逆に6月にはつらい思い出があるのでブルーになりますよ。
今日の明るい野の写真に ほっとしました。6/1


> こういうシャシンが撮りたいです。

私は火蛾さんのような正直な写真が撮りたいです。
お店は2016年6月28日に閉店いたしました ご愛顧ありがとうございました

住所:高松市牟礼町
カテゴリ
最新記事一覧
ありがとうございました♪ Jul 19, 2017
最終日 Jun 28, 2016
応援ありがとうございます♪ (付:八栗寺の菩提樹の花、でなくて実) Jun 27, 2016
私語 --選択の権利-- Jun 26, 2016
僕の夢は ここで個展をすることだったんです Jun 25, 2016
「-扉の先へ-風景作品写真展」から(5) 撮影者:松本省五、三井勝支、山本弘文 Jun 24, 2016
オーナーのカウンターコーナー 後編(2015年~2016年) Jun 23, 2016
オーナーのカウンターコーナー 前編(2013年~2014年) Jun 22, 2016
八十八庵(やそばあん)さんの「あじさい園」 Jun 21, 2016
「-扉の先へ-風景作品写真展」から(4)  撮影者:冨田則雄 、半明薫、本川至 Jun 20, 2016
リンク  
月別アーカイブ(2012年6月から)
検索フォーム
管理人のプロフィール

UP

Author:UP
オーナーの妹で写真初心者です。さぬき市多和でNPOの仕事もしています。
写真は、お料理を撮るためにはじめました。