老いた桜のこと

毎週火曜日に管理人が働いてる多和の薬局は

閉園した保育園を改装した薬局なので、大きな桜の樹があります。子ども達の成長を見続けてきた老木です。

(改装前の保育園 枝だけ写っていますよ→「ここをクリック!」

90歳を迎えた童話作家のかんざわとしこさんは
散歩の途中、桜の幹に手をあて
静かに静かに息をはくと、
樹がその息をすいこみ樹とひとつになったように感じる時があるそう。
新聞の連載にこう綴っておられました。

 「しわじみた私の手のように、
 桜の幹にもごつごつしたしわが刻まれていて、
 この樹も私と同じく老いた存在なのだと思いました。
 人は こうして ただ老いていくだけなのに、
 樹は老いてもなお、
 春ごとに初々しい花を咲かせることができるなんて-」


IMG_4664 - コピー

IMG_4619.jpg

今年もこんな初々しい花をさかせていました
IMG_3727.jpg

この樹を見ながら、
老いた桜を語る 90歳の神沢さんのみずみずしい感性にもまた 憧れを
みずみずしい感性を枯らすことがないよう いきたいものです。。



「ブログ」への応援クリックもよろしくお願いいたします
にほんブログ村 地域生活(街) 四国ブログ 香川県情報へ にほんブログ村 写真ブログ 写真日記へ
にほんブログ村

コメントの投稿

非公開コメント

No title

おはようございます。
いいお話をありがとう、老いてもなお花を咲かせる。
私もせめて、年ごとに描いて花を咲かせてみたいと思いました。

フレンドコメントをも含めて

ごぶさたしております。
私にとって桜は花の季節に観るだけですが、写真で至る所を見て
いると立派な太さの桜ですね。
実はたがわさんのブログ、私めのフェイスブックでもフレンド
諸氏にお見せしたく、更新時に自動で配信させていただいており
ます。
素敵な文章ですので、とても気に入っていることもあります。
今朝、フェイスブックでフレンドの一人より、読んでの感想を
いただきました。短く、簡単なものですが。

さくらのように年をとってもたくさん花がさくようにしていきたい
ですね〜(^O^)

No title

こんにちは。
老いてもこの桜の木のように輝いていたいものですよね!
その為にもまずは健康でいなければ・・・
感性は枯らす以前になかなか豊かになってくれないのですが
どうしましょうか?(笑) 

Re: No title

魔女メグさ~ん★ こんにちは。

> いいお話をありがとう、老いてもなお花を咲かせる。
> 私もせめて、年ごとに描いて花を咲かせてみたいと思いました。

この桜ね伐採が決まっていて、つらくて毎週写真に撮っていました。
それが4月に担当変更となったら、存続がきまり、泣くほど嬉しかったんですよ。

見てるとほんとに生命力を感じます。
描いて花を咲かすのいいですね♪
そうします(^^♪

No title

歳を重ねた方の言葉はイイですよね 茶坊たがわさん、こんにちは。
K氏のサイトに飛ばされて、新手のワンクリック詐欺かと思いましたよ(笑)

以前は アンチエイジングとして 衰えた場所を隠す文化でしたが
現在は自然に逆らわず、上手に年を重ねていく時代になって来たようです。
その年代に合ったオシャレも皆さんお上手で、かえって若々しいですよね。。

頑張るぞ~ v-220 おー! ぎゃ~五十肩ぐわぁ~(涙)

Re: フレンドコメントをも含めて

かさいさ~ん★ こんにちは。

> 私にとって桜は花の季節に観るだけですが、写真で至る所を見て
> いると立派な太さの桜ですね。

大きな樹なんですよ、入り口に植えられています。
何歳なのかなぁ~

> 実はたがわさんのブログ、私めのフェイスブックでもフレンド
> 諸氏にお見せしたく、更新時に自動で配信させていただいており
> ます。
> 素敵な文章ですので、とても気に入っていることもあります。

あらら、文章書くの苦手なのに。
ありがとうございます(^^)

> 今朝、フェイスブックでフレンドの一人より、読んでの感想を
> いただきました。短く、簡単なものですが。

> さくらのように年をとってもたくさん花がさくようにしていきたい
> ですね〜(^O^)


「たくさんの花」
それぞれの「花」ですね。

素敵な感想をいただきありがとうございます。
よろしくお伝えくださいね♪

Re: No title

ボスプルさ~ん★  こんにちは。

> 老いてもこの桜の木のように輝いていたいものですよね!
> その為にもまずは健康でいなければ・・・

健康が一番ですよね
友達との話題も「健康」「介護」ばっかりになってきました(@_@)
少し前が「子育て」
若い時は「恋愛」「たべもの」だったんですけどね(笑)

> 感性は枯らす以前になかなか豊かになってくれないのですが
> どうしましょうか?(笑)

天使族のボスは大丈夫ですよ♪
十分に豊です。家族、写真、花、沈下橋、神社めぐりなどなど...多くて枯渇しそうにありません(笑) 

Re: No title

やすろぐさ~ん★ こんにちは。

> 歳を重ねた方の言葉はイイですよね 茶坊たがわさん、こんにちは。

そうなんですよ。樹に寄せる想いが深くて優しいですよね。

> K氏のサイトに飛ばされて、新手のワンクリック詐欺かと思いましたよ(笑)

毎回お世話になっています。

> 以前は アンチエイジングとして 衰えた場所を隠す文化でしたが
> 現在は自然に逆らわず、上手に年を重ねていく時代になって来たようです。
> その年代に合ったオシャレも皆さんお上手で、かえって若々しいですよね。。

昔の人と全然違いますよね。若い!
と、思いたい(笑)

> 頑張るぞ~ v-220 おー! ぎゃ~五十肩ぐわぁ~(涙)

五十肩~
かわいそう~
適当にがんばりましょう! ただし水道工事はビシッとね♪

No title

>「ここをクリック!」

やっぱりキターーーー

ご紹介ありがとうございます♪

No title

こんばんは~

ダブルポチからのコメ~

サクラの木もお手入れしないとなかなか 大変らしいですが

立派に花を咲かせています。


我が家のさくらんぼの木は 1本を切ったら 元気がなくなりました。

さくらんぼは 対で植えないとだめらしいのを 知らないで切って失敗しました。

対じゃないと 駄目なんて やす兄ちゃんたちみたいです(笑)

Re: No title

カワイさ~ん★ こんばんは。

> >「ここをクリック!」
>
> やっぱりキターーーー
>
> ご紹介ありがとうございます♪

なかったら、どうしてかなと思いませんか(笑)
いつか廃校シリーズはさぬき市や東かがわ市の歴史書に載るかもですね♪
すばらしい企画ですね♪

Re: No title

ラブママさ~ん★ こんばんは。

> ダブルポチからのコメ~

いつもありがとうございます♪
温泉よかったですか?

> サクラの木もお手入れしないとなかなか 大変らしいですが
> 立派に花を咲かせています。

花きれいなんですよ♪

> 我が家のさくらんぼの木は 1本を切ったら 元気がなくなりました。
> さくらんぼは 対で植えないとだめらしいのを 知らないで切って失敗しました。

交配しなきゃいけないんですね!

> 対じゃないと 駄目なんて やす兄ちゃんたちみたいです(笑)

ほんとラブラブですよねv-344
お店は2016年6月28日に閉店いたしました ご愛顧ありがとうございました

住所:高松市牟礼町
カテゴリ
最新記事一覧
ありがとうございました♪ Oct 05, 2017
最終日 Jun 28, 2016
応援ありがとうございます♪ (付:八栗寺の菩提樹の花、でなくて実) Jun 27, 2016
私語 --選択の権利-- Jun 26, 2016
僕の夢は ここで個展をすることだったんです Jun 25, 2016
「-扉の先へ-風景作品写真展」から(5) 撮影者:松本省五、三井勝支、山本弘文 Jun 24, 2016
オーナーのカウンターコーナー 後編(2015年~2016年) Jun 23, 2016
オーナーのカウンターコーナー 前編(2013年~2014年) Jun 22, 2016
八十八庵(やそばあん)さんの「あじさい園」 Jun 21, 2016
「-扉の先へ-風景作品写真展」から(4)  撮影者:冨田則雄 、半明薫、本川至 Jun 20, 2016
リンク  
月別アーカイブ(2012年6月から)
検索フォーム
管理人のプロフィール

UP

Author:UP
オーナーの妹で写真初心者です。さぬき市多和でNPOの仕事もしています。
写真は、お料理を撮るためにはじめました。