博多から新企画!

スケッチブック会の広報もしているブログ管理人です。

スケチブック会メンバーのdatianさん(こちら)が博多で面白いこと始めました~

6月1日の人物スケッチ会のご案内です。

主催 スケッチブック会 会員 datian
日時 6月1日(日) 午前9時30分~12時の2時間30分
会費 会場費400円を参加者で分担します。4人なら1人100円の参加費となる計算です。


内容
 参加者が順番でモデルになってスケッチします。イスに座ってもよし、立っていてもよし,楽な姿勢でモデルを10分程度おこない5分休憩のくり返しのテンポでおこないたいと思います。状況によってモデル時間等を無理のないよう調整しつつ進行します。
また、描きたいモチーフ題材があればご提案いただき参加者で相談しなが進めていきます。
休憩時間にお互いのスケッチを見せ合っておおいに楽しく交流し一歩一歩進んでいけたらと思っています。みなさ~ん、おおいに参加してスケッチを楽しんでください。
なお、この人物スケッチ会は定例化していく予定です。

参加者大募集!!! 初心者の方も大歓迎です。


詳しくは➡〔ココをクリック〕してごらんください
ちなみにdatianさんは「サボテンの花」の財津和夫さん似です♪



↓絵の基礎教室で
正確に描く練習 (未完です!)
花に酔って、ひといきにと朝ドラのモデルとなった柳原白蓮さん。Wikiから画像を出力して、練習。
「目の描写にとらわれがちだが、全体を直線でいいからおおまかに捉えるのが一番大事」と
朝ドラって「花子とアン」なんですよ。まだ「花」に囚われていました~(笑)
IMG_4674.jpg

↓管理人の勉強中
5/26バイト帰りに見つけた蝶々 さあどこでしょう(笑)
IMG_4655.jpg


「ブログ」への応援クリックもよろしくお願いいたします
にほんブログ村 地域生活(街) 四国ブログ 香川県情報へ にほんブログ村 写真ブログ 写真日記へ
にほんブログ村

コメントの投稿

非公開コメント

No title

おはようございます。
博多の援護、さすが広報部長!
お尻叩きの効果もあるなぁ。
  うへ! こっちまでお尻を蹴っ飛ばされそ。
  たはは 逃げます。  ごろぉ

No title

おはよ!
博多、楽しみね~^^。

昔の写真を描くって、ちょっと興味があるの。
祖母の母の若い頃、そういうのって描いてみたい気がします。

Re: No title

ごろぉさ~ん★ おはようございます。

> 博多の援護、さすが広報部長!
> お尻叩きの効果もあるなぁ。

datianさんへの、「遠くから応援してます」メッセージでもあるし、
こちらのブログに来て下さった方が、こんに元気で面白いことやってるの知れば、参加できなくても幸せな気分になるかなと


>   うへ! こっちまでお尻を蹴っ飛ばされそ。
>   たはは 逃げます。  ごろぉ

どうぞしばらくは遠くにお逃げくださいませ(笑)
川崎のスケッチブック展 7日と長かったし、準備とか新しい企画まで、ほんと お疲れ様でした。
ゆっくり充電してくださいね♪

Re: No title

魔女メグさ~ん★ おはようございます

> 博多、楽しみね~^^。

はい、近ければ私も参加したいです!


> 昔の写真を描くって、ちょっと興味があるの。
> 祖母の母の若い頃、そういうのって描いてみたい気がします。

描くことで、描き手の持っているイメージが写真より強く伝わる気もします。

お母様とか、お祖母さまとか大切な人を描くのもいいですね。

柳原白蓮さん、大正三大美人のおひとりとか。あの時代 強い意志を持って生きた女性です。
テレビで
主人公 花のお兄さんが家族のために兵役を志願します。
そのお兄さんに与謝野晶子の詩を伝える場面があって
そう、あの詩「君 死にたもうことなかれ」です。
私はもう覚えるほど読んでいるのでと、その詩集をお兄さんに差し上げます
テレビの演出なんですけど、とても綺麗な女性だな~と

こうしてアップした写真みると、髪ももう少しおおきくだし、着物の形も少し違うなあ~(笑)
いけない処がみえました。。

No title

こんにちは。
蝶々はなかなかポーズを取ってくれないですからね~

スケッチかなりハイレベルですね。
髪の毛の描き方がすごいと思います。

Re: No title

カワイさ~ん★ こんにちは。

> 蝶々はなかなかポーズを取ってくれないですからね~

結構待ったのですが、難しいですね。
よそ様の土地に入るわけにもいかずね。
遠くでチラット撮りました(笑)

> スケッチかなりハイレベルですね。
> 髪の毛の描き方がすごいと思います。

ありがとうございます。
全然ダメです。
がんばりま~す

No title

動く被写体は難しいですよね 茶坊たがわさん、こんにちは。
斜めの構図もイイ感じです。。v-218

>>(未完です!)
あ、バリア張りましたね(笑)

No title

こんにちは。
蝶々いい感じでとまってくれてる~
よく花を撮りに行くので蝶々は見かけますが
なかなかじっとしてくれませんよね!
正確に描く練習ウマっ(@_@;)
今度ぜひ鏡を見ながら自画像を正確に描いてみてください(^_-)

Re: No title

やすろぐさ~ん★ こんばんは。

> 動く被写体は難しいですよね 茶坊たがわさん、こんにちは。
> 斜めの構図もイイ感じです。。v-218

この前のハチ、プリプリ可愛くとれてましたね
ハチ撮るのはまだ天使度が低いので怖いです('_')

蝶々は刺される心配ないのですが、あんなに早く移動するものかと、新たな発見でした。
もう少し落ち着いてじっとして欲しかったな~

> >>(未完です!)
> あ、バリア張りましたね(笑)

YES(笑)
なかなかです('_')
スケッチブックはA3と大きくてね

Re: No title

ボスプルさ~ん★ こんばんは。

> 蝶々いい感じでとまってくれてる~

ありがとうございます。
小さいけど、やっぱり視力はいいのですね(笑)


> よく花を撮りに行くので蝶々は見かけますが
> なかなかじっとしてくれませんよね!

よく写真家さんが撮られてるので、簡単なのかと誤解していました。。。

> 正確に描く練習ウマっ(@_@;)
> 今度ぜひ鏡を見ながら自画像を正確に描いてみてください(^_-)

目が悪いので、綺麗に描けるかも(笑)

No title

こんばんは~

ポチからのコメ~

ちょうちょは ど真ん中に たぶん モンシロがいます!


茶たがわさんは やっぱり 絵の才能がある。

何だか 5月病なのか 更年期鬱 なのか しんどいです。

ブログ見てると 気が晴れるから ブログ病か!

Re: No title

ラブママさ~ん★ こんばんは~

> ポチからのコメ~

いつもありがとうございます♪

> ちょうちょは ど真ん中に たぶん モンシロがいます!

ピンポン!
可愛いでしょ(^^)/

> 茶たがわさんは やっぱり 絵の才能がある。
> 何だか 5月病なのか 更年期鬱 なのか しんどいです。
> ブログ見てると 気が晴れるから ブログ病か!

この前、熱が出たりしてたし、
代表になって初めての5月だから頑張りすぎているのかも。
ブログみて、リラックスしてくださいね♪

No title

 こんばんは。
 ご紹介ありがとうございます。こうしてアップして頂くと勇気百倍です。
 人物スケッチ会がどんな感じになっていくかワクワクドキドキしております。スケッチ会では参加者同士で、「おおっこれはいいですね」「ここはこうしたら面白いかも」などなど楽しく交流しながら、参加者みんなが生徒で、同時に先生でもあるような、そしてモデルでもあるという、バラエティ豊かなスケッチ会になればと思っています。今後ともよろしくお願いいたします。
 茶坊たがわさんのスケッチもどんどんパワーアップされているので、それ続け!!と私も自分にハッパをかけております。

Re: No title

datianさ~ん★  こんばんは。

>  ご紹介ありがとうございます。こうしてアップして頂くと勇気百倍です。

こちらこそコメントありがとうございました♪
ごろぉさんへの返コメにもかきましたが、datianさんの活動がいろんな方に感動を届けてくれそうです。

>  人物スケッチ会がどんな感じになっていくかワクワクドキドキしております。スケッチ会では参加者同士で、「おおっこれはいいですね」「ここはこうしたら面白いかも」などなど楽しく交流しながら、参加者みんなが生徒で、同時に先生でもあるような、そしてモデルでもあるという、バラエティ豊かなスケッチ会になればと思っています。今後ともよろしくお願いいたします。

私も近かったら参加させていただきたいです。

>  茶坊たがわさんのスケッチもどんどんパワーアップされているので、それ続け!!と私も自分にハッパをかけております。

私は皆さんのようにはできないので、のんびりとボチボチと行きますね(笑)
遠くからですが、「博多人物スケッチ会」を応援していますe-420
お店は2016年6月28日に閉店いたしました ご愛顧ありがとうございました

住所:高松市牟礼町
カテゴリ
最新記事一覧
ありがとうございました♪ Aug 11, 2017
最終日 Jun 28, 2016
応援ありがとうございます♪ (付:八栗寺の菩提樹の花、でなくて実) Jun 27, 2016
私語 --選択の権利-- Jun 26, 2016
僕の夢は ここで個展をすることだったんです Jun 25, 2016
「-扉の先へ-風景作品写真展」から(5) 撮影者:松本省五、三井勝支、山本弘文 Jun 24, 2016
オーナーのカウンターコーナー 後編(2015年~2016年) Jun 23, 2016
オーナーのカウンターコーナー 前編(2013年~2014年) Jun 22, 2016
八十八庵(やそばあん)さんの「あじさい園」 Jun 21, 2016
「-扉の先へ-風景作品写真展」から(4)  撮影者:冨田則雄 、半明薫、本川至 Jun 20, 2016
リンク  
月別アーカイブ(2012年6月から)
検索フォーム
管理人のプロフィール

UP

Author:UP
オーナーの妹で写真初心者です。さぬき市多和でNPOの仕事もしています。
写真は、お料理を撮るためにはじめました。