岩田神社の孔雀藤

ブログ「なんでも DIY Diary」さんち(こちら)で見つけた藤!

友達に連絡して
「藤、見にいかない?」
話はすぐにまとまり、岩田神社へ(笑)
IMG_4362.jpg

岩田神社の藤

神社の前に170平方mにわたって広がっているもの。根元の太さは3mもある。花期は4月末から5月初旬で、花は1mも垂れ下がり、「孔雀藤」と呼ばれている。この美観は類例のない情緒をただよわせている。

所在地:〒761-8033 香川県高松市飯田町511  


IMG_4374.jpg

IMG_4376.jpg

少し行くのが遅かったのですが、1本の樹が孔雀のように優雅に羽を広げ、それはみごとでした!
三大神社の野田藤は藤原氏の繁栄を願って植樹されたと聞いたけど、ここはどうなんでしょうね?

木々のみなぎる生命力にあやかるよう、願い事が結ばれてました。
IMG_4386.jpg

去年は、この友達から
「ひまわり見に行かない?」
と誘われ行った記事(こちら)が、
スケッチブック展の広報となったきっかけでした(笑)

今日は子供の日ですね
「健康で元気に成長して欲しい」との祈りをこめて

↓瀬戸大橋公園にて

IMG_4345 - コピー

「ブログ」への応援クリックもよろしくお願いいたします
にほんブログ村 地域生活(街) 四国ブログ 香川県情報へ 

コメントの投稿

非公開コメント

No title

ありがとうございます
見に行っていただくきっかけになったのはとても嬉しい限りです
花の数、花房の大きさとも、今年は例年に比べて少なく小さいです
来年も是非楽しんで下さい

同じところを撮るとカメラの違いが良くわかりますね
色彩の透明感、発色が全然違います
もちろん腕の差が大きいということが先ずあっての話ですが
爽やかな空気が伝わってきます。

Re: No title

Tazumichiさ~ん★ おはようございます

> 見に行っていただくきっかけになったのはとても嬉しい限りです
> 花の数、花房の大きさとも、今年は例年に比べて少なく小さいです

私も遅かったので、先のほうだけに藤がありました。
それでも凄く優雅で、行ったかいがありましたよ♪

> 同じところを撮るとカメラの違いが良くわかりますね
> 色彩の透明感、発色が全然違います
> もちろん腕の差が大きいということが先ずあっての話ですが
> 爽やかな空気が伝わってきます。

えっ!思いがけないお褒めの言葉で、舞い上がりますよ(^^♪
少しは上達したのかな。。
ありがとうございます。

一緒に行った友人は三味線・お琴しています。

No title

おはようございます。

昨日の記事に私のコメントが見当たらない......(涙)

母の日は メガネケースをプレゼントします。

姉が花を贈ると思うので かぶらないように。

手入れが出来ない母なので 私に花を持ってきます(笑)

藤も もう咲いているのですね。

こちらは ようやく つつじが つぼみ状態です。


あっ もちろんポチからです。

No title

こんにちは。
岩田神社の藤棚は有名ですね。よく聞きます。
どの辺にあるか知らないけど(笑)
ボスが今週見に行くのではないでしょうか。

No title

こんにちは。
今日も花でつながりましたね!
しかも藤棚という種類まで、やはり運命を感じますv-282キュピ
私の行った藤棚は下が薄暗かったですがこちらは
解放感あって明るいですね。
鳥居も鯉のぼりの竿も傾きなくてv-357です。

Re: No title

ラブママさ~ん★ こんばんは~

> 昨日の記事に私のコメントが見当たらない......(涙)

私もこのまえ、書いたはずのボスへのコメがありませんでした。
送信忘れラブママ病だそうでした(笑)

> 母の日は メガネケースをプレゼントします。
> 姉が花を贈ると思うので かぶらないように。

いいですね。メガネケースは一度買ったらなかなか新しいのにしないから。
プチ贅沢?

> 手入れが出来ない母なので 私に花を持ってきます(笑)

もっと、いいですね(笑)

> 藤も もう咲いているのですね。
> こちらは ようやく つつじが つぼみ状態です。

藤ももう終わりかけでした。
ツツジはもう満開(^^)/
また青森からのツツジ待ってますね♪

> あっ もちろんポチからです。

ありがとうございます。

Re: No title

カワイさ~ん★ こんばんは~

さっき、三高の岡田監督でてました。
指導者らしい、いい監督ですね♪
野球について「明るく、楽しく、でも詰めはしっかり」みたいな
楽しく、勝とう!ってことでしょうか。


> 岩田神社の藤棚は有名ですね。よく聞きます。
> どの辺にあるか知らないけど(笑)

鬼無かな、すぐ近くです!

> ボスが今週見に行くのではないでしょうか。

神社フェチですからね、香川県情報の愛媛支部だし(笑)

P.S.今日、木村力さんにお会いしたので、
 群青色の海は「朝・夕どちら?」
 とお聞きすると、夕、日没してからだそうです。
 朝苦手な師匠にぴったりです!
 がんばって!

Re: No title

ボスプルさ~ん★ こんばんは~

名前の装飾を今日は藤カラーにしてみました♪

> 今日も花でつながりましたね!
> しかも藤棚という種類まで、やはり運命を感じますv-282キュピ

ですね(笑)

> 私の行った藤棚は下が薄暗かったですがこちらは
> 解放感あって明るいですね。

いいお天気でした♪
やっぱり光ですね(^^♪

> 鳥居も鯉のぼりの竿も傾きなくてv-357です。

この前まで、息止めのプレッシャーがかかってましたが、
最近は「傾き」にすごく気をつかっています(笑)
合格いただき、ありがとうございます♪

No title

藤の花 綺麗ですねー(^o^)札幌は現在 桜が咲いてます♪

Re: No title

PUさ~ん★

コメントありがとうございます。

> 藤の花 綺麗ですねー(^o^)札幌は現在 桜が咲いてます♪

桜ですか~
綺麗なんでしょうね。
長い春を待ったぶんだけ、美しいのかな~

No title

話がすぐまとまって行動する
フットワークの軽い 茶坊たがわさん、こんばんは。
今日は藤の花をよく見るような気がしますよ(笑)

藤色ってなんかイイですよね。
自然が作り出す色や造形美は凄いです。。

少し行くのが遅かったって書かれていますが
めっちゃ綺麗に撮れてますv-218

Re: No title

やすろぐさ~ん★ こんばんは~

> 話がすぐまとまって行動する
> フットワークの軽い 茶坊たがわさん、こんばんは。
> 今日は藤の花をよく見るような気がしますよ(笑)

同じような思考傾向の方がおられます(笑)

> 藤色ってなんかイイですよね。
> 自然が作り出す色や造形美は凄いです。。

優雅で大人な感じです。

> 少し行くのが遅かったって書かれていますが
> めっちゃ綺麗に撮れてますv-218

ありがとうございます。
今日、やすろぐさんのコメントを楽しみにしている女性カメラマンにお会いしました。
有名になっていますね(笑)
お店は2016年6月28日に閉店いたしました ご愛顧ありがとうございました

住所:高松市牟礼町
カテゴリ
最新記事一覧
ありがとうございました♪ Jun 22, 2017
最終日 Jun 28, 2016
応援ありがとうございます♪ (付:八栗寺の菩提樹の花、でなくて実) Jun 27, 2016
私語 --選択の権利-- Jun 26, 2016
僕の夢は ここで個展をすることだったんです Jun 25, 2016
「-扉の先へ-風景作品写真展」から(5) 撮影者:松本省五、三井勝支、山本弘文 Jun 24, 2016
オーナーのカウンターコーナー 後編(2015年~2016年) Jun 23, 2016
オーナーのカウンターコーナー 前編(2013年~2014年) Jun 22, 2016
八十八庵(やそばあん)さんの「あじさい園」 Jun 21, 2016
「-扉の先へ-風景作品写真展」から(4)  撮影者:冨田則雄 、半明薫、本川至 Jun 20, 2016
リンク  
月別アーカイブ(2012年6月から)
検索フォーム
管理人のプロフィール

UP

Author:UP
オーナーの妹で写真初心者です。さぬき市多和でNPOの仕事もしています。
写真は、お料理を撮るためにはじめました。