早苗月(さなえづき)

〖開催中の写真展など〗*詳しくはイベント名をクリックしてご覧下さい*かがわ県外
◆5/1(木)~6/2(月)茶坊たがわ「さすらい6人衆 写真展」
◆4/8(火)~5/6(火)「高本晃の写真展」
◆3/16(日)~5/15(木)「水嶋康宣 Flower Sketch Exhibition」愛媛県今治市
〖もうすぐ開催〗
◆5/13(火)~5/18(日)「柏原宏写真展-さぬき市の風景写真PartⅡ」
◆6/24(火)~6/29(日)「氏家圭三写真展」善通寺美術館←詳しくは後ほど


今日から五月!

今月の写真展は「さすらい6人衆 写真展」です。
御高覧いただきますよう、ご案内申し上げます。



早苗月は5月の異名です。

他にもいろいろありますね。
いななえづき(稲苗月)、いろいろづき(五色月)、うげつ(雨月)、さつき(皐月)、、、

そして季語はというと
立夏、初夏、卯月、卯浪、牡丹、袷、鴨川踊、余花、葉桜
蕗(ふき)、藜(あかざ)、蚕豆(そらまめ)、豌豆(えんどう)、芍薬、都草、、、


1年中とおもっていた薔薇も5月の季語なんだそうです。

↓いただいた光触媒の薔薇をトイカメラ風のフィルターで。

IMG_4279.jpg


↓薔薇のスケッチを探すと3枚!すべてが未完(汗)
24歳の管理人が描いた薔薇がありました。
顔彩と墨
日本画も水彩も下に塗った色が残ります。
引き返せない緊張感が面白い所です。
IMG_20140429_0001 - コピー

黄金週間!
みなさまに、素敵なことがありますように

コメントの投稿

非公開コメント

No title

おはようございます。
めっちゃ上手じゃないですか!

早苗月…初めて聞きました。
皐月すら怪しかったです。競馬の皐月賞は4月だったりするので(笑)

Re: No title

カワイさ~ん★

おはようございます。

> めっちゃ上手じゃないですか!

ありがとうございます。
結婚する前の数か月だけ日本画学科に通ってたんですが、高松を離れ、絵からも離れました。

> 早苗月…初めて聞きました。
> 皐月すら怪しかったです。競馬の皐月賞は4月だったりするので(笑)

いつも楽しいオチありがとうございます(笑)
お休みなのに、今日もくもりですね。。
モデル(お嬢さん)がいいから大丈夫ですね♪

こんにちは。

日本には一つの名にとどまらず、いろんな異名があって
言葉遊びも楽しめる良い国ですよね。。

トイカメラ風は、俯瞰で撮影した街並みとか面白そうですが
こんなのも ありですね♪

画もお上手だと思ったら
日本画学科って所に通われてたんですねぇ。
よっ! 未完の大器!!

No title

24才のアップちゃん!
おお、初々しいわ^^、ふっくらサンだわ、やわらかいわ。
どっかに面影、、、あるわ、あるある。

No title

こんにちは。
>24歳の管理人が描いた薔薇がありました。
この1行だけを読むと茶たがわさんって24歳なんだって思えます。
いや永遠の24歳なのかな(笑) 私は永遠の二十歳です(@_@;)
毎度のことですが絵心あるって羨ましいです(^^)/

No title

こんばんは~

ポチからのコメ~ だけど ポチするとこ 探して1回 写真展ポチしました~

5月は次男の誕生月なので 興味があります。

明日が誕生日なので ケーキ予約してきました。

市販のケーキって 高いんですね。 ビックリしました。

茶たがわさんは 頭も良いし 手も器用。

バラ すごく上手!


私も....... うまく書きたい!

Re: こんにちは。

やすろぐさ~ん★ 

こんばんは~こんな時間になってしまいました

> 日本には一つの名にとどまらず、いろんな異名があって
> 言葉遊びも楽しめる良い国ですよね。。

ほんと、面白いですね。
季節感、情緒あふれています♪

> トイカメラ風は、俯瞰で撮影した街並みとか面白そうですが

そうなんですか~
また試してみます!

> 画もお上手だと思ったら
> 日本画学科って所に通われてたんですねぇ。
> よっ! 未完の大器!!

ずっと未完だとおもいます(涙)

Re: No title

魔女メグさ~ん★

こんばんは~

> 24才のアップちゃん!
> おお、初々しいわ^^、ふっくらサンだわ、やわらかいわ。
> どっかに面影、、、あるわ、あるある。

ありますか(笑)
このあと絵から離れて、仕事の鬼と化していました。。(怖)

メグさんにまた描く楽しみを思い出させていただきましたね♪

Re: No title

ボスプルさ~ん★ こんばんは~

> >24歳の管理人が描いた薔薇がありました。
> この1行だけを読むと茶たがわさんって24歳なんだって思えます。

あらら、そんな風にも読めますね(笑)

> いや永遠の24歳なのかな(笑) 私は永遠の二十歳です(@_@;)

そうなんですよ、気持ちは24歳です!
進歩してないですね
ボスは4つ下ですか~(笑)

> 毎度のことですが絵心あるって羨ましいです(^^)/

ボスの息子さん達、すごく絵心あるのに、クレオ夫人に似たのかな?

Re: No title

ラブママさ~ん★ こんばんは~

> ポチからのコメ~ だけど ポチするとこ 探して1回 写真展ポチしました~

そうなんですよ、どこでも1日1回でいいのです。
ありがとうございます。

> 5月は次男の誕生月なので 興味があります。
> 明日が誕生日なので ケーキ予約してきました。

おめでとうございます!
家をでたのですね。寂しくはないですか?


> 市販のケーキって 高いんですね。 ビックリしました。

最近、丸いケーキと縁がありません。
師匠のブログでみるだけです(笑)

> バラ すごく上手!
> 私も....... うまく書きたい!

ラブママさん、描いてくださいよ!
上手くなくていいんです。
巧い絵は面白くありません。
私の絵はね、のびのび感がありません。
でもね最近はこれが私だからと開き直っています(笑)
お店は2016年6月28日に閉店いたしました ご愛顧ありがとうございました

住所:高松市牟礼町
カテゴリ
最新記事一覧
ありがとうございました♪ Sep 08, 2017
最終日 Jun 28, 2016
応援ありがとうございます♪ (付:八栗寺の菩提樹の花、でなくて実) Jun 27, 2016
私語 --選択の権利-- Jun 26, 2016
僕の夢は ここで個展をすることだったんです Jun 25, 2016
「-扉の先へ-風景作品写真展」から(5) 撮影者:松本省五、三井勝支、山本弘文 Jun 24, 2016
オーナーのカウンターコーナー 後編(2015年~2016年) Jun 23, 2016
オーナーのカウンターコーナー 前編(2013年~2014年) Jun 22, 2016
八十八庵(やそばあん)さんの「あじさい園」 Jun 21, 2016
「-扉の先へ-風景作品写真展」から(4)  撮影者:冨田則雄 、半明薫、本川至 Jun 20, 2016
リンク  
月別アーカイブ(2012年6月から)
検索フォーム
管理人のプロフィール

UP

Author:UP
オーナーの妹で写真初心者です。さぬき市多和でNPOの仕事もしています。
写真は、お料理を撮るためにはじめました。