最後に言う言葉

〖開催中の写真展など〗*詳しくはイベント名をクリックしてご覧下さい*かがわ県外
◆4/8(火)~5/6(火)「高本晃の写真展」
◆4/2(水)~4/30(水)カフェ・セゾン「S&T 木村2写真展」
◆4/1(火)~4/30(水)サークル「エンドレス」写真展
◆4/1(火)~4/30(水)茶坊たがわ「フォトクラブ六遊会 写真展」
◆3/16(日)~5/15(木)「水嶋康宣 Flower Sketch Exhibition」愛媛県今治市
〖もうすぐ開催〗
◆5/1(木)~6/2(月)茶坊たがわ「さすらい6人衆 写真展」
◆5/13(火)~18(日)「柏原宏写真展-さぬき市の風景写真PartⅡ」


純、蛍、俺にはおまえらに残してやるものはなんもない。
でも、おまえらには上手く言えんが、残すべきものはもう残した気がする。
金や品物はなんも残せんが、残すべきものは伝えた気がする。
  「北の国から 2002遺言」 一番最後の五郎さんの語り



母が残してくれたのは
本と、オルゴールと、クリスマスローズと
IMG_3446.jpg

IMG_3487.jpg

IMG_3775.jpg

遺産などはなかったけれど、残すべきものは伝えてくれたかな。


クリスマスローズ 毎年さいてくれています。

人と人との関係で、最後に言う言葉が「ありがとう」なんだそうです。

「お母さんありがとう」



「ブログ」への応援クリックもよろしくお願いいたします
にほんブログ村 地域生活(街) 四国ブログ 香川県情報へ  にほんブログ村 写真ブログ カメラ女子(女性初心者)へ
にほんブログ村

コメントの投稿

非公開コメント

No title

おはようございます。
そうですか、クリスマスローズが咲くたび、お母さんの気持ちを感じられますね。

さて、まだ人間界に母存命の魔女、親孝行しなくちゃ^^!

Re: No title

魔女メグさ~ん★

おはようございます。

> そうですか、クリスマスローズが咲くたび、お母さんの気持ちを感じられますね。
> さて、まだ人間界に母存命の魔女、親孝行しなくちゃ^^!

親不孝な娘だったので、声に出して「ありがとう」を言っていません。
あまりにの突然のさよならでした。
はじめてですね、こんなに大声だして「ありがとう」言えたの(笑)
メグさん、お母様との時間、いっぱい大切にしてくださいね♪

No title

こんにちは。
母親が生きていたときは母親の有難味なんて
全く分かっていませんでしたが(まだ高校生だったもので)
自分が親になったらほんとに有難味の大きさがよく分かりました。
たくさん迷惑かけましたので感謝感謝です。
クリスマスローズは毎年ずっと咲き続けているのですね、素敵です!

Re: No title

ボスプルさ~ん★

こんにちは。


> 母親が生きていたときは母親の有難味なんて
> 全く分かっていませんでしたが(まだ高校生だったもので)
> 自分が親になったらほんとに有難味の大きさがよく分かりました。
> たくさん迷惑かけましたので感謝感謝です。

そうなんですね。
高校生の時なんて、早すぎますよね。
ボスが天使族なのがわかるような気がします。。

> クリスマスローズは毎年ずっと咲き続けているのですね、素敵です!

はい、
一度日当たりのいい場所に移すと枯れかけてあわてましたが、半日陰に戻すとしっかり根を張り大きな株になっています。
いっつも下向いて、こっち向いてくれませんが(笑)
長い期間、楽しませてくれます♪

No title

父は、事故で突然に逝ってしまいました
直接「ありがとう」って言えずじまいでした・・・

母にはちゃんと「ありがとう」って言いたいです

クリスマスローズずっと咲き続けて欲しいですね。

No title

こんにちは。
今日は短いけどいいお話でした。
大切にしたいものですね。

No title

親は、産んで育ててくれただけで
一番大切なものを残してくれてますよね 茶たがわさん、こんにちは。

うちにも クリスマスローズありますよ。
長く咲いてくれる花はイイですよね。。

それにしても、最近風が強い。。

Re: No title

Tazumichiさ~ん★ 

> 父は、事故で突然に逝ってしまいました
> 直接「ありがとう」って言えずじまいでした・・・

そうだったのですか。
ずっと後で、家族に囲まれて逝ける人は少ないこと教えていただきました。

> 母にはちゃんと「ありがとう」って言いたいです

はい、ぜひ
いつまでもお元気で、お琴を聴かせていただきたいです♪

> クリスマスローズずっと咲き続けて欲しいですね。

もう大丈夫と思います(^^♪
この前の大雪で屋根の雪に押しつぶされそうになりましたが大丈夫でした。
ずっと見守ってくれる気がします♪

Re: No title

カワイさ~ん★

こんにちは。

> 今日は短いけどいいお話でした。

えっ、短いですか(笑)

> 大切にしたいものですね。

はい、大切にしてくださいね♪
義理のお父様の写真も楽しみにしています♪

Re: No title

やすろぐさ~ん★

こんにちは~


> 親は、産んで育ててくれただけで
> 一番大切なものを残してくれてますよね 茶たがわさん、こんにちは。

はい、ちょっと照れましたが、ずっとお花ばかり撮っていて、
一番大切にしているクリスマスローズを今回載せてみました。。

> うちにも クリスマスローズありますよ。
> 長く咲いてくれる花はイイですよね。。
> それにしても、最近風が強い。。

揺れる花は手でもって撮ってるのですか(笑)

なんだか重たいお天気ですが、友人と偶然も重なりいっぱい会えたので良い一日でした。
水道工事、無理しないでくださいね。

No title

 こんばんは ポチからのコメ~

 私は昔は 品が無く 田舎くさい 母を恥ずかしいと思った時期がありました。


 でも ここ何年か 優しい気持ちで 包んであげたいと 思うようになりました。


 スタッフNの ご両親は とっくに他界されていて 自分は 幸せ者と 思っています。


 

Re: No title

ラブママさ~ん★ 

こんばんは~

>  こんばんは ポチからのコメ~

いつもありがとうございます♪

>  私は昔は 品が無く 田舎くさい 母を恥ずかしいと思った時期がありました。
>  でも ここ何年か 優しい気持ちで 包んであげたいと 思うようになりました。

若い時はね、
この前、お母様に食事をおごってもらったって書いてましたよね。
羨ましかったです。

>  スタッフNの ご両親は とっくに他界されていて 自分は 幸せ者と 思っています。

Nさん、そうだったんですか。。。
ご両親がそろってるなんて、ほんと幸せですよ(^^♪ 

No title

こんばんは~
いつも暖かいコメント ありがとうございます
クリスマスローズがお母様の思い出とともにあるお花だなんて
とてもおしゃれでステキなお母様だったのですね
うつむいた姿がとても控えめな感じで、でもしっかりと主張のあるお花ですよね
美しい言葉と思い出・・大切にしたいですね

Re: No title

花のんのさ~ん★

こんばんは~

> いつも暖かいコメント ありがとうございます

こちらこそコメントありがとうございます。
白鳥さんの記事、ほっとしました。

> クリスマスローズがお母様の思い出とともにあるお花だなんて
> とてもおしゃれでステキなお母様だったのですね

綺麗なものが大好きでしたね、
娘は「おばあちゃんはお嬢やから」と言ってました(笑)
少女のような母でした。


> うつむいた姿がとても控えめな感じで、でもしっかりと主張のあるお花ですよね
> 美しい言葉と思い出・・大切にしたいですね

そうなんです。うつむいてても、しっかりしています♪
ずっと長い間つらくて、
こんな風にお話しできる日が来ると思いませんでした。
思い出、大切にしますね♪
お店は2016年6月28日に閉店いたしました ご愛顧ありがとうございました

住所:高松市牟礼町
カテゴリ
最新記事一覧
ありがとうございました♪ Jun 22, 2017
最終日 Jun 28, 2016
応援ありがとうございます♪ (付:八栗寺の菩提樹の花、でなくて実) Jun 27, 2016
私語 --選択の権利-- Jun 26, 2016
僕の夢は ここで個展をすることだったんです Jun 25, 2016
「-扉の先へ-風景作品写真展」から(5) 撮影者:松本省五、三井勝支、山本弘文 Jun 24, 2016
オーナーのカウンターコーナー 後編(2015年~2016年) Jun 23, 2016
オーナーのカウンターコーナー 前編(2013年~2014年) Jun 22, 2016
八十八庵(やそばあん)さんの「あじさい園」 Jun 21, 2016
「-扉の先へ-風景作品写真展」から(4)  撮影者:冨田則雄 、半明薫、本川至 Jun 20, 2016
リンク  
月別アーカイブ(2012年6月から)
検索フォーム
管理人のプロフィール

UP

Author:UP
オーナーの妹で写真初心者です。さぬき市多和でNPOの仕事もしています。
写真は、お料理を撮るためにはじめました。