《五色》

〖開催中の写真展など〗*詳しくはイベント名をクリックしてご覧下さい*かがわ県外
◆4/8(火)~5/6(火)「高本晃の写真展」
◆4/2(水)~4/30(水)カフェ・セゾン「S&T 木村2写真展」
◆4/1(火)~4/30(水)サークル「エンドレス」写真展
◆4/1(火)~4/30(水)茶坊たがわ「フォトクラブ六遊会 写真展」
◆3/16(日)~5/15(木)「水嶋康宣 Flower Sketch Exhibition」愛媛県今治市
〖もうすぐ開催〗
◆5/13(火)~18(日)「柏原宏写真展-さぬき市の風景写真PartⅡ」


春の一日《五色》の縁に導かれました。

ひとつは《五色豆のお菓子》
もうひとつがお寺の《五色綱》です。
お寺の《五色綱》はご本尊と結ばれており、この綱に触れてご本尊とのご縁を堅く結び、ご加護いただけるようお祈りするのだそうです。

なぜ五色なんでしょうね。
IMG_4185.jpg

いつものWikipediaさんから

五行思想(ごぎょうしそう)または五行説(ごぎょうせつ)とは、古代中国に端を発する自然哲学の思想。万物は木・火・土・金・水の5種類の元素からなるという説である。

また、5種類の元素は「互いに影響を与え合い、その生滅盛衰によって天地万物が変化し、循環する」という考えが根底に存在する。

木(青)木の花や葉が幹の上を覆っている立木が元となっていて、樹木の成長・発育する様子を表す。「春」の象徴。
火(赤)光り煇く炎が元となっていて、火のような灼熱の性質を表す。「夏」の象徴。
土(黄)植物の芽が地中から発芽する様子が元となっていて、万物を育成・保護する性質を表す。「季節の変わり目」の象徴。
(白)土中に光り煇く鉱物・金属が元となっていて、金属のように冷徹・堅固・確実な性質を表す。収獲の季節「秋」の象徴。
水(黒)泉から涌き出て流れる水が元となっていて、これを命の泉と考え、胎内と霊性を兼ね備える性質を表す。「冬」の象徴。


四季の変化は五行の推移によって起こると考えられるそうです。

村上春樹の
『色彩を持たない多崎つくると、彼の巡礼の年』も五色が謎のように主人公を取り巻く友人の名前に含まれていました。
赤松慶、青海悦夫、白根柚木、黒埜恵里、多崎つくる─色彩を持たない、男性。

関連記事➡司馬遼太郎と、村上春樹

記事を書きながら気がついたのですが、
青・赤・黄
まさに色の三原色ですね! この三色でいろんな色が生まれます。

小さな豆菓子が教えてくれました


↓隣家の牡丹(4/22)
IMG_4177.jpg

「ブログ」への応援クリックもよろしくお願いいたします
にほんブログ村 地域生活(街) 四国ブログ 香川県情報へ  にほんブログ村 写真ブログ カメラ女子(女性初心者)へ
にほんブログ村

コメントの投稿

非公開コメント

No title

こんにちは。
五色豆のお菓子美味しそう、一口サイズだからそれぐらいだったら
ペロッといけそうです。
五色綱って普通はロープが多いように思えますが気づかないだけで
五色になってたのかな?
今日は牡丹の花でつながるなんて何か運命を感じますね!?

Re: No title

ボスプルさ~ん★ おかえりなさ~い

> 五色豆のお菓子美味しそう、一口サイズだからそれぐらいだったら
> ペロッといけそうです。

京都のお菓子なんですが、美味しいし、箱も可愛いんです♪
出張も京都でしたね。

> 五色綱って普通はロープが多いように思えますが気づかないだけで
> 五色になってたのかな?

志度寺に五色の綺麗な綱がありました。
また寄って、商売繁盛、家内安全、学業成就をお願いしてくださいね。

> 今日は牡丹の花でつながるなんて何か運命を感じますね!?

はい(笑)
ボスの所はすごかったですね。豪華絢爛って感じです。
華やかでいいですね~

No title

こんにちは。
今日は何だか難しいお話ですね~
どこかでも牡丹の花見た気がします。

「薔薇じゃねー」

No title

愛媛にも、平家の五色姫伝説や五色そうめんとかありますよ
色彩を持った 茶たがわさん、こんにちは。

確か、色の三原色と、光の三原色は違ってましたよね?
あれ ゴッチャになるんですよねぇ。

牡丹の季節には「牡丹餅」
萩の季節には「おはぎ」って言うんでしたかね?
写真も可愛く撮れてますよ~♪
変な言い方ですが、紙で作ったような綺麗な花びら。。

Re: No title

カワイさ~ん★  こんにちは。

> 今日は何だか難しいお話ですね~

あれっ、難しい?
三高OBなのに。。。
五色はね...やめときます(笑)

> どこかでも牡丹の花見た気がします。
> 「薔薇じゃねー」

ボスんとこは圧巻でしたね。行ってみたいなぁ~

Re: No title

やすろぐさ~ん★ こんにちは~

> 愛媛にも、平家の五色姫伝説や五色そうめんとかありますよ

へぇ~、五色姫伝説!
ぜひぜひ教えてください!
いつか記事書いてくださいね~待っています♪

> 確か、色の三原色と、光の三原色は違ってましたよね?
> あれ ゴッチャになるんですよねぇ。

色の三原色は赤、青、黄色で混ぜると黒になります。
光の三原色は赤、青、緑で混ぜると白になります。

写真は光で、プリンターで出力するのは色(マゼンダ、シアン、イエロー)なんですね。
それで色調整が必要になります。
難しいね。。

この前、絵の基礎で説明があり、メモしてたら先輩が
「〇〇さん、まとめて皆に配って」と!
なんで私が..いつもこんな人生です($・・)/~~~
で、まとめたのがあるので、またアップしますね♪

> 牡丹の季節には「牡丹餅」
> 萩の季節には「おはぎ」って言うんでしたかね?

へぇ~いやしい系はボタモチもオハギも大好きです♪

> 写真も可愛く撮れてますよ~♪
> 変な言い方ですが、紙で作ったような綺麗な花びら。。

そうなんです、造花かと見間違えるような美しさですね。
ふしぎ(^^♪

No title

こんばんは~

ポチ朝もしたけど無駄?~

前記事 哲学 涙が出る 春だし....

長男思い出しました。人文学科哲学人間学出身です。

綺麗な 五色の豆菓子に 綺麗な牡丹


ラブに穴掘ってもらって 入りま~す!

Re: No title

ラブママさ~ん★ こんばんは~

> ポチ朝もしたけど無駄?~

はい、1日1回しか加算されません。
でもありがとうございます♪

> 前記事 哲学 涙が出る 春だし....
> 長男思い出しました。人文学科哲学人間学出身です。

あの学年1番の!
すごいな~

> 綺麗な 五色の豆菓子に 綺麗な牡丹
> ラブに穴掘ってもらって 入りま~す!

これはね、お菓子と牡丹がほんとに綺麗だったんですよ。
少しは上達したかな~
シャッター切る時、自然に息はいてから息止めしています。
ラブママさんも習慣にしてくださいね、
きっと綺麗に撮れますよ~

No title

五色豆もきれいですが
≪香川の漆器≫の映えますね~。
このアイディア・・頂きました~・・笑・笑・

Re: No title

北さ~ん★

おはようございます♪


> 五色豆もきれいですが
> ≪香川の漆器≫の映えますね~。
> このアイディア・・頂きました~・・笑・笑・

象谷の銘々皿、いいですよね。
香川では、漆器を普段使いしますが、他県の方にはめずらしいようでした。
北さんちの漆器、また見せていただけるのでしょうか。
楽しみにしています(笑)
お店は2016年6月28日に閉店いたしました ご愛顧ありがとうございました

住所:高松市牟礼町
カテゴリ
最新記事一覧
ありがとうございました♪ Jun 22, 2017
最終日 Jun 28, 2016
応援ありがとうございます♪ (付:八栗寺の菩提樹の花、でなくて実) Jun 27, 2016
私語 --選択の権利-- Jun 26, 2016
僕の夢は ここで個展をすることだったんです Jun 25, 2016
「-扉の先へ-風景作品写真展」から(5) 撮影者:松本省五、三井勝支、山本弘文 Jun 24, 2016
オーナーのカウンターコーナー 後編(2015年~2016年) Jun 23, 2016
オーナーのカウンターコーナー 前編(2013年~2014年) Jun 22, 2016
八十八庵(やそばあん)さんの「あじさい園」 Jun 21, 2016
「-扉の先へ-風景作品写真展」から(4)  撮影者:冨田則雄 、半明薫、本川至 Jun 20, 2016
リンク  
月別アーカイブ(2012年6月から)
検索フォーム
管理人のプロフィール

UP

Author:UP
オーナーの妹で写真初心者です。さぬき市多和でNPOの仕事もしています。
写真は、お料理を撮るためにはじめました。