ひとやすみ(悲しい方に)

金曜は定休日 ブログもひとやすみ

ふと見つけたことば
ヘルメティック・サークルさんのブログから➡こちら

フランスの哲学者アランの言葉。

悲観主義は気分によるものであり、楽観主義は意志によるものである。
気分にまかせて生きている人はみんな、悲しみにとらわれる。
否、それだけではすまない。やがていらだち、怒り出す。(『幸福論』より)


みんな悲しいのだと、なっとく(笑)
根拠がなくても、楽観的である必要があるのだそうです。

ふと思い出すのが、Webのスケッチ先生、とても明るくて、
たぶん根拠がなくても、楽観的であろうとされてるのかななんて思いました。
そうありたいですね。


↓竹の子の木の芽あえをしようと山椒の葉を摘むと、山椒の花~
 小さいです~
IMG_4201.jpg

↓格闘中の三原色、赤をオペラに変えるとこんな鮮やかな色に。ここからがね。。
 根拠がなくても、楽観的に描きましょう(笑)
IMG_4202.jpg


「ブログ」への応援クリックもよろしくお願いいたします
にほんブログ村 地域生活(街) 四国ブログ 香川県情報へ  にほんブログ村 写真ブログ カメラ女子(女性初心者)へ
にほんブログ村

コメントの投稿

非公開コメント

No title

おほほ、やんちゃなオペラはね、情熱の赤の隣に置いとくの。
でね、少~し混ぜたりするとね、発色がよくなって、好きなのよ。
やんちゃさん制御、頑張って^^!

今日の言葉:楽観主義は意志によるものである。
すごいわ、どんどん言いふらして廻らなくちゃ^^!

Re: No title

魔女メグさ~ん★

> おほほ、やんちゃなオペラはね、情熱の赤の隣に置いとくの。
> でね、少~し混ぜたりするとね、発色がよくなって、好きなのよ。
> やんちゃさん制御、頑張って^^!

ふむふむ
メモ・メモ!
やってみますね!
赤にオペラ いいかもしれない♪ 魅惑的な赤になるのかな~

> 今日の言葉:楽観主義は意志によるものである。
> すごいわ、どんどん言いふらして廻らなくちゃ^^!

でしょ♪
わけもなく悲しくなり、もてあましていた時にこの記事に出会いました。
みんなそうなんだなと(笑)
明るく前を向いて歩くのは、意志なんですね。。

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

No title

こんにちは^^
茶坊たがわ様のような人気ブロガーの方に、拙ブログの記事を取り上げて頂けるなんて、光栄です!!
どうもありがとうございます。

安心できる根拠を求め出すと、逆に不安材料に悩まされたりしますね・・・。
私も修行中です^^;

アランは、「うまく行ったから嬉しいのではなく、自分が嬉しいからうまく行ったのだと考えなければいけない」、だから「まず微笑みなさい」なんていうことも言っていて、面白い思想家です。
笑いや希望といった、現在の自分の心持ちから、未来の事も発していくのかなぁ、という気がします。

山椒のお花、可愛いのですね^^
お写真の撮り方が素敵です。

No title

こんにちは。
格闘中の ふふふ
格闘中仲間がそこに居るのは うれしいねぇ。

上手く描けないけど
挑戦する、挑戦する、負けても行く。
何度も負けていると 
何処がイケナイのか見えて来ました。
  うふふ もっともっと うふふ負けてやるつもり。 えへへ ごろぉ

No title

今日は まるで心理学ブログに迷い込んだかのようですよ
茶たがわさん、こんにちは。
同じ人生、楽観的に捉えられる人の方が得ですよね。。

山椒かぁ‥ ちらし寿司が食べたくなってきました~ (^¬^)ジュル

淡い色使いも春らしくていいですね♪
三原色と格闘してるのですか?
よく分かりませんが、がんばっ!
いわさきちひろさんを思い出しましたよ^^

No title

こんにちは。
お休みですね~ゆっくりお過ごしください。

山椒かぁ・・ウナギが食べたくなってきましたv-414

Re: No title

11:24鍵コメさま

ありがとうございま~す。
さっきみたらわかり易かったです♪

Re: No title

Arianeさ~ん★ こんにちは

> ブログの記事を取り上げて頂けるなんて、光栄です!!
> どうもありがとうございます。

さきにご了解をいただくべきだったのに、すみません。
昨夜急に思い立って書きました。最近では一番心に残る言葉でした。

> 安心できる根拠を求め出すと、逆に不安材料に悩まされたりしますね・・・。
> 私も修行中です^^;
> アランは、「うまく行ったから嬉しいのではなく、自分が嬉しいからうまく行ったのだと考えなければいけない」、だから「まず微笑みなさい」なんていうことも言っていて、面白い思想家です。
> 笑いや希望といった、現在の自分の心持ちから、未来の事も発していくのかなぁ、という気がします。

「まず微笑みなさい」ですか
人と人との関係でも微笑むと、笑顔が返ってきますよね。そこから新しい関係が生まれたり。
最近はお花に微笑むことが多くなりました(笑)
「こっち向いて~」なんて

> 山椒のお花、可愛いのですね^^
> お写真の撮り方が素敵です。

ありがとうございます。
可愛くて小さく、虫眼鏡まで持ちだして見ました(笑)
Arianeさんの写真、いつもお洒落でみてて楽しいです♪

Re: No title

ごろぉさ~ん★ こんにちは~

> 格闘中の ふふふ
> 格闘中仲間がそこに居るのは うれしいねぇ。

私もごろぉさんがお仲間なんて嬉しいですね(笑)

> 上手く描けないけど
> 挑戦する、挑戦する、負けても行く。
> 何度も負けていると 
> 何処がイケナイのか見えて来ました。
>   うふふ もっともっと うふふ負けてやるつもり。 えへへ ごろぉ

そうですね描きながらですね
さっきまたメグさんから、新しい講義がありました(笑)
勝ち組には興味ないけど、気持ちはまけないように行きますね~

Re: No title

やすろぐさ~ん★ こんにちは~

> 今日は まるで心理学ブログに迷い込んだかのようですよ
> 茶たがわさん、こんにちは。
> 同じ人生、楽観的に捉えられる人の方が得ですよね。。

そうなんですね
明るく前向きに考えられるってすごいことですよ~
《ボ・や・カ・ラ》さん!尊敬してるのよ(笑)

> 山椒かぁ‥ ちらし寿司が食べたくなってきました~ (^¬^)ジュル

いいつっこみです♪

> 淡い色使いも春らしくていいですね♪
> 三原色と格闘してるのですか?
> よく分かりませんが、がんばっ!
> いわさきちひろさんを思い出しましたよ^^

これは色見本で描いただけです(@_@)
がんばりま~す

Re: No title

カワイさ~ん★ こんにちは

> お休みですね~ゆっくりお過ごしください。

はい、ありがとうございます。
私はほとんどがお休みなんですけどね(^^♪
これからプールに行ってきます~

> 山椒かぁ・・ウナギが食べたくなってきましたv-414

さすが!楽観的なツッコミで、ありがとうございます♪(笑)

No title

こんにちは。
私は会社の売上げがいい時は
楽観主義者になって、売上げの
悪いときは悲観主義者になります。
ほとんど毎日後者の方ですが(>_<)
はやく師匠のようになりたいです!

Re: No title

ボスプルさ~ん★ こんにちは~

出張の帰りですか?
お疲れさまです。
一杯写真撮れましたか?

> 私は会社の売上げがいい時は
> 楽観主義者になって、売上げの
> 悪いときは悲観主義者になります。
> ほとんど毎日後者の方ですが(>_<)
> はやく師匠のようになりたいです!

私には経営者の気持ちはわかりませんが、社員の方の命運も担うのは大変でしょうね。
ブログで発散して楽観主義者になってくださいね(^^)/
お店は2016年6月28日に閉店いたしました ご愛顧ありがとうございました

住所:高松市牟礼町
カテゴリ
最新記事一覧
ありがとうございました♪ Jun 22, 2017
最終日 Jun 28, 2016
応援ありがとうございます♪ (付:八栗寺の菩提樹の花、でなくて実) Jun 27, 2016
私語 --選択の権利-- Jun 26, 2016
僕の夢は ここで個展をすることだったんです Jun 25, 2016
「-扉の先へ-風景作品写真展」から(5) 撮影者:松本省五、三井勝支、山本弘文 Jun 24, 2016
オーナーのカウンターコーナー 後編(2015年~2016年) Jun 23, 2016
オーナーのカウンターコーナー 前編(2013年~2014年) Jun 22, 2016
八十八庵(やそばあん)さんの「あじさい園」 Jun 21, 2016
「-扉の先へ-風景作品写真展」から(4)  撮影者:冨田則雄 、半明薫、本川至 Jun 20, 2016
リンク  
月別アーカイブ(2012年6月から)
検索フォーム
管理人のプロフィール

UP

Author:UP
オーナーの妹で写真初心者です。さぬき市多和でNPOの仕事もしています。
写真は、お料理を撮るためにはじめました。