「 花の中に坐り」長野への旅⑴

「花を 花に来て 花の中に坐り」 荻原井泉水

IMG_3886.jpg


俳人尾崎放哉は香川県小豆島にて41歳の生涯を閉じました。
4月7日が「放哉忌」でもあり、先週から「尾崎放哉全集」を読んでいて、旅行中のお休みブログで、その中の数句をご紹介させていただいてました。
IMG_4082.jpg

長野旅行の1日目「高遠城址コヒガン桜の公園案内図」に荻原井泉水の句碑を見つけてびっくり!
それが冒頭の句です。
IMG_20140418_0001.jpg

IMG_3902.jpg

明治17年6月16日生まれ。河東碧梧桐(へきごとう)の新傾向俳句運動に参加し,明治44年句誌「層雲」を創刊する。のち碧梧桐と対立,無定型自由律俳句をとなえて俳壇に大きな影響をあたえる。
門下に種田山頭火(さんとうか),尾崎放哉(ほうさい)ら。昭和40年芸術院会員。昭和51年5月20日死去。91歳。東京出身。別号に愛桜。著作に「俳句提唱」,句集に「原泉」「長流」など。



で、コヒガン桜!

高遠の桜は、タカトオコヒガンザクラで、ソメイヨシノより少し小ぶりで赤みのある花です。
園内には約1,500本以上の桜があり、古くから「天下第一の桜」と称されて全国的に有名で、「さくら名所100選」にも選ばれているそうです。

少し赤みがかった桜、この日が満開でした
IMG_3890.jpg

↓太鼓櫓(たいこやぐら)
IMG_3896.jpg

花より団子系のあなたには、
IMG_3906.jpg

IMG_3911.jpg

桜餅の味がしました。

宿泊は白馬温泉でのんびりと
IMG_3930.jpg

本日のバス走行距離700km~ 
高遠城址

翌日は黒部アルペンルート「雪の大谷ウオーク」です。つづく


「ブログ」への応援クリックもよろしくお願いいたします
にほんブログ村 地域生活(街) 四国ブログ 香川県情報へ  にほんブログ村 写真ブログ カメラ女子(女性初心者)へ
にほんブログ村

コメントの投稿

非公開コメント

No title

こんにちは。
ソフトクリームの写真だけ見るとやすろぐさんの
ブログと間違いそうです(笑)
地図で見るとやはり遠いですよね(@_@;)
太鼓櫓とコヒガン桜の写真がとっても美しくてきれいです。
花より団子系のあなたにはというのはLママさんのことですね(笑)
ホテルの館内もお洒落ですね!

No title

尾崎放哉、種田山頭火の句は好きですね~。
特に山頭火は大好きで松山の≪一草庵≫には何回か足を運びました。
松山と言えば、砥部焼きの展示即売会が始まりましたね~。
砥部、一草庵と梯子したいところですが無理も出来ず、今日はコタツの中です。

Re: No title

ボスプルさ~ん★ こんにちは~

> ソフトクリームの写真だけ見るとやすろぐさんの
> ブログと間違いそうです(笑)

そうなんです。影響されちゃいました(笑)

> 地図で見るとやはり遠いですよね(@_@;)

自分でもよく行ったな~と、遠かったです。
ゆったりバスといって、座席がすくなく、足が伸ばせるので、楽ではありました。
PAで必ず売店をのぞくのが、飽きないポイントですね♪

> 太鼓櫓とコヒガン桜の写真がとっても美しくてきれいです。
> 花より団子系のあなたにはというのはLママさんのことですね(笑)

はい、Lママさんもですね♪
花より団子系の方多いでしすよね♪

> ホテルの館内もお洒落ですね!

リゾートホテルなんですが、温泉がよくて美人になりましたよ(?)

Re: No title

北さ~ん★ こんにちは

お帰りになってたのですね。
桜の川もすてきでした♪

> 尾崎放哉、種田山頭火の句は好きですね~。
> 特に山頭火は大好きで松山の≪一草庵≫には何回か足を運びました。

そうなんですか、
句を詠むブロ友さんがあり、私はこれからです。また教えてくださいね。

> 松山と言えば、砥部焼きの展示即売会が始まりましたね~。

そうみたいですね。
砥部焼はいいですよね。
去年砥部焼まつりに行き、食器をいくつか揃えました。
お料理を活かせてくれるので毎日愛用しています♪

今日は肌寒いです。オコタが正解ですよ(笑)

No title

こんにちは。
これはまたセレブな宿にお泊まりですね。
高遠城址は初めて聞きました。黒部アルペンルート編楽しみにしておきます。

No title

こんばんは~

ポチからのコメ~

昨日今日と ソフト食べたんだけど 写真撮れないです。

俺様の分も持つから カメラ持つ手が空きません。

新婚のころ もっと教育すればよかった。


もう 遅いです。

温泉も 二人分の温泉用具 券 私の着替えのバッグ

私一人で持っています。


こんばんは。

今夕、TV番組で コヒガン桜の事をやってましたよ。
なんとタイムリー♪

満開時に行かれて良かったですね~
とても綺麗に撮れてます!

おまけに美味しそうな「さくらソフト」まで♪
二つ並んでないので60点です。。
>>桜餅の味がしました。
う~ん、気になる~
黒部アルペンルート「雪の大谷ウオーク」も気になる~

コメントも、つづく‥

No title

まだ桜が綺麗なんですねー(^o^) 桜餅の味がするソフトクリーム 気になるなー♪

Re: No title

カワイさ~ん★ こんばんは

> これはまたセレブな宿にお泊まりですね。

リゾートホテルなので、安いホテルですよ~
食事もバイキングだし
でも温泉が気持ち良かったです
美人の湯ですって(笑)
また子供達と行ってね~

> 高遠城址は初めて聞きました。黒部アルペンルート編楽しみにしておきます。

私もはじめて聞きましたが、昨日NHKのテレビにもでてました♪有名らしい。。

Re: No title

ラブママさ~ん★ こんばんは~

> ポチからのコメ~

まいどありがとうございます♪


> 昨日今日と ソフト食べたんだけど 写真撮れないです。

毎日ソフト~うらやましい~

> 俺様の分も持つから カメラ持つ手が空きません。
> 新婚のころ もっと教育すればよかった。
> もう 遅いです。

まだ間に合いますよ!教育しなきゃ!誉めて育てる作戦!

> 温泉も 二人分の温泉用具 券 私の着替えのバッグ
> 私一人で持っています。

でも昭和さん、近所の雪かきとか男でしかできないこと頑張ってたからね、許そう(笑)

Re: こんばんは。

やすろぐさ~ん★ こんばんは~

> 今夕、TV番組で コヒガン桜の事をやってましたよ。
> なんとタイムリー♪

なんと!
ピンクが濃くてきれいだってでしょ♪

> 満開時に行かれて良かったですね~
> とても綺麗に撮れてます!

そうですか~いい気分(笑)


> おまけに美味しそうな「さくらソフト」まで♪
> 二つ並んでないので60点です。。

あれっ、低~

> >>桜餅の味がしました。
> う~ん、気になる~

桜餅のまんまです(笑)

> 黒部アルペンルート「雪の大谷ウオーク」も気になる~
> コメントも、つづく‥

ありがとうございます。また明日ね~

Re: No title

PUさ~ん★ こんばんは~

> まだ桜が綺麗なんですねー(^o^) 桜餅の味がするソフトクリーム 気になるなー♪

あれっ、北海道の桜は?
四国はもう散りましたが、長野は満開でした♪
ソフトクリームね、桜餅のまんまですよ(笑)
お店は2016年6月28日に閉店いたしました ご愛顧ありがとうございました

住所:高松市牟礼町
カテゴリ
最新記事一覧
ありがとうございました♪ Jun 22, 2017
最終日 Jun 28, 2016
応援ありがとうございます♪ (付:八栗寺の菩提樹の花、でなくて実) Jun 27, 2016
私語 --選択の権利-- Jun 26, 2016
僕の夢は ここで個展をすることだったんです Jun 25, 2016
「-扉の先へ-風景作品写真展」から(5) 撮影者:松本省五、三井勝支、山本弘文 Jun 24, 2016
オーナーのカウンターコーナー 後編(2015年~2016年) Jun 23, 2016
オーナーのカウンターコーナー 前編(2013年~2014年) Jun 22, 2016
八十八庵(やそばあん)さんの「あじさい園」 Jun 21, 2016
「-扉の先へ-風景作品写真展」から(4)  撮影者:冨田則雄 、半明薫、本川至 Jun 20, 2016
リンク  
月別アーカイブ(2012年6月から)
検索フォーム
管理人のプロフィール

UP

Author:UP
オーナーの妹で写真初心者です。さぬき市多和でNPOの仕事もしています。
写真は、お料理を撮るためにはじめました。