今治紀行(猿飛佐助)

村上春樹さんは紀行文を「スケッチ」と
今日も、少しきどって「今治紀行の3回目」

今治国際ホテル「花のスケッチの展覧会」(ココをクリック)を見るため降り立った駅でお迎えしてくれたのが

《猿飛佐助の像》
IMG_3536.jpg

IMG_3535.jpg

薬剤師の管理人と忍者とは、少なからぬご縁があります(笑)

紀元前の中国を統一した秦の始皇帝から命じられ、不老長寿の仙薬を求めて日本に来た徐福が連れて来た御色多由也(オイロタユヤ)が熊野(三重県熊野市)に上陸し、薬草を求めて伊賀に来て住み着き、いろいろな先進技術を伝えたのが忍術の始まりとも伝えられています。

忍者は薬の知識も深く、様々な場面で薬草を使い分けることができます。
怪我の応急措置や、薬の行商人に姿を変えて要人に接近するために必須の知識でもあったのですね。
甲賀流の忍者は特に薬について研究していて、今でも滋賀県に製薬会社が多いのは、元々忍者の子孫だった人たちが薬屋を始めたからだと言われています。

最近では製薬会社の方が見えるたびに《もと忍者?》なんて。。

↓今治駅前
IMG_3540.jpg

↓駅前にて:忍者は、鉄砲の火薬づくりも長けています
 写真は偶然ですよ(笑)
IMG_3539 - コピー

「猿飛佐助像」が今治にあるのは、
明治、大正時代に猿飛佐助、霧隠才蔵などの人気スターを登場させ、 忍者ドラマを展開して、爆発的な人気を得た講談本「立川文庫」の原作者が今治市出身の山田阿鉄一族だからからですって。

お花のスケッチに誘われてきた今治の街
愛媛文華館、今治城、猿飛佐助像、丹下健三の建築、昭和の町並み...
ほんの数時間の滞在でしたが、素敵な風景に沢山であうことができました

IMG_3537.jpg

↓丹下健三建築「今治公会堂」
IMG_3541.jpg

楽しかった今治紀行も、今回でおわりです。
ありがとうございました。


「ブログ」への応援クリックもよろしくお願いいたします
にほんブログ村 地域生活(街) 四国ブログ 香川県情報へ  にほんブログ村 写真ブログ カメラ女子(女性初心者)へ
にほんブログ村

コメントの投稿

非公開コメント

No title

滋賀県に製薬会社が多い訳がわかりました!
いつも車なので猿飛佐助像のこと知りませんでした。

Re: No title

水嶋さ~ん★ おはようございます

> 滋賀県に製薬会社が多い訳がわかりました!

ねぇ、面白かったでしょ。
司馬遼太郎の初期の作品、忍者を題材にしたのが多くあり、小説から知りました。


> いつも車なので猿飛佐助像のこと知りませんでした。

そうなんですか、じゃ記事にして良かった♪
駅から会場まで、歩いたので色んな風景が楽しめました。鉄砲店も珍しかった~(笑)
帰りは雨で、タクシーでしたが女性ドライバーで、いろんなお話も聞けましたよ。

何より水嶋さんの作品をじかに観ることができ、気分は上々でした(^-^)v


No title

おはよう!
さて旅も終わり、そろそろ描き始めないとね^^、うふふ。

Re: No title

魔女メグさんの魔法にからめとられてしまったUPです
アップアップ言ってますよ

おはようございます♪

> さて旅も終わり、そろそろ描き始めないとね^^、うふふ。

時々ですが、歩みはとめずに描いてはいます

先月描き始めたチューリップのデッサン
2回目にみていただいた時も先生が
「もっと」って

もっとしっかり描きこんで
もっと自由に
もっとのびのびと

心当たりがいっぱいあってね(笑)

朝、夕のごろぉさんとメグさんとのやりとりから気づくことが沢山あります。

5月にあう、爽やかな花をね~

No title

>>薬剤師の管理人と忍者とは、少なからぬご縁があります(笑)
くの一なのかとビックリしましたよ 茶坊たがわさん、こんにちは。
そういう事でしたか~(笑)

今治のプチ旅行
徒歩だといろんなものが発見できて楽しいですよね♪

下から2枚目の、黄色い葉っぱの写真
モノクロに黄色が浮かび上がって面白いですねv-218

こんにちはー。
旅っていいもんですね。
雲に乗った猿飛佐助には、笑っちゃいました。
人間も雲に乗れたらいろんな所へ行けるのに。
 雲が消えたら落ちるのかな(笑)

駅前などの銅像を見るのも面白い

今治が猿飛佐助とは初耳。講談の作者が今治出身とは!
駅前などにある銅像を見るのも面白いですね。詫間では
駅前に浦島太郎ですし、岡山駅桃太郎と、誰もが分かって
いることですが、糸より姫とか一太郎やーいっていうのは
今もなぜです。
だいたい把握しているけど、暗記までがです。

Re: No title

やすろぐさ~ん★ こんにちは~

> >>薬剤師の管理人と忍者とは、少なからぬご縁があります(笑)
> くの一なのかとビックリしましたよ 茶坊たがわさん、こんにちは。
> そういう事でしたか~(笑)

はい、興味がわくでしょ♪
伊賀、甲賀が有名ですが全国にいろんな流派があって、情報を集めるのが仕事だったんでしょうね。薬売りだと怪しまれませんからね。

> 今治のプチ旅行
> 徒歩だといろんなものが発見できて楽しいですよね♪

思いがけなく収穫が一杯で、やすろぐさんのように1日で3記事書けました(笑)
カメラを持ったら歩きに限ります。
愛媛が一段と身近になりました♪

> 下から2枚目の、黄色い葉っぱの写真
> モノクロに黄色が浮かび上がって面白いですねv-218

ありがとうございます(^^)/

Re: 旅

rambleeさ~ん★  こんにちは~

> 旅っていいもんですね。

rambleeさんの「花」もよかったです♪

> 雲に乗った猿飛佐助には、笑っちゃいました。

雲おもしろいですよね
あとで作者もプレートに書いているかと思ったけどわかりませんでした。
ネットで調べてもわからず(*_*;


> 人間も雲に乗れたらいろんな所へ行けるのに。
>  雲が消えたら落ちるのかな(笑)

落ちますよ(笑)

いろんなとこ行きたいですね。
歩いてみるとまた違いますね♪

Re: 駅前などの銅像を見るのも面白い

かさいさ~ん★ こんにちは~

> 今治が猿飛佐助とは初耳。講談の作者が今治出身とは!

そうなんだ~、皆さん知らなかったのですね

> 駅前などにある銅像を見るのも面白いですね。詫間では
> 駅前に浦島太郎ですし、岡山駅桃太郎と、誰もが分かって
> いることですが、糸より姫とか一太郎やーいっていうのは
> 今もなぜです。
> だいたい把握しているけど、暗記までがです。

桃太郎は鬼ヶ島のある香川でしょ!
とおもいませんか(笑)

糸より姫も昨年の音楽劇でしりました。
一太郎やーいはいまだ知らずです(‘;’)
また見にいってみよう~

No title

今晩は~

今日もどちらも 安泰で安心です~

忍者は薬売りなのを 何かで知ってましたが

製薬会社は 富山が多いかと勝手に思っていました。


茶たがわさんは 憧れの理系女子 私は文系なので.....

数学 理科 超むずい!

そちらは 春爛漫です。


それでも こちらは21度あって タイツ履いて病院行ったの後悔しました。

Re: No title

ラブママさ~ん★  こんばんは~

> 今日もどちらも 安泰で安心です~

いつもありがとうございます。
お父さまは大丈夫だったでしょうか?


> 忍者は薬売りなのを 何かで知ってましたが
> 製薬会社は 富山が多いかと勝手に思っていました。

知ってました?すごいな~
製薬会社は甲賀の里、滋賀なんですって
青森にも「中川流」って忍者がいたそうです

> 茶たがわさんは 憧れの理系女子 私は文系なので.....
> 数学 理科 超むずい!

文章苦手ですよ(*_*;
理系は1(いち)か0(ぜろ)
YESかNOの世界です
深みがないです
ラブママさんのようにさっと記事は書けません(笑)


> そちらは 春爛漫です。
> それでも こちらは21度あって タイツ履いて病院行ったの後悔しました。

この前、まさかの雪だったのに。
急に春がくるんですね(@_@)

No title

こんばんは。
三本松優勝しました!

今治は都会ですね~
製薬会社の営業さん、大変な仕事でストレスが溜まるだろうなあ
なんていつも診療時間終了前の病院で眺めておりました。

Re: No title

カワイさ~ん★ こんばんは~

> 三本松優勝しました!

おめでとうございます!
7時前のNHKニュースで知りました\(^o^)/

> 今治は都会ですね~

城下町なので、どこか高松と似ていました。

> 製薬会社の営業さん、大変な仕事でストレスが溜まるだろうなあ
> なんていつも診療時間終了前の病院で眺めておりました。

大変な仕事ですよね。
でもね、大変なぶんだけ、すごい高給取りなんですよ。私の何倍もらってんのって感じでした(@_@)

No title

こんばんは。
忍者とは少なからぬご縁があるのですか?
やはり家には隠し扉や仕掛けがあるのでしょうね!
子供時分は忍者ハットリ君が好きでよく観ていました。
忍者屋敷みたいな施設が近くにあれば絶対行ってみたいです。
ニンニン。

Re: No title

ボスプル氏 こんばんわでござる

おおかた眠るところでした(@_@)
今日のお休みは、遠出だったのですね。
お疲れなのにコメありがとうございます

> 忍者とは少なからぬご縁があるのですか?
> やはり家には隠し扉や仕掛けがあるのでしょうね!

欲しいです!隠し扉(笑)


> 子供時分は忍者ハットリ君が好きでよく観ていました。
> 忍者屋敷みたいな施設が近くにあれば絶対行ってみたいです。
> ニンニン。

ハットリ君は伊賀流忍者で、服部半蔵の子孫ですね。
猿飛佐助は甲賀流忍者です
やすろぐさんのお知り合いに服部半蔵の子孫とかいう噂の方がいるみたいですよ
ニンニン
お店は2016年6月28日に閉店いたしました ご愛顧ありがとうございました

住所:高松市牟礼町
カテゴリ
最新記事一覧
ありがとうございました♪ Jun 22, 2017
最終日 Jun 28, 2016
応援ありがとうございます♪ (付:八栗寺の菩提樹の花、でなくて実) Jun 27, 2016
私語 --選択の権利-- Jun 26, 2016
僕の夢は ここで個展をすることだったんです Jun 25, 2016
「-扉の先へ-風景作品写真展」から(5) 撮影者:松本省五、三井勝支、山本弘文 Jun 24, 2016
オーナーのカウンターコーナー 後編(2015年~2016年) Jun 23, 2016
オーナーのカウンターコーナー 前編(2013年~2014年) Jun 22, 2016
八十八庵(やそばあん)さんの「あじさい園」 Jun 21, 2016
「-扉の先へ-風景作品写真展」から(4)  撮影者:冨田則雄 、半明薫、本川至 Jun 20, 2016
リンク  
月別アーカイブ(2012年6月から)
検索フォーム
管理人のプロフィール

UP

Author:UP
オーナーの妹で写真初心者です。さぬき市多和でNPOの仕事もしています。
写真は、お料理を撮るためにはじめました。