愛媛文華館(えひめぶんかかん)

村上春樹さんは紀行文を「スケッチ」と
 今日は、少しきどって「今治紀行の2回目」

今治国際ホテル「花のスケッチの展覧会」(ココをクリック)を見て、
愛媛県で最も古い美術館,
「愛媛文華館(えひめぶんかかん)」へ
IMG_20140330_0001.jpg


展覧会場からは、ゆっくり歩いても10分くらいの場所です。
IMG_3556.jpg

IMG_3557.jpg

日本・朝鮮・中国の古陶磁器を中心に茶具や刀剣・漆工芸品など約1,500点が展示されている。日本ではこの館にしかないものも多く研究で訪れる人も多くいる。
所在地:愛媛県今治市黄金町2丁目6-2



中もしっとりといい感じ
IMG_3558.jpg

これからは、
撮影禁止


で、パンフレットからお借りします
IMG_20140330_0002.jpg

歴史の復習!苦手~(笑)

①後漢 23年~

 光武帝が日本(倭)に送った金印が国宝に指定されていますよ。
 漢が終わると、あの有名な三国志の時代へと突入していきます。
 日本の卑弥呼(ひみこ)は、生年不明 - 248年頃)
②北宋(ほくそう、960年 ~ 1127年)
 日本では、鎌倉幕府が1185年に成立。
 1192年「いい国つくろう鎌倉幕府」でなくて、
 「いいはこ創ろう鎌倉幕府」

⑦元(げん、1271年~1368年) 中国とモンゴル高原を中心とした領域を支配した王朝
⑨明(みん、1368年~1644年)


白磁、青磁、、、美しさに時間が止まります

愛媛文華館の今治城に面したお茶室での初釜は、展示の茶道具を用いて開かれるそうですよ

愛媛文華館を出て、その今治城へ
IMG_3564.jpg

椿の咲く道からお城へ。。。
IMG_3560.jpg

今治紀行つづく


「ブログ」への応援クリックもよろしくお願いいたします
にほんブログ村 地域生活(街) 四国ブログ 香川県情報へ  にほんブログ村 写真ブログ カメラ女子(女性初心者)へ
にほんブログ村

コメントの投稿

非公開コメント

No title

たがわさん、こんばんは☆

今治では、充実した時間を過ごされたのですね。
愛媛文華館・・知りませんでした。
わたしも、今度行ってみよう~♪
昔の今治城は、日本一の築城の名手が
設計したそうですよ。

少し足をのばせば、玉川美術館、鈍川温泉
タオル美術館などもありますよ・・・

No title

おはようございます。
はじめまして。
私、今治出身なんです。
愛媛文華館は、どうしてこの施設が今治に?という建物なんですよね。笑
懐かしく拝見いたしました。
明日からも、楽しみにしています。^^

Re: No title

ノワさ~ん★ 

おはようございます

> 今治では、充実した時間を過ごされたのですね。
> 愛媛文華館・・知りませんでした。

水嶋さんに教えていただいたお薦めの美術館ですよ♪

> わたしも、今度行ってみよう~♪

はい、白磁の前では足がとまります

> 昔の今治城は、日本一の築城の名手が
> 設計したそうですよ。

姿の美しいお城ですね

> 少し足をのばせば、玉川美術館、鈍川温泉
> タオル美術館などもありますよ・・・

そうなんですね
、玉川美術館で松本竣介さんの作品みたかったのですが、また次回にでもe-343

Re: No title

いろもりカラスさ~ん★

おはようございます。

> はじめまして。

こちらこそ、はじめまして。コメントありがとうございます。


> 私、今治出身なんです。
> 愛媛文華館は、どうしてこの施設が今治に?という建物なんですよね。笑
> 懐かしく拝見いたしました。

あら、そうなんですか。
同じ四国なのに、今治へははじめて行きました。
城下町で民度が高い街なんだなあと思いました。
じつは、国際ホテルの横に時間が止まって何十年?という文具やさんを見つけました。
掃除もあまりしてないようなショーウインドウに2014年の日めくりカレンダーが1個(笑)
興味をそそられる素敵な街でした

> 明日からも、楽しみにしています。^^

ありがとうございます。
つづきは近いうちに、またお寄りくださいね

No title

こんにちは。
今日はお城つながりでしたね!
規模的には今治城のほうが上ですが
歴史的価値からいうと備中松山城のほうが上ですよ。
(BK茶たがわ)どうでもいい~どちらよりも歌和囲城のほうが上ですわよ。
水の滴るツバキの写真は美しいですね!
心地よい引っ張り術です。

No title

今日はお城をよく見る日ですよ 茶坊たがわさん、こんにちは。

「殷 周 秦 漢 晋 隋 唐 宋 元 明 清」 ちょっと抜けてますかね(汗)
中国の歴代王朝は今でもなんとなく言えますよ。。
「もっと為になること覚えろ~」(byB茶たがわ)

椿って結構長い期間見られるんですね。
右下のボカしてるのも椿なんですか?

Re: No title

ボスプルさ~ん★

こんにちは~


> 今日はお城つながりでしたね!

あわてて見に行きました~
カッコ良かった(^^♪

> 規模的には今治城のほうが上ですが
> 歴史的価値からいうと備中松山城のほうが上ですよ。
> (BK茶たがわ)どうでもいい~どちらよりも歌和囲城のほうが上ですわよ。

師匠は、あの廃墟城まで狙ってるような(笑)

> 水の滴るツバキの写真は美しいですね!
> 心地よい引っ張り術です。

はい、やすろぐ流に入門しちょります
ボスもしっかり1日3記事にまとめてますね(^_-)-☆
短い方が、読むのも難しくなくていいよね~

Re: No title

やすろぐさ~ん★

こんにちは~

> 今日はお城をよく見る日ですよ 茶坊たがわさん、こんにちは。

みたいです。
松山の方が歴的価値が上だっておっしゃってましたわ(^^)


> 「殷 周 秦 漢 晋 隋 唐 宋 元 明 清」 ちょっと抜けてますかね(汗)

大丈夫です!すごい!
最後の清しかわかりません(笑)


> 中国の歴代王朝は今でもなんとなく言えますよ。。
> 「もっと為になること覚えろ~」(byB茶たがわ)

賢いですね~なんで覚えてるの?

私はと考えて…..そらで言えるのは《元素の周期律表》かな
H He Li Be B C N O F
水兵リーベ ボクのふね

あとは、…ない(泣)


> 椿って結構長い期間見られるんですね。
> 右下のボカしてるのも椿なんですか?

きれいな椿と出会いました。日の丸構図ですね(*_*;
右したのボケも椿です

No title

こんばんは。
今治にもお城があったのですね~
知らないことばかりです。丸亀城が歴史的に価値のあるお城だと知ったのも
ボスのブログを見てからでした。

Re: No title

カワイさ~ん★

こんばんは~
今日は忙しいのに、コメありがとうございますm(__)m


> 今治にもお城があったのですね~
> 知らないことばかりです。丸亀城が歴史的に価値のあるお城だと知ったのも
> ボスのブログを見てからでした。

私も知らないことを、一杯教えていただいています。
去年から東かがわだけでなく青森、愛媛、それも高知県ちかくの愛媛情報まで
ありがたいで~す♪

No title

こんばんは~ 

今日は28位に上がっているよ~

歴史は私も不得意分野! 授業態度だけ良かったから

あえて 5段階では4もらってましたが......(笑)

軽く 話をすると 塾講師の長男に 鼻で笑われます!


次男はお勉強が出来なかったから 一緒に勉強しました(笑)

21歳で 彼女3人は普通ですか。

中学 高校 仙台時代と 合計3人

1年~3年は お付き合いするから 最近の子にしては

少ないのかと 心配していました。(笑)

今日は昼ごはん抜きなので キツイです。

次男の引っ越しのお手伝いの人たちの 夕食今作っています。

Re: No title

ラブママさ~ん★ 

こんばんは~
 

> 今日は28位に上がっているよ~

ほんと、ありがとうございます。カメラ女子は桜でいっぱいでしたね

> 歴史は私も不得意分野! 授業態度だけ良かったから
> あえて 5段階では4もらってましたが......(笑)
> 軽く 話をすると 塾講師の長男に 鼻で笑われます!

賢い家族!

> 次男はお勉強が出来なかったから 一緒に勉強しました(笑)

いいくに作ろう鎌倉幕府だとバツ(笑)
いつから~?


> 21歳で 彼女3人は普通ですか。
> 中学 高校 仙台時代と 合計3人
> 1年~3年は お付き合いするから 最近の子にしては
> 少ないのかと 心配していました。(笑)

娘の彼は…..(口にチャック!)

> 今日は昼ごはん抜きなので キツイです。

消費税からみ?

> 次男の引っ越しのお手伝いの人たちの 夕食今作っています。

イケメン軍団ですね~力入るね~♪

初めまして

お越しいただきありがとうございました。
椿の花に光る水滴がまたきれいですね♪
素敵なお写真拝見させていただきました。

Re: 初めまして

百代月日さ~ん★

はじめまして、コメントありがとうございます。

> お越しいただきありがとうございました。

やさしい言葉に読み入ってしまいました。

> 椿の花に光る水滴がまたきれいですね♪

綺麗なんですけど、ホントは傘さしての撮影で泣きながらでした(笑)

> 素敵なお写真拝見させていただきました。

ありがとうございます。写真は超初心者なんですが、またお寄りくださいね♪

No title

愛媛文華館と今治城でこんなににぎわうとは!!!

Re: No title

水嶋さ~ん★

おはようございます

> 愛媛文華館と今治城でこんなににぎわうとは!!!

ねぇ(^^♪
小さな美術館が、沢山の出会いも作ってくれました。

教えていただいて、ありがとうございました。
お店は2016年6月28日に閉店いたしました ご愛顧ありがとうございました

住所:高松市牟礼町
カテゴリ
最新記事一覧
ありがとうございました♪ Oct 05, 2017
最終日 Jun 28, 2016
応援ありがとうございます♪ (付:八栗寺の菩提樹の花、でなくて実) Jun 27, 2016
私語 --選択の権利-- Jun 26, 2016
僕の夢は ここで個展をすることだったんです Jun 25, 2016
「-扉の先へ-風景作品写真展」から(5) 撮影者:松本省五、三井勝支、山本弘文 Jun 24, 2016
オーナーのカウンターコーナー 後編(2015年~2016年) Jun 23, 2016
オーナーのカウンターコーナー 前編(2013年~2014年) Jun 22, 2016
八十八庵(やそばあん)さんの「あじさい園」 Jun 21, 2016
「-扉の先へ-風景作品写真展」から(4)  撮影者:冨田則雄 、半明薫、本川至 Jun 20, 2016
リンク  
月別アーカイブ(2012年6月から)
検索フォーム
管理人のプロフィール

UP

Author:UP
オーナーの妹で写真初心者です。さぬき市多和でNPOの仕事もしています。
写真は、お料理を撮るためにはじめました。