どれ選ぼう?

お店で毎月取っているのが写真月刊誌「フォトコン」
デジイチを買ってから、よく読むようになりました。

ブログの写真や写真教室の宿題写真を選ぶとき、
いつも迷ってしまって。。
そんな時に目にした記事


評価をねらっても思いどおりの結果がなかなか出ないのが写真。
受けをねらっても、受ける人もいれば受けない人もいる。
それなら他人に合わせようとせずに、自分が本当に良いと思える写真を選ぼう。
選ぶべきは「きれいに」「上手に」撮れたものではなく自分がいちばん好きな一枚だ。
抽象的でなんだかよくわからなくても、それを好きだと思うならそれでいい。(岡嶋和幸)


ふと、気持ちが楽になりました(笑)


↓管理人の勉強中
園芸総合センターにて(2014/2/21)
〒761-1401 高松市香南町岡1164-1
IMG_3012.jpg

IMG_2947 - コピー

 ↓蝋梅の咲くみちです
IMG_2979 - コピー


「ブログ」への応援クリックもよろしくお願いいたします
にほんブログ村 地域生活(街) 四国ブログ 香川県情報へ
にほんブログ村 

コメントの投稿

非公開コメント

こんにちは。

>>選ぶべきは「きれいに」「上手に」撮れたものではなく
>>自分がいちばん好きな一枚だ。

写真で自分を表現しているのだから
当たり前っちゃあ当たり前ですよね (〃´o`)=3ホッ

最初の白梅は、バックの色合いが落ち着いていてイイですね♪
四隅辺りが、枝のボケかなぁ?
濃い色合いになっているのも、ポイント高いです。。

「蝋梅の咲くみち」は、散歩するお二人が効いていますね!
縦撮りにして、大空をぐんっと広げても楽しかったかも^^

Re: こんにちは。

やすろぐさ~ん★ こんにちは

> >>選ぶべきは「きれいに」「上手に」撮れたものではなく
> >>自分がいちばん好きな一枚だ。

> 写真で自分を表現しているのだから
> 当たり前っちゃあ当たり前ですよね (〃´o`)=3ホッ

はい、当たり前っちゃ当たり前なんですけど
つい、八方美人志向がでて、受けるかななんてね考えるとダメですね(笑)
あと、書かなかったけど、「気になる」のでもいいみたいです♪

> 最初の白梅は、バックの色合いが落ち着いていてイイですね♪
> 四隅辺りが、枝のボケかなぁ?
> 濃い色合いになっているのも、ポイント高いです。。

ありがとうございます。
2枚目のは、小さくてみえないけど右の梅の名前を書いた木札が良くないそうです。
でも良い色なんでアップしました。


> 「蝋梅の咲くみち」は、散歩するお二人が効いていますね!
> 縦撮りにして、大空をぐんっと広げても楽しかったかも^^

そうですね。ほんとは横が広くて左右をトリミングしています。縦撮りは、気が付きませんでした。苦手なので、つい。。
さすが《縦撮りのやす》と言われるだけありますね♪

No title

今晩は~

やっぱり2位だ。


昔 日本舞踊を 習っていて 「梅は咲いたか 桜はまだかいな」

のフレーズ思い出しました。


昔 会社の忘年会で 歌が下手な私が戸惑っていると

「上手く歌おうとせず 自分の好きな歌えを好きなように歌いなさい!」


と 言われ歌ったことも思い出しました。

No title

こんにちは。
なるほど~写真展めぐりはブログと同じでタダで出来る宣伝だったのですね(笑)
今度行ってみるか~

フォトコン…たがわさんに行くとアレが読めるのがいいですね。
なかなか買ってまでは読まないですから。

Re: No title

ラブママさ~ん★ こんばんは

> やっぱり2位だ。

ありがとうございます♪ギリギリです(笑)

> 昔 日本舞踊を 習っていて 「梅は咲いたか 桜はまだかいな」
> のフレーズ思い出しました。

ありましたね♪私も歌えますよ♪
姉も日本舞踊習ってました~
商店街の山車で踊っていたような(^^♪

> 昔 会社の忘年会で 歌が下手な私が戸惑っていると
> 「上手く歌おうとせず 自分の好きな歌えを好きなように歌いなさい!」
> と 言われ歌ったことも思い出しました。

それでも人前では歌えません。
車の中でひとりライブするだけです(@_@)

どんな曲が好きですか~

Re: No title

カワイさ~ん★ こんばんは

> なるほど~写真展めぐりはブログと同じでタダで出来る宣伝だったのですね(笑)
> 今度行ってみるか~

はい!ブログよりかは効果的です(笑)
直接お話したり、芳名録に書いたりすると、気持ちも伝わります。
それに写真を趣味にされてる方は皆さん感じがいいですよ。ホンワカしています♪
お話ししても楽しいです♪

> フォトコン…たがわさんに行くとアレが読めるのがいいですね。
> なかなか買ってまでは読まないですから。

また読みにお越しくださいませ♪

No title

こんばんは。
フォトコンはもっぱら立ち読みしています(>_<)
本見てると心の中で「ありえない」連発してますよ!
素晴らしい写真ばかりなんですよね。
園芸センターの蝋梅の咲く道のように人が写ると
やはりいい感じになってます(^^)/
なんとこちらでも縦撮りゴリ押ししてる方がいますね(笑)

Re: No title

ボスプルさ~ん★ こんばんは

> フォトコンはもっぱら立ち読みしています(>_<)
> 本見てると心の中で「ありえない」連発してますよ!
> 素晴らしい写真ばかりなんですよね。

ほんと素晴らしい写真ばかりですね。
去年、茶坊たがわで初個展された飯間裕司さんはフォトコンで年間賞をとられています。全国一位ってことかなすごいです。年齢はボスと似ています(笑)

> 園芸センターの蝋梅の咲く道のように人が写ると
> やはりいい感じになってます(^^)/

いい感じでしょ♪ これからの道を一緒に歩んでいくお二人という感じで。

> なんとこちらでも縦撮りゴリ押ししてる方がいますね(笑)

はい!縦なんてすっかり忘れておりました(笑)
試さなきゃね♪
お店は2016年6月28日に閉店いたしました ご愛顧ありがとうございました

住所:高松市牟礼町
カテゴリ
最新記事一覧
ありがとうございました♪ Apr 01, 2017
最終日 Jun 28, 2016
応援ありがとうございます♪ (付:八栗寺の菩提樹の花、でなくて実) Jun 27, 2016
私語 --選択の権利-- Jun 26, 2016
僕の夢は ここで個展をすることだったんです Jun 25, 2016
「-扉の先へ-風景作品写真展」から(5) 撮影者:松本省五、三井勝支、山本弘文 Jun 24, 2016
オーナーのカウンターコーナー 後編(2015年~2016年) Jun 23, 2016
オーナーのカウンターコーナー 前編(2013年~2014年) Jun 22, 2016
八十八庵(やそばあん)さんの「あじさい園」 Jun 21, 2016
「-扉の先へ-風景作品写真展」から(4)  撮影者:冨田則雄 、半明薫、本川至 Jun 20, 2016
リンク  
月別アーカイブ(2012年6月から)
検索フォーム
管理人のプロフィール

UP

Author:UP
オーナーの妹で写真初心者です。さぬき市多和でNPOの仕事もしています。
写真は、お料理を撮るためにはじめました。