「美し国」の旅(2):夜の梅

本日は定休日(第2・4木曜、毎金曜日)です。

〖開催中の写真展など〗*詳しくはイベント名をクリックしてご覧下さい*
◆3/11(火)~3/23(日)「さぬき市 水墨・墨彩画展」
◆3/5(水)~3/31(火)「La Ouartette」横浜市
◆3/5(水)~3/23(日)、3/25(火)~4/6(日)「フォト・ラボK作品展Part3」
◆3/4(火)~3/30(日)「洋画6人展」
◆3/3(火)~3/30(日)「フォトアートin香川」 
◆3/2(日)~3/30(日)「ソラシド★バルーンアート展」
◆3/1(土)~3/31(月)茶坊たがわ「ときめき5人展 PART3」
◆3/1(土)~3/30(日)カフェ・セゾン「写友 風 写真展」
◆3/1(土)~3/31(月)「大塚利秋写真展」
〖もうすぐ開催〗
◆3/16(日)~5/15(木)「水嶋康宣 Flower Sketch Exhibition」愛媛県今治市
◆3/18~3/23 3/25~3/30 「日本風景写真協会香川支部 写真展」
◆3/21(金)~3/23(日)「スケッチブック展 in 新発田」新潟県新発田市


先月末、「美し国」(うましくに)とも呼ばれる三重県に行ってきました。

今回の旅は「なばなの里」と「お伊勢さん」
今日は「なばなの里」その2

なばなの里(なばなのさと)は、三重県桑名市長島町駒江にある植物園
なかには、約3000坪の「なばなの里」の梅苑
約330本の《しだれ梅》があります。
ライトアップされた夜の梅は全国でも珍しいそうなんですよ。
IMG_3189.jpg

IMG_3192.jpg

IMG_3194.jpg

IMG_3199.jpg

IMG_3191.jpg

見頃は3月15日頃までというので、今週末くらいですね。
思いがけなく楽しめました~

休憩時間は「花より団子」(笑)
松阪牛の「にくまん」! これも美味しかったです
IMG_3185.jpg

みどころ満載の「なばなの里」
つづく


「ブログ」への応援クリックもよろしくお願いいたします
にほんブログ村 地域生活(街) 四国ブログ 香川県情報へ にほんブログ村 写真ブログ カメラ女子(女性初心者)へ
にほんブログ村 

コメントの投稿

非公開コメント

No title

おはようございます。

地震の影響は如何でしょうか。

被害がなければよいのですが。

Re: No title

藍の波さま おはようございます♪

> 地震の影響は如何でしょうか。
> 被害がなければよいのですが。

ものすごく揺れて、こわかったです。揺れる時間も長く感じました。
近くに「長尾断層」があるので、よけい怖かったです。
ただ、横揺れで、神戸の時のような縦揺れでなかったので、物が落ちたりとかもなく、被害はありませんでした。
ご心配おかけしました。
お見舞いありがとうございました。

No title

おはようございます。
久しぶりに地震来ましたね、揺れが少し長かったです。
でも震度の割には大きな被害が出ていないようでホッとしています。

イルミとは別にしだれ梅のライトアップまで見れるなんて
なんて素敵なところでしょう!
最後のしだれ梅の写真は木の枝が邪魔で惜しいですね(^_^;)
松坂牛の肉まん・・オイシソウですv-529

Re: No title

ボスプルさん☆彡  おはようございます。

そちらも大丈夫そうでホットしました。
怖かったですね。
寝室が車庫の上に増築した部分で、一番危ない構造です(怖)
建築家さんがこだわって、支える柱をルーバーのように風とおりをよくしてるので、揺れて(泣)


> 久しぶりに地震来ましたね、揺れが少し長かったです。
> でも震度の割には大きな被害が出ていないようでホッとしています。

はい

> イルミとは別にしだれ梅のライトアップまで見れるなんて
> なんて素敵なところでしょう!

素敵な所でした。
来月の京都出張の頃は、もう梅の見頃も終わってますから、またこの冬のイルミにでもどうぞ♪

> 最後のしだれ梅の写真は木の枝が邪魔で惜しいですね(^_^;)

そ・そうですか(^_^;)


> 松坂牛の肉まん・・オイシソウですv-529

毎日、松坂牛たべてる師匠と随分違う、庶民の憩いの味でした(笑)
いいお値段で、1個500円なの、高いか、安いか。。。

No title

昨年の初夏に初めて、なばなの里に行きましたが
期待以上に凄いところでした
もっとゆっくり見たかったのですが、駆け足だったので
機会があればまた行こうと思っていたのですが
素敵な写真が一杯で、こんなに夜が見応えあるとは知りませんでした
今度は、夜も含めてジックリ楽しみたいです。

No title

松坂牛なんか食べたことがないですよたがわさんこんにちは。
もちろんポチからのコメ~

すぐに価格を聞いてしまうのが悪い癖ですが、500円ですか~
満開の梅の写真素敵です。

こんにちは。

深夜の地震、怖かったですねぇ~(涙)
あまり被害も無くて良かったです。。
一週間程度は、余震の可能性もあるそうなので
気をつけましょうね。

しかし「しだれ梅」、ちょ~可愛いですねぇ~
どれも捨てがたいですが、上から4枚目が好きかな。。
蕾が玉ボケみたいになってイイ感じ♪
思わず「夜桜お七」を口ずさみそうになりましたよ。梅やけど。。

>>「花より団子」
「花より男子」じゃなくて ホッとしましたよ^^;

Re: No title

Tazumichiさん☆彡 こんにちは

Tazumichiさんとこも大丈夫でしたか?
怖かったですね

> 昨年の初夏に初めて、なばなの里に行きましたが
> 期待以上に凄いところでした

そうですよね♪
わたしもお伊勢参りの、付け足しみたいなノリでいったのですが、期待以上に良かったです。
《なばな》って菜の花でなくて、“ナガシマリゾートのはな”の意味なのかな。。

> 素敵な写真が一杯で、こんなに夜が見応えあるとは知りませんでした
> 今度は、夜も含めてジックリ楽しみたいです。

ありがとうございます。
楽しかったのは、写真を撮る楽しみがあって倍増したのかもです(^_-)-☆
夜はとくにお薦めですね。行かれる機会があればいいですね♪

Re: No title

カワイさん☆彡 こんにちは

> 松坂牛なんか食べたことがないですよ

あれーっ、そうですか(笑)

> もちろんポチからのコメ~

ありがとうございます。
2位、危なくなってきました(@_@)


> すぐに価格を聞いてしまうのが悪い癖ですが、500円ですか~

高いでしょ!高いよね。
偽装でなくて「松阪牛」なんだなあーって味わいました(笑)

> 満開の梅の写真素敵です。

ありがとうございます♪
師匠ならもっといい写真撮れたよね(素直にそう思います)

Re: こんにちは。

やすろぐさん☆彡 こんにちは

> 深夜の地震、怖かったですねぇ~(涙)
> あまり被害も無くて良かったです。。

そちらも震度4とか、被害なくて良かったです。
でも怖かったですね。いつまで揺れるのかと。

> 一週間程度は、余震の可能性もあるそうなので
> 気をつけましょうね。

そうなんですか(怖)

> しかし「しだれ梅」、ちょ~可愛いですねぇ~
> どれも捨てがたいですが、上から4枚目が好きかな。。
> 蕾が玉ボケみたいになってイイ感じ♪

ちょ~可愛いかったです。
何の予備知識もなくただ、季節外れのイルミ目的だったので、
楽しくて舞い上がりました♪

> 思わず「夜桜お七」を口ずさみそうになりましたよ。梅やけど。。

♪さくら さくら いつまで待っても来ぬひとと♪
歌いたいような、そんな感じの夜でしたね(笑)

> >>「花より団子」
> 「花より男子」じゃなくて ホッとしましたよ^^;

“(-“”-)”

No title

今晩は~

あっちは大丈夫そうだから 「カメラ女子」 にポチ!

すごい!12位だ~

ブログで 知りましたが 梅って 沢山の品種があるのですね。

こちらは ほぼ1種類。

桜は しだれや そめいよしの  八重桜 .....後 忘れました。

今年は 色々の桜と 1種類の梅をブログに!

ご主人との旅行 楽しめましたか?

No title

凄く綺麗な梅ですねー しだれ梅って言うんですかー 北海道ではお目にかかれません(^O^)

Re: No title

ラブママさん☆彡 こんばんは

> あっちは大丈夫そうだから 「カメラ女子」 にポチ!
> すごい!12位だ~

ありがとうございます。
どっちにしても同じなんですよ(笑)

> ブログで 知りましたが 梅って 沢山の品種があるのですね。
> こちらは ほぼ1種類。
> 桜は しだれや そめいよしの  八重桜 .....後 忘れました。
> 今年は 色々の桜と 1種類の梅をブログに!

YKB(ヤスログ/カワイ/ボスプル)が梅をアップしたので、青森の梅をみんな待っていますよ♪
まだ雪がふったりしてるのですね(‘;’)

> ご主人との旅行 楽しめましたか?

三重県なんとなく行ったのに、見どころ一杯で楽しかったですよ♪
ラブママさんもいつか行ってね♪

Re: No title

PUさん☆彡 こんばんは

> 凄く綺麗な梅ですねー しだれ梅って言うんですかー 北海道ではお目にかかれません(^O^)

香川でもこんなにたくさんの綺麗なしだれ梅はないですね(^^♪

北海道にしだれ梅はないのですか? 春が短いのでしょうか?

PUさんに見ていただけてよかったです♪

こんばんわ

こんばんわ。aiaiです。
このたびはご紹介してくださり本当にありがとうございます^^
しだれ梅きれいですね~
去年の今頃、梅が描きたくて観に行ったのですがうまく表現できずに悔しい思いをしました。
ライトアップされたしだれ梅の美しさに、また創作意欲がワキワキ
そうか、こういう表現もできるのか~なんて思ってしまいました^^

松坂牛の肉まんもお、おいしそう・・・!

Re: こんばんわ

aiaiさん☆彡 こんばんは

> このたびはご紹介してくださり本当にありがとうございます^^

コメントありがとうございます。
お役にたてるのかどうかね(*_*;
ただ訪問して下さる方で一番多いのが東京の方なので、少し期待なんかして(笑)

> しだれ梅きれいですね~
> 去年の今頃、梅が描きたくて観に行ったのですがうまく表現できずに悔しい思いをしました。
> ライトアップされたしだれ梅の美しさに、また創作意欲がワキワキ
> そうか、こういう表現もできるのか~なんて思ってしまいました^^

そうですか♪
aiaiさんの伸びやかな梅、みてみたいですね♪


> 松坂牛の肉まんもお、おいしそう・・・!

美味しかったですよ♪高級感もあるでしょ(笑)

梅~

わぁー、大好きな梅だょ~e-343
枝垂れ梅もたくさん種類があるんですね。
330本の枝垂れ梅って観たことないです。
このあいだ東京で昼間行きましたが、ライトアップの梅は趣が違うものでしょうね。
梅は咲く期間が長いし、しっとりとした嫋やかさがいいです ^^

東京の西の外れにある青梅市。 そこにある吉野梅郷にはたくさんの梅が咲きます。
今年は雪が多くてまだ咲いてませんが、白梅も咲き誇る感じになり凄かったですよ。
一昨年からだったかウイルスが入り、今年のシーズンが終わり次第たくさんの木を切ってしまうそうです。 そうして早く回復を図り、復活させると。
とても残念ですが、当分の間少ししか見られないです。 3.11からこっち行けてなくて。

Re: 梅~

Rambleeさ~ん★ おはようございます

お返事遅くなってすみません。
心を入れ替えて、なるべく早く寝るようにしいます(笑)


> わぁー、大好きな梅だょ~e-343
> 枝垂れ梅もたくさん種類があるんですね。
> 330本の枝垂れ梅って観たことないです。
> このあいだ東京で昼間行きましたが、ライトアップの梅は趣が違うものでしょうね。
> 梅は咲く期間が長いし、しっとりとした嫋やかさがいいです ^^

ほんとに、しだれ梅は見事でした。夜の梅は艶めかしいです(笑)

Ranmleeさんの梅レポにも見入ってましたよ~
なかでも好きなのは、梅でなくて11枚目の《樹肌》っていうのかな、
凛々しくないけど、油絵具を厚塗りしたような感じのです。

> 東京の西の外れにある青梅市。 そこにある吉野梅郷にはたくさんの梅が咲きます。
> 今年は雪が多くてまだ咲いてませんが、白梅も咲き誇る感じになり凄かったですよ。

白梅は気品がありますね、きれいなんでしょうね?

> 一昨年からだったかウイルスが入り、今年のシーズンが終わり次第たくさんの木を切ってしまうそうです。 そうして早く回復を図り、復活させると。
> とても残念ですが、当分の間少ししか見られないです。 3.11からこっち行けてなくて。

切ることで、早く回復させるのですね。
回復せずに枯れた樹を知っています。
しばらくみれないのは寂しいけれど、元気に育つことを祈りたいですね
お店は2016年6月28日に閉店いたしました ご愛顧ありがとうございました

住所:高松市牟礼町
カテゴリ
最新記事一覧
ありがとうございました♪ Oct 05, 2017
最終日 Jun 28, 2016
応援ありがとうございます♪ (付:八栗寺の菩提樹の花、でなくて実) Jun 27, 2016
私語 --選択の権利-- Jun 26, 2016
僕の夢は ここで個展をすることだったんです Jun 25, 2016
「-扉の先へ-風景作品写真展」から(5) 撮影者:松本省五、三井勝支、山本弘文 Jun 24, 2016
オーナーのカウンターコーナー 後編(2015年~2016年) Jun 23, 2016
オーナーのカウンターコーナー 前編(2013年~2014年) Jun 22, 2016
八十八庵(やそばあん)さんの「あじさい園」 Jun 21, 2016
「-扉の先へ-風景作品写真展」から(4)  撮影者:冨田則雄 、半明薫、本川至 Jun 20, 2016
リンク  
月別アーカイブ(2012年6月から)
検索フォーム
管理人のプロフィール

UP

Author:UP
オーナーの妹で写真初心者です。さぬき市多和でNPOの仕事もしています。
写真は、お料理を撮るためにはじめました。