鎮魂

あれから3年
2014/2/10現在:死者 15884人、行方不明 2636人

3月のある日、瀬戸内は穏やかな海です
IMG_3377.jpg
道の駅 源平の里牟礼「房前公園」より


ひと夏を越えたシクラメン
篝火草(かがりびそう)とも呼ばれますね
赤い花のシクラメンの花言葉は「きずな」と「愛情」なんだそうです
IMG_3416.jpg

鎮魂の祈りをこめて


今月の「ときめき5人展」に出展されている女性カメラマンの山田恵子さん。
昨年1月「陸前高田に想いを寄せて」チャリティー写真展の義援金を搬送するため陸前高田市へ向かい、現地で撮影した写真をCDにまとめてくださったのを再掲しますね。

■撮影者:稲田明、稲田眞佐子、木村力、高本晃、平口誠、松下博行、山田恵子

風化してしまいそうな気持に抗うことの大切さを教えてくれました。

[広告] VPS


3年すぎたのに、まだ20数万人の方が仮設住宅などの避難先でくらしているそうです。
なぜ復興がすすまない。。。



「ブログ」への応援クリックもよろしくお願いいたします
にほんブログ村 写真ブログへ
にほんブログ村

コメントの投稿

非公開コメント

No title

海鳥をタイミングよく捉えられましたね!
茶坊たがわさん、こんにちは。
今日は震災繋がりでしたね。。

篝火草(かがりびそう)ってのは素敵な和名ですね♪
太陽光に透けた花びらが春を感じて暖かそうです。
バックの丸ボケは規則的に並んでいるので人工物ですか?
ランダムな方が自然な感じでイイのですが
バックまで、なかなか選べませんもんね^^

No title

おっこれは牟礼の海ですねって得意げに書こうかと思ったら、答えが
ありましたよたがわさんこんにちは。
Kさん東北まで遠征されていたのですね。私は行くこともないし、復興の
力にもなれないから、せめて東北の名産品でも買わせていただきます。

Re: No title

やすろぐさ~ん★ こんにちは♪

> 海鳥をタイミングよく捉えられましたね!

海鳥は偶然だったのです。
もうすぐ3月11日だなと思って海が見える場所にたって。
作品のようにするつもりはありませんでした。
ただ目の前の景色をとりたいなと。


> 今日は震災繋がりでしたね。。

はい、「写真の輪」ほんとの繋がりって、笑顔なのかもしれません。いい記事でしたね。

> 篝火草(かがりびそう)ってのは素敵な和名ですね♪

昔のテレビドラマで、お見舞いに鉢植えの花はだめ(寝つくをかけて)だけれど、命の篝火となる赤いシクラメンはいいという話をかすかに覚えていました。

> 太陽光に透けた花びらが春を感じて暖かそうです。
> バックの丸ボケは規則的に並んでいるので人工物ですか?
> ランダムな方が自然な感じでイイのですが
> バックまで、なかなか選べませんもんね^^

夕方、部屋に差し込んだ光がよくて撮ってたのですが、
「人工物?」どうしてかなと思って、さっきその場所をみてみると、窓わくが横になっているので、光も規則的に並んだみたいです。
窓を開けてとれば良かったですね。
Goodな批評、ありがとうね♪ 花マルですe-278

Re: No title

カワイさ~ん★ こんにちは♪

> おっこれは牟礼の海ですねって得意げに書こうかと思ったら、答えが
> ありましたよたがわさんこんにちは。

さすが香川を記録する師匠ですね(^^)/
香川県情報でみた「さぬきの中心で~」さんが、以前ブログで紹介されてた場所です。
公園はお子様達と遊ぶのもいい場所でしたよ♪

> Kさん東北まで遠征されていたのですね。私は行くこともないし、復興の
> 力にもなれないから、せめて東北の名産品でも買わせていただきます。

はい!私も昨日は宮城県沖の塩鮭を買って食べました。。。

No title

今晩は

ポチからのコメ~

ライバルめっちゃいる!

陸前高田の 写真のホテルは 昔

「キャピタル1000」 だったと思うなあ。

最初は 千 まさお (漢字知らない イケメン以外興味無し!) さんが

建てた ホテル。

泊まったことあるよ。

海から かなり近いから........

あれから 3年 皆さんの暖かい好意が 被災地に

届いて とてもうれしいです。

Re: No title

ラブママさ~ん★ こんばんは♪

今日は、ゆっくりですね(^^)/

> ポチからのコメ~
> ライバルめっちゃいる!

わたしはどこでしょう(笑)


> 陸前高田の 写真のホテルは 昔
> 「キャピタル1000」 だったと思うなあ。
> 最初は 千 まさお (漢字知らない イケメン以外興味無し!) さんが
> 建てた ホテル。
> 泊まったことあるよ。
> 海から かなり近いから........

そうなんですか。。
三年もたつのに、忘れられません。

> あれから 3年 皆さんの暖かい好意が 被災地に
> 届いて とてもうれしいです。

ありがとうございます。
なにができるかわからないけど
できることしたいなと
今朝、今の陸前高田が映ってました。なにか止まったままだね
つらいね

No title

こんばんは。
どちらの写真も私は好きですよ(^^)/
あれから3年なんですよね、陸前高田と私の住んでる市は
つながりがあって一昨年は陸前高田の小学生を招待して
楽しんでいただくイベントを開催しました。
早く震災にあわれたすべての方々が普通の生活をおくれるように
なることを切に願っています。

Re: No title

ボスプルさ~ん★ おはようございます♪
出張でお疲れなのに、コメありがとうございます。
レレレになってないようですね(笑)


> どちらの写真も私は好きですよ(^^)/

ありがとうございます。
最近、作品にしたいとか考えてたのを排除して、素直に撮りました。

> あれから3年なんですよね、陸前高田と私の住んでる市は
> つながりがあって一昨年は陸前高田の小学生を招待して
> 楽しんでいただくイベントを開催しました。

それは、いいことされましたね。
子供達のことが一番心配ですね。「心」と「被ばく」とどちらもです。。。

> 早く震災にあわれたすべての方々が普通の生活をおくれるように
> なることを切に願っています。

はやくそうなっていただきたいですね。。
お店は2016年6月28日に閉店いたしました ご愛顧ありがとうございました

住所:高松市牟礼町
カテゴリ
最新記事一覧
ありがとうございました♪ Aug 11, 2017
最終日 Jun 28, 2016
応援ありがとうございます♪ (付:八栗寺の菩提樹の花、でなくて実) Jun 27, 2016
私語 --選択の権利-- Jun 26, 2016
僕の夢は ここで個展をすることだったんです Jun 25, 2016
「-扉の先へ-風景作品写真展」から(5) 撮影者:松本省五、三井勝支、山本弘文 Jun 24, 2016
オーナーのカウンターコーナー 後編(2015年~2016年) Jun 23, 2016
オーナーのカウンターコーナー 前編(2013年~2014年) Jun 22, 2016
八十八庵(やそばあん)さんの「あじさい園」 Jun 21, 2016
「-扉の先へ-風景作品写真展」から(4)  撮影者:冨田則雄 、半明薫、本川至 Jun 20, 2016
リンク  
月別アーカイブ(2012年6月から)
検索フォーム
管理人のプロフィール

UP

Author:UP
オーナーの妹で写真初心者です。さぬき市多和でNPOの仕事もしています。
写真は、お料理を撮るためにはじめました。