「寺島貞夫展 風景写真」より

茶坊たがわ今月の写真展
  
 「寺島貞夫展 風景写真」より 

217UPIMG_2657.jpg

エアコンの風でふんわりと揺れて、鳥が舞ってるようです♪

↓撮影場所:岡山県倉敷
IMG_2869.jpg

↓撮影場所:さぬき市津田

IMG_2654.jpg

(光の反射と傾きはお許しください)

太陽光が地上に到達するまでに通る空気の層にはこの波長の短い青い光を散乱させてしまい、赤い光をそのまま直進させるという性質があります。
朝日や夕陽のほうが、真上にある日中の太陽よりも、空気の層を長く通ってくることになるので、それだけ青の光が逃げてしまい赤の光が残るので朝日や夕陽は赤く見えるのだそうです。

空と海は宇宙の源、言葉などいりませんね
ただ見つめていたい風景です

「寺島貞夫展 風景写真」も残り5日、2月26日までの開催となりました。
御高覧いただきますよう、ご案内申し上げます。


「ブログ」への応援クリックもよろしくお願いいたします
にほんブログ村 地域生活(街) 四国ブログ 香川県情報へ 

コメントの投稿

非公開コメント

こんにちは。

1枚目のは、写真なんですか!?
日本画の様ですね。

倉敷は、姉が音大に行ってた頃、1度だけ行ったことがあるんですよ。
日本の原風景って感じで、どの写真も美しいです!

Re: こんにちは。

やすろぐさ~ん★ こんにちは♪

> 1枚目のは、写真なんですか!?
> 日本画の様ですね。

写真で~す♪
今日もまじまじと見たのですが、エアコンの風に揺れてて、やすろぐさんが先日つくった、動く絵みたいでしたよ(笑)


> 倉敷は、姉が音大に行ってた頃、1度だけ行ったことがあるんですよ。

お・おんだい! カッコいい響きですね(あこがれる~)

倉敷は師匠ゆかりの地かと思えば、お姉様ゆかりの地ですか~
何度行っても、いいと思える素敵な町ですね♪

> 日本の原風景って感じで、どの写真も美しいです!

寺島さんが喜ばれます♪

No title

こんばんは ただ今ポチ終了~

本当1位 2位 安泰(笑)

以前 大東〇託風さんに 脅かされてた時が嘘のよう(笑)

先ほど こちらの会議も終わり 方向性が見えました。

今期決算 絶対に 大黒字にして 皆に還元したいです。

儲かっても私はボーナスはもらえません(笑)

写真展いつも いつも すごいですね。

1枚目のは リアルにじかに見てみたいな。

No title

こんにちは。
へ~1枚目のは絵に見えます(@_@;)
さぬき市津田の夕日の写真みたいなのを自分でも
撮ってみたいものです。
光の反射と傾きが気になりますが書かれているので
あえて突っ込みません(笑)

Re: No title

ラブママさ~ん★ こんばんは♪

> ただ今ポチ終了~

いつもありがとうございます♪

> 本当1位 2位 安泰(笑)
> 以前 大東〇託風さんに 脅かされてた時が嘘のよう(笑)

ほんとですね(@_@)
私は「写真イベント」のポイントまで香川に移動したのに。。。
どうされたんでしょう?

> 先ほど こちらの会議も終わり 方向性が見えました。
> 今期決算 絶対に 大黒字にして 皆に還元したいです。

おお~!すごい代表(拍手)

> 儲かっても私はボーナスはもらえません(笑)

なんで?


> 写真展いつも いつも すごいですね。
> 1枚目のは リアルにじかに見てみたいな。

風に揺れる写真ははじめて見ました。
後ろの糊がはがれてきてただけなんですが、そこを「風の動きで良し」とする
寺島さん、御年80歳!
明るく乗り切る生き方がすごいですよね(笑)

Re: No title

ウエストサイズが変わらないボスプルさ~ん★ こんばんは♪

> へ~1枚目のは絵に見えます(@_@;)

近くでじっとみても、絵にみえました(笑)
紙も光沢でなくて、違ってました(なんでしょうね?)

> さぬき市津田の夕日の写真みたいなのを自分でも
> 撮ってみたいものです。

津田はごくごく近場の海なんですよ
遠くにいかなくても、素敵な夕日・朝日はすぐ近くにあるんですね
朝日:寝坊で無理
夕日:夜遊びで無理
なんて言わずに、また撮ってみたいですね

> 光の反射と傾きが気になりますが書かれているので
> あえて突っ込みません(笑)

ありがとうございます。
御三家のご指摘を回避する、いつものフレーズになりましたよ。
コピペです(笑)

No title

こんばんは。
見慣れた美観地区の風景も何だか違う場所のようです。
津田の写真は北山あたりでしょうかね~

Re: No title

カワイさ~ん★ セールお疲れ様です♪

> 見慣れた美観地区の風景も何だか違う場所のようです。

写真見た時、すぐに倉敷とわかりましたが、
作品になるとそれぞれですね~

> 津田の写真は北山あたりでしょうかね~

ピンポン!当たってもなんにもないです。名誉だけ(笑)
ピタリ賞に黒真珠ブローチのプレゼントは師匠の所だけですよ~
お店は2016年6月28日に閉店いたしました ご愛顧ありがとうございました

住所:高松市牟礼町
カテゴリ
最新記事一覧
ありがとうございました♪ Oct 05, 2017
最終日 Jun 28, 2016
応援ありがとうございます♪ (付:八栗寺の菩提樹の花、でなくて実) Jun 27, 2016
私語 --選択の権利-- Jun 26, 2016
僕の夢は ここで個展をすることだったんです Jun 25, 2016
「-扉の先へ-風景作品写真展」から(5) 撮影者:松本省五、三井勝支、山本弘文 Jun 24, 2016
オーナーのカウンターコーナー 後編(2015年~2016年) Jun 23, 2016
オーナーのカウンターコーナー 前編(2013年~2014年) Jun 22, 2016
八十八庵(やそばあん)さんの「あじさい園」 Jun 21, 2016
「-扉の先へ-風景作品写真展」から(4)  撮影者:冨田則雄 、半明薫、本川至 Jun 20, 2016
リンク  
月別アーカイブ(2012年6月から)
検索フォーム
管理人のプロフィール

UP

Author:UP
オーナーの妹で写真初心者です。さぬき市多和でNPOの仕事もしています。
写真は、お料理を撮るためにはじめました。