「コンバット・マーチ」って小豆島の三木さんが~♪


タン・タッタ・タッ・ターター♪
野球が好きな方ならすぐに思い出せる「コンバット・マーチ」
この曲は早稲田の応援曲として作られた曲で、今も、高校野球の応援曲の定番です。

1965(昭和40)年、当時、早稲田の応援部吹奏楽団の四年生である、三木佑二郎さんが、 何か新しい応援曲を作りたい、という事を思い立ち、作曲したのが、「コンバット・マーチ」でした。
三木さんは小豆島出身でのちに小豆島の町長もされたんですって。
そんなことを
「第2回香川県高等学校応援団フェスティバル(ココ)」で、はじめて知りました。

最後の少しだけですが、お店のすぐ近くなので行ってきました。

↓撮影許可証をもらい、もう気分は報道写真家(笑)
IMG_2825.jpg

手持ちの望遠、暗いのでブレないようISOを思いっきりあげてと。
IMG_2796.jpg

↓丸亀高校
IMG_2784.jpg

↓北高の副団長「いつだって真剣」1本足での演舞です。
IMG_2806.jpg

↓今回初参加の小豆島高校!
フィナーレで参加7校が順に校歌を歌う。部員の少ない応援団をフォローするように尽誠学園の応援団が他校の校歌を一緒に歌ってました(よい子達ですね~)
IMG_2820.jpg

自分のことではなく、誰かを想ってのパーフォーマンス
健気で美しかったです


最後は高校生から

フレーフレー か・が・わ ~

いっぱい元気をもらいました~
応援する君たちの未来が明るいことを心から祈ります


「ブログ」への応援クリックもよろしくお願いいたします
にほんブログ村 地域生活(街) 四国ブログ 香川県情報へ 

コメントの投稿

非公開コメント

No title

おはようございます。

若き力溢れんばかりの イベント

若い人を見ていると こちらまで 元気をもらえます。

コンバット マーチの由来もありがとうございます。

次男の野球の試合 ペットボトルで作った応援グッズで

腿を叩いて応援して 試合後は 青タンだらけでした(笑)

報道カメラマン かっこいいですね。

もうすぐ選抜野球

いとこも報道担当だから 高校球児とずっと一緒みたいです。

ラブママさ~ん★ Re: No title

ラブママさん おはようございます♪

> 若き力溢れんばかりの イベント
> 若い人を見ていると こちらまで 元気をもらえます。

めちゃめちゃ可愛いんですよ~

> コンバット マーチの由来もありがとうございます。
> 次男の野球の試合 ペットボトルで作った応援グッズで
> 腿を叩いて応援して 試合後は 青タンだらけでした(笑)

次男さん楽天でしたよね~
野球見るのも、青タンつくって応援するのも楽しいね~良い思いでありますね~
この日もあっという間にメガホンを渡されたので、一緒に応援しました(笑)


> 報道カメラマン かっこいいですね。

あは!名札いいでしょ!

> もうすぐ選抜野球
> いとこも報道担当だから 高校球児とずっと一緒みたいです。

あのバスツワーに参加されてた素敵なご夫婦ですね。
いいなあ~、
今年の行進曲はカワイさんのブログでもあった恋チュン~v-345

No title

おはようございます。
もう~、若さでいっぱい。 
若いっていいですね!

撮影許可証まであるんですか。
高校生たちの励みになるので、スケッチの隣りに
ミニ写真展として発表されたらいかがですか。
毎年行われるようなので、是非、お勧めです。

No title

若さと躍動感を感じ取ることが出来ましたよ
報道カメラマンの 茶坊たがわさん、こんにちは。

自然と目はチアガールの方に行くのですが(笑)
北高の1本足での演舞はいい雰囲気で撮れてますね!
格好イイです。。

私は会場内で撮影することは無いのですが
暗めの場所での撮影は難しいのでしょうねぇ。

rambleeさ~ん★ Re: No title

rambleeさん こんにちは♪

> もう~、若さでいっぱい。 
> 若いっていいですね!

爽やかで、気持ちいいです♪

> 撮影許可証まであるんですか。

会場は原則撮影禁止で先に許可をとります。
怪しい人には見えなかったようで、名前を書くだけですぐに発行してくれました(笑)


> 高校生たちの励みになるので、スケッチの隣りに
> ミニ写真展として発表されたらいかがですか。

ごろぉさんのスケッチブックの隣ですか?
オーナーの許可がたぶん出ません(泣)
写真の質にはこだわりを持っています(笑)

やすろぐさ~ん★ Re: No title

やすろぐさん こんにちは♪

> 若さと躍動感を感じ取ることが出来ましたよ

そうですか~♪うれしいです♪

> 報道カメラマンの 茶坊たがわさん、こんにちは。

はい!初デビューです(いい気になってる~)

> 自然と目はチアガールの方に行くのですが(笑)

丸亀高校ね、県下有数の進学校で、勉強もできて踊りもできる、可愛い子ばっかりですよね。
やすろぐさんが待ってらっしゃるような写真は当然こちらではボツですよ(笑)


> 北高の1本足での演舞はいい雰囲気で撮れてますね!
> 格好イイです。。

でしょ♪盛り上がりました

> 私は会場内で撮影することは無いのですが
> 暗めの場所での撮影は難しいのでしょうねぇ。

ブログ写真だからと開き直り、ISO6400にしました。
望遠の手持ちなので、ブレそうでしたから(ブレてますけど。。。)
動きがあるので先にピント合わして、いい感じの構図になるのを待ってからシャッター押してみました(いいのかな?)

No title

おおおおおおおおおチアガール!!
たがわ記者さんこんばんは。

2枚目の写真なんかもいい感じですね。
コンバットマーチは私にとっては岡田の応援歌かな。
早稲田-阪神のね。

カワイさ~ん★ Re: No title

カワイさん こんばんは♪

> おおおおおおおおおチアガール!!
> たがわ記者さんこんばんは。

は~い!ご期待に添えましたか(笑)

> 2枚目の写真なんかもいい感じですね。

ありがとうございます♪

> コンバットマーチは私にとっては岡田の応援歌かな。
> 早稲田-阪神のね。

もちろん知ってますよ~背番号16!
知らない人の方が多いかなと思って書きませんでした(*^^)v

岡田くんは早稲田の頃から応援していました。ホームランバッターでしたからね。
長嶋→田淵→岡田と六大学の本塁打王の記録が塗り替えられたんですよ
タイガースに入りたくて、たしかドラフト前夜黄色いセーター着てたそう。
語りだすと長いので、今日はこれくらいで(笑)

No title

こんばんは。
報道カメラマンデビューおめでとうございます。
茶たがわさんの写真のおかげで今日は師匠も先生もフェステバルのことより
チアガールのことだけが気になって仕方なさそうですよ(笑)
皆輝いていますね!
私の高校時代なんていったい何してたんだろう・・・(^_^;)

ボスプルさ~ん★ Re: No title

ボスプルさん こんばんは♪

いい写真撮れましたか?


> 報道カメラマンデビューおめでとうございます。

ありがとうございます(^^♪
名札もらって喜んでたのは私だけかも知れません(^_-)-☆


> 茶たがわさんの写真のおかげで今日は師匠も先生もフェステバルのことより
> チアガールのことだけが気になって仕方なさそうですよ(笑)
> 皆輝いていますね!

はい、とっても輝いています♪

> 私の高校時代なんていったい何してたんだろう・・・(^_^;)

私は2時間目終わったら早弁して、お昼はグランドで遊んでました。
巨人の星が流行ってたので、授業中に先生に見つからないように漫画を回しててたのはいいのですが、
漫画に感動して涙が出て困った記憶があります(@_@)
ボスプルさんは天使族だからね、図書館通いとかv-282

感動伝わる

今年は当初から仕事で。昨年は行くことができましたが、
あの寒さと祝日ですからね。
写真を見て、感動の渦が伝わってきました。来年は賛同
する学校が増えるかなです。
それからコンバットマーチの三木佑二郎さんについては、
僕は前々から作曲者であることは知っていました。
もう14年前になるかな。3年ごとに明治大学マンドリン
倶楽部の定期演奏会が高松にやって来るのですが、
この時に指揮を観客に募ったところ、なんと三木さんでし
て。本当に上手でしたよ。
三木さんは小豆島じゃなくて、土庄町長でした。

Re: 感動伝わる

かさいさ~ん★2
 
> 今年は当初から仕事で。昨年は行くことができましたが、
> あの寒さと祝日ですからね。
> 写真を見て、感動の渦が伝わってきました。来年は賛同
> する学校が増えるかなです。

感動しますね~また学校が増えて、横の連携ができればと願っています。

> それからコンバットマーチの三木佑二郎さんについては、
> 僕は前々から作曲者であることは知っていました。
> もう14年前になるかな。3年ごとに明治大学マンドリン
> 倶楽部の定期演奏会が高松にやって来るのですが、
> この時に指揮を観客に募ったところ、なんと三木さんでし
> て。本当に上手でしたよ。

それは素敵!

> 三木さんは小豆島じゃなくて、土庄町長でした。

ですよね、すみません。小豆島の町長のほうがわかり易いかなと。。。
お店は2016年6月28日に閉店いたしました ご愛顧ありがとうございました

住所:高松市牟礼町
カテゴリ
最新記事一覧
ありがとうございました♪ Aug 11, 2017
最終日 Jun 28, 2016
応援ありがとうございます♪ (付:八栗寺の菩提樹の花、でなくて実) Jun 27, 2016
私語 --選択の権利-- Jun 26, 2016
僕の夢は ここで個展をすることだったんです Jun 25, 2016
「-扉の先へ-風景作品写真展」から(5) 撮影者:松本省五、三井勝支、山本弘文 Jun 24, 2016
オーナーのカウンターコーナー 後編(2015年~2016年) Jun 23, 2016
オーナーのカウンターコーナー 前編(2013年~2014年) Jun 22, 2016
八十八庵(やそばあん)さんの「あじさい園」 Jun 21, 2016
「-扉の先へ-風景作品写真展」から(4)  撮影者:冨田則雄 、半明薫、本川至 Jun 20, 2016
リンク  
月別アーカイブ(2012年6月から)
検索フォーム
管理人のプロフィール

UP

Author:UP
オーナーの妹で写真初心者です。さぬき市多和でNPOの仕事もしています。
写真は、お料理を撮るためにはじめました。