親友の彼

毎年どこかの駅で会って旅をする高校からの友がいます。
写真は去年の11月、四万十川をサイクリングした時の。
IMG_1710.jpg

その親友の彼が一昨年末にはじめての本を出版しました。

IMG_2571.jpg

アマゾンからご紹介
【内容紹介】福島原発事故は人類と核が共存できないことを明確に示した。ひとたび事故が起きればコントロール不能となり、破局的事態を引き起こすという現実である。
ところが政府と電力会社は、福島原発事故をなんら反省・教訓とすることなく、また電力が余っているにもかかわらず、原発再稼働を強行した。原発に依存せず、再生可能エネルギーで社会を作り直せないのかという、市民の希望は打ち砕かれようとしている。
本書は、福島原発事故による低線量内部被曝の脅威、原発の耐震設計の非科学性と耐震設計が不可能であることを自然科学の観点から考察し、また科学者の責任を問い、さらには東電の懲罰的国有化が必要であること 、子どもたちの未来のために原発によるエネルギー生産を永久に放棄すべきことを提言する。

【著者について】
◆大和田幸嗣(おおわだ こうじ)
専門はがんウイルスと分子細胞生物学。Srcがん蛋白質の機能と細胞周期制御の研究を行なう。
◆橋本真佐男(はしもと まさお)
1995年の阪神淡路大震災を神戸で体験して以来、原発の耐震性を追及してきた。
◆山田耕作(やまだ こうさく)
専門は理論物理学。「電子相関」「凝縮系物理学における場の理論」(いずれも岩波書店)などを著わし、磁性や超伝導に関する理論を専門分野とした。
◆渡辺悦司(わたなべ えつし)
1950年香川県高松市生まれ。マルクスの恐慌・危機理論と第二次大戦後の資本主義の経済循環、太平洋戦争下日本の戦時経済動員などを研究。

彼は渡辺悦司(わたなべ えつし)さん
少しだけご紹介
自然エネルギーの利用が世界的に本格的な実用・普及段階にはいっているのに比べ、日本が原発に固執し、この分野の投資を怠っていることを指摘しています。

IMG_20140204_0001.jpg

管理人からの追加説明:2012年の世界全体の自然エネルギーへの投資額。日本での自然エネルギー投資(研究開発を除く)は73%増加して160億ドルとなり、その主な要因は新たな固定価格買取制度による小規模な太陽光発電の急成長であった。(「自然エネルギー世界白書2013 日本語版」より)

まだまだできることは沢山あります
ブロ友さんが「照明が全部LEDに置き換わると原発26基分の電力量が節約されるそう」と教えてくれました。

貧しくてもこころは豊かな時代を知っています。。。
未来にしっかり安心できる世界を繋ぐことが私達の責任だと、そう思っています。。。

この国の形をつくるような選挙がもうすぐありますね
東京からですね


IMG_2594.jpg

「ブログ」への応援クリックもよろしくお願いいたします
にほんブログ村 地域生活(街) 四国ブログ 香川県情報へ 

コメントの投稿

非公開コメント

難しい

僕には原発問題が難しい。
安全面では不要と思いつつも経済的な面では考えさせられて。

それから僕の方のコメントをありがとうございました。
指摘されたのは中原中也ですね。Eテレのコニちゃんの番組を
時々見ていて、何もかも一緒になってしまって。あの番組はみすゞの
作品が多くて、楽曲にしてね。
イベントは地元の高松保育園のセンターで作っている会で、
もちろん金子みすゞをテーマにしたものですので。

最後に3月にブログにも入れた風をテーマとした写真展のはがき、
コピーしてお送りしますね。
ようやく高松で。お会いできるのを楽しみにしているところです。

かさいさ~ん★  Re: 難しい

かさいさん おはようございます♪

> 僕には原発問題が難しい。

実はこの本の原稿、校正段階から送られてきてて、「感想きかせて」と。
読み解くのに四苦八苦しました(笑)


> 安全面では不要と思いつつも経済的な面では考えさせられて。

その部分でみんな諦めてるわけですが、実際に脱原発の努力が予算からは見えてこないですよね。原発ありきのようです。

> それから僕の方のコメントをありがとうございました。
> 指摘されたのは中原中也ですね。

有名な詩なので、早くお知らせしなきゃとおもいました。

汚れっちまった悲しみに……(中原中也『山羊の歌』より)
は諳んじれるほど、なんども読みましたから


> 最後に3月にブログにも入れた風をテーマとした写真展のはがき、
> コピーしてお送りしますね。
> ようやく高松で。お会いできるのを楽しみにしているところです。

ありがとうございます。
またお店に寄った時に見せていただきますね♪

No title

こんにちは。
思わずやすろぐさんのブログに来たのかと思いましたよ。
きっと先生のコメだけで50コメ分の書き込みがあると思いますので
スクロール大変だから先に書きこしておきますね(笑)
やること、出来ることをしないで再稼働再稼働って原発の美味しさを
味わって麻痺してられる方々には怖さを感じますね。

ボスプルさ~ん★ Re: No title

ボスプルさん  おはようございます♪

> 思わずやすろぐさんのブログに来たのかと思いましたよ。

商用ブログなので、記事にしようか迷ったんですが、もうすぐ都知事選なのでちょっとと書いておきたいなと。。

> きっと先生のコメだけで50コメ分の書き込みがあると思いますので
> スクロール大変だから先に書きこしておきますね(笑)

語りだすと原稿用紙10枚で足りないくらいだそうです(笑)

> やること、出来ることをしないで再稼働再稼働って原発の美味しさを
> 味わって麻痺してられる方々には怖さを感じますね。

そうなの。怖いです。。。
まずはLEDに無料で交換とか、できるよね~庶民の考えでは

No title

こんにちは。
原発のことは難しすぎて分からないので書きませんが、今日は志度に
ちょっと用事があったので、ついでに寄せていただきましたよ。
黒ゴマケーキうま過ぎ~

No title

おぉー 1枚目の写真の場所は、遅咲きのヒマワリで生田斗真が
思い悩んだ赤鉄橋じゃないですか?! 茶坊たがわさん、こんにちは。

商用ブログで、デリケートな記事を書いて頂き感謝いたします。
親友の方が書かれた本の紹介も、ありがとうございます。。

地震国でありながら54基もの原発を乱立させているのは日本だけなのに
今まで国民が目をそむけてきた結果が、今なお汚染物質を垂れ流している
福島第一原発の事故につながっている気がします。

低コスト・低排出型の革新的火力発電システム用の
新型燃焼器開発にも成功していると聞きます。
頭を切り替える時は‥ 今でしょ!←古い?

あと、原稿用紙9枚分ほどは書きたいのですが
歯止めが利かなくなりそうなので、この辺で(笑) 失礼しました。。

カワイさ~ん★ Re: No title

カワイさん こんばんは♪

> 原発のことは難しすぎて分からないので書きませんが、今日は志度に
> ちょっと用事があったので、ついでに寄せていただきましたよ。
> 黒ゴマケーキうま過ぎ~

ありがとうございます(^^)/
お身体はもう大丈夫なのですか?
今月の写真、寺島さんは80をこえてらっしゃるそう。パワーあふれた写真でしょ♪
カワイさんも、いつか「個展させて」って来られるのでしょうか?

やすろぐさ~ん★ Re: No title

やすろぐさん こんばんは♪

> おぉー 1枚目の写真の場所は、遅咲きのヒマワリで生田斗真が
> 思い悩んだ赤鉄橋じゃないですか?! 茶坊たがわさん、こんにちは。

「遅咲きのヒマワリ」なにそれ?
調べました~。四万十を舞台にしたドラマがあったんですね。
今なら絶対みてますよ。四万十、沈下橋、デジ一には敏感に反応いたします(笑)


> 商用ブログで、デリケートな記事を書いて頂き感謝いたします。
> 親友の方が書かれた本の紹介も、ありがとうございます。。

お客様に電力会社の方とか、電力に勤める友人も多いです。
でも一会社のことでなく、これからの世界が向かう道を探さなきゃと。。


> 地震国でありながら54基もの原発を乱立させているのは日本だけなのに
> 今まで国民が目をそむけてきた結果が、今なお汚染物質を垂れ流している
> 福島第一原発の事故につながっている気がします。
>
> 低コスト・低排出型の革新的火力発電システム用の
> 新型燃焼器開発にも成功していると聞きます。
> 頭を切り替える時は‥ 今でしょ!←古い?

ふむふむ。。。

> あと、原稿用紙9枚分ほどは書きたいのですが
> 歯止めが利かなくなりそうなので、この辺で(笑) 失礼しました。。

あっ、もう終わりですか(笑)

難しいことはわからないのですが、
この前、テレビで飯館村にとり残されたペットの特集がありました。
1週間に一度だけ飼い主か食べ物を持ってくるのです。
飼い主が帰ると悲しそうに遠吠えするの
つらくてね~
また繰り返すのこんなこと!って思います

他人ごとじゃない

こんばんは。
原発問題は、東京といえど他人ごとじゃないです。 これは絶対!
福島で事故があり、近くの住民はいつ帰れるのか皆目見当がつかないですよね。
当地の方々には申し訳ないですが。
放射能は見えず臭わずなので、始末が悪いです。

日本は国土が狭いので、今度どこかが事故になったら住むところがあるのかどうか。
福島が何も解決していないのに、原発を外国に売ろうとしているお方もいますねぇ。
太陽や風だけではなく、その土地で出来る自然エネルギーを取り入れたらどうでしょうかね。
地震国で原発は怖いです。 一刻も早く、全部廃炉にして貰いたいです。

No title

今晩は ~

本を出す 知人さんまで  すごい~

師匠が 私のピンボケ疑惑コメ よこすけど 喜べばいいのかな? (笑)

ブログ 5分くらいで書いてるし 写真も ブログに載せてから 見てるから....

でも 本当 すごい出来 だった(笑) 狙ってたようで 自分ながら 天晴れ! 

rambleeさ~ん★ Re: 他人ごとじゃない

Rambleeさん おはようございます♪

> 原発問題は、東京といえど他人ごとじゃないです。 これは絶対!
> 福島で事故があり、近くの住民はいつ帰れるのか皆目見当がつかないですよね。
> 当地の方々には申し訳ないですが。
> 放射能は見えず臭わずなので、始末が悪いです。

そうなんです。見えないのでわかりにくいですが、内部被ばくの問題は声を上げることもできない子供達を脅かしています。

> 日本は国土が狭いので、今度どこかが事故になったら住むところがあるのかどうか。
> 福島が何も解決していないのに、原発を外国に売ろうとしているお方もいますねぇ。

安全って何回も言ってきてね、「全部、嘘だったんだぜ~」斎藤さんが歌ってましたが。。
また安全って外国に売るのが理解できません。
100%安全なんて、100%ありませんよね。


> 太陽や風だけではなく、その土地で出来る自然エネルギーを取り入れたらどうでしょうかね。
> 地震国で原発は怖いです。 一刻も早く、全部廃炉にして貰いたいです。

ほんと!

ラブママさ~ん★ Re: No title

ラブママさん おはようございます♪

> 本を出す 知人さんまで  すごい~

今、彼は翻訳の仕事しています。予備校の教師とか、なかなか生活するのは大変みたいなようです。
二人は卒業後すぐに結婚して、子供が二人。彼女の生活が安定してたので、やっていけたんでしょうね(笑)
おもろい家族です。
泊まりにいくと、難しい話はなくて、古い歌の話なんかしてくれます。
私にあわしてくれます(笑)


> 師匠が 私のピンボケ疑惑コメ よこすけど 喜べばいいのかな? (笑)
> ブログ 5分くらいで書いてるし 写真も ブログに載せてから 見てるから....

5分で~、すごいね~
ボスの超ロングなの、まる日はかかってるようなのと、エライ違いですね(笑)


> でも 本当 すごい出来 だった(笑) 狙ってたようで 自分ながら 天晴れ! 

めちゃウケルので、ウケねらいかと誤解されます。天性のウケですか~
アッパレ!
お店は2016年6月28日に閉店いたしました ご愛顧ありがとうございました

住所:高松市牟礼町
カテゴリ
最新記事一覧
ありがとうございました♪ Aug 11, 2017
最終日 Jun 28, 2016
応援ありがとうございます♪ (付:八栗寺の菩提樹の花、でなくて実) Jun 27, 2016
私語 --選択の権利-- Jun 26, 2016
僕の夢は ここで個展をすることだったんです Jun 25, 2016
「-扉の先へ-風景作品写真展」から(5) 撮影者:松本省五、三井勝支、山本弘文 Jun 24, 2016
オーナーのカウンターコーナー 後編(2015年~2016年) Jun 23, 2016
オーナーのカウンターコーナー 前編(2013年~2014年) Jun 22, 2016
八十八庵(やそばあん)さんの「あじさい園」 Jun 21, 2016
「-扉の先へ-風景作品写真展」から(4)  撮影者:冨田則雄 、半明薫、本川至 Jun 20, 2016
リンク  
月別アーカイブ(2012年6月から)
検索フォーム
管理人のプロフィール

UP

Author:UP
オーナーの妹で写真初心者です。さぬき市多和でNPOの仕事もしています。
写真は、お料理を撮るためにはじめました。