NHKカルチャー「デジタル一眼で写真を楽しもう」初日

 ?おさそい? 1月25日(土)は Webスケッチ会!
 あなたの居る場所でスケッチ、外でもお炬燵でもOK。
 写メール撮って、魔女メグさんに送って下さいね。詳しくはこちら
 メグさんのブログにアップ!合同展です

〖開催中の写真展など〗*詳しくはイベント名をクリックしてご覧下さい*
1/21~1/26 「写真道場 なんのき村 写真展」 
◆1/20~1/26 「ニッコールクラブ高松支部 写真展」
◆1/8~1/31 カフェ・セゾン「竹本和子 創作 型染展」
◆1/5~1/30 茶坊たがわ「新春 風景写真 5人展」 
◆1/1~1/31 「写風---新春写真展」
〖もうすぐ開催〗
◆1/28~2/2 フォトクラブ彩光 20周年記念 「私達の写真展」
◆2/4~3/2 「高本晃の写真展 Bayside Blues in Takamatsu」
◆3/18~3/23 3/25~3/30 「日本風景写真協会香川支部 写真展」←詳しくは後ほど


NHKカルチャー「デジタル一眼で写真を楽しもう」中級初日
先生は、法人フォトカルチャー倶楽部講師、フォトマスターEX取得  北村修一先生
初心者コースを修了し、みんなで中級へ

今回は5~10点の写真をUSBメモリーに入れての講評です。

先生says
「伝わる1枚の写真、この教室で言葉を使わずに伝える訓練をしていきましょう!」
「厳しいことを言うかもしれませんが、悪気はないので(笑)
凹まないでついてきてください!」

はじめての講評


IMG_24371.jpg
「覆った雲に少しみえる青空がいいね、僕が初めて賞をとったのもカラスだった。
でもここゴミがあるよ!撮像素子のゴミ!」
 →えーっ!!!右下にありました。さっそくヒガサカメラサービスへ。1050円也

IMG_1106.jpg
「ローカルでいいね。八栗山と高徳線かなあ~」

IMG_2425.jpg
「二科調だね」
 →(誉めすぎ~。やすのさ~ん、おこらないでね。)

IMG_2287.jpg
「先のが作られた感じだけど、自然で,これはこれでいいです」


IMG_2290 - コピー
「庭を見てるような人がいるといいね。
 10秒のタイマーにして、自分で走っていって座るとか。演出です。」

「走ったら息切れするよ!」
「転んだら大変」などなど、皆さんがいろんなこと言って初回から盛り上がりました(笑)

以前から受講されている方達はさすがの作品ばかり。
凹まずについて行きま~す


「ブログ」への応援クリックもよろしくお願いいたします
にほんブログ村 写真ブログ カメラ女子(女性初心者)へ
にほんブログ村

コメントの投稿

非公開コメント

No title

おもしろそうな 先生ですね。

へこまず ついて行ってくださいね。

頑張ってくださいね。

No title

おおおおおお~
高徳線の写真がすごくいいですねたがわさんこんにちは。

五剣山が一番きれいに見える角度ですし、列車の傾き具合もいい!

No title

カメラ女子でもメダルを狙ってる
茶たがわさん、こんにちは。

みなさんの写真を見て評価するのって楽しそうですね!
私はかなり辛口なので今回の好評は控えておきますが・・(笑)
志度寺書院の写真は確かに人が庭園を見て楽しんでる姿が
あると凄く引き立つのでしょうね!
やはりタイマーで自作自演?次回は是非に(^^)/

No title

枯葉が表す、これから始まるであろう厳しい季節の中で
可憐に花咲く白い野草がイイ感じです。。
何て名前の花なんでしょうね??

Re: No title

ラブママさ~ん★ こんにちは♪

> おもしろそうな 先生ですね。

たぶんラブママさんよりちょい若い?とっても優しい先生です。ハンサムです(^^♪
ものの見方が面白いです。


> へこまず ついて行ってくださいね。
> 頑張ってくださいね。

はい、ここには出せなかったのですが、けちょんけちょんの講評も
「何が撮りたかったの?バックも植木鉢がぐちゃぐちゃだし....」
ぐちゃぐちゃの植木鉢、ボケてて見えないかなあなんて思った私がバカでした(泣)
バックは大事なんですよ

がんばりますね。でも宿題いやだ~(笑)

Re: No title

カワイさ~ん★ こんにちは♪

> おおおおおお~
> 高徳線の写真がすごくいいですねたがわさんこんにちは。
> 五剣山が一番きれいに見える角度ですし、列車の傾き具合もいい!

うれしいなあ(^o^)/
先生からも意外と、褒めていただきました。
前から五剣山がきれいにみえる踏切がきになってって、たまたま遮断機が下りた時カメラ持ってたので撮りました。本当は上りだと正面だったのですが、下りでした。ちょっと残念です(^^♪

Re: No title

ボスプルさ~ん★ こんにちは♪

> カメラ女子でもメダルを狙ってる

また貯金ができたら、少しカメラ女子に預けます。
今、41位、メダル圏内まであといくら(@_@)
カメラ女子のブログってみんな楽しいでしょ(^^♪


> みなさんの写真を見て評価するのって楽しそうですね!

この日の先輩は標高3000メートルの外国の雪山写真とかね、どれだけセレブなんっていう写真で圧倒されました。さすがきれいでしたよ。

先生は毎日のお料理写真とか、同じところの朝日でもいいよって。
おかず写真ならラブママさんですね(笑)


> 私はかなり辛口なので今回の好評は控えておきますが・・(笑)
> 志度寺書院の写真は確かに人が庭園を見て楽しんでる姿が
> あると凄く引き立つのでしょうね!
> やはりタイマーで自作自演?次回は是非に(^^)/

ダッシュする自信がありません(笑)

Re: No title

ニコラーのやすろぐさん こんにちは♪

> 枯葉が表す、これから始まるであろう厳しい季節の中で
> 可憐に花咲く白い野草がイイ感じです。。

枯葉の中というのがイイですよね。
共感していただきありがとうございます。


> 何て名前の花なんでしょうね??

それがね..なんていう名前の花でしょう?
牧野植物園で買った図鑑、今だしてみましたが謎のままです。。。

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

Re: No title

鍵コメTさま

コメントありがとうございます。
よかった~e-343
お店は2016年6月28日に閉店いたしました ご愛顧ありがとうございました

住所:高松市牟礼町
カテゴリ
最新記事一覧
ありがとうございました♪ Oct 05, 2017
最終日 Jun 28, 2016
応援ありがとうございます♪ (付:八栗寺の菩提樹の花、でなくて実) Jun 27, 2016
私語 --選択の権利-- Jun 26, 2016
僕の夢は ここで個展をすることだったんです Jun 25, 2016
「-扉の先へ-風景作品写真展」から(5) 撮影者:松本省五、三井勝支、山本弘文 Jun 24, 2016
オーナーのカウンターコーナー 後編(2015年~2016年) Jun 23, 2016
オーナーのカウンターコーナー 前編(2013年~2014年) Jun 22, 2016
八十八庵(やそばあん)さんの「あじさい園」 Jun 21, 2016
「-扉の先へ-風景作品写真展」から(4)  撮影者:冨田則雄 、半明薫、本川至 Jun 20, 2016
リンク  
月別アーカイブ(2012年6月から)
検索フォーム
管理人のプロフィール

UP

Author:UP
オーナーの妹で写真初心者です。さぬき市多和でNPOの仕事もしています。
写真は、お料理を撮るためにはじめました。