夏を越えたシクラメン♪

金曜日は定休日です
ブログの記事もひとやすみ
ゆる~く、なが~く、続けます

枯れずに初めて夏を越えたシクラメン
試してみたのは「非休眠株」です。
夏は雨の当たらない涼しい場所に置いて、控えめに水やりもします。
痛んだ葉だけ、こまめに除くと
秋には沢山の花芽がつきました
どんどん大きくなっています
IMG_2425.jpg

(お花のバックは黒が映えるとか、このバックじつはコタツの天板です♪)



「ブログ」への応援クリックもよろしくお願いいたします
にほんブログ村 写真ブログ カメラ女子(女性初心者)へ
にほんブログ村

コメントの投稿

非公開コメント

こんにちは。

がははっ! コタツの天板には見えませんね!
綺麗に撮られていますが、ライティングもされてるのですか?

以前、サギソウを撮影用にお貸しした時
バックを黒くして撮って頂いたのを思い出しました。
なるほどね~ φ(◎。◎‐)フムフムフム

しかし、シクラメンを越夏させたことないなぁ~
すご~い。。

p.s. 早速、画像高速表示変更してみました。。v-221

やすろぐさ~ん★  Re: こんにちは。

やすろぐさん こんにちは♪

> がははっ! コタツの天板には見えませんね!

でしょ♪
大きな天板立ててたら「なにやってんの?」って、モコちゃん(愛犬)に怪しまれました(笑)


> 綺麗に撮られていますが、ライティングもされてるのですか?

ライティングはまだ、習っておりませんv-410

> 以前、サギソウを撮影用にお貸しした時
> バックを黒くして撮って頂いたのを思い出しました。
> なるほどね~ φ(◎。◎‐)フムフムフム

以前先生が、このバックの黒はぼくのカバンですっておっしゃってたのを思い出しました。

> しかし、シクラメンを越夏させたことないなぁ~

はじめてで、嬉しかったです。
軒下で雨にあてない。水やりは上からでなく下の横穴からがポイント。
素敵な方からのプレゼントなら、もっと良かったんですけどね。
バイト先の社長さんから『辞めないで、もっと働いて~』(泣)


> p.s. 早速、画像高速表示変更してみました。。v-221

遅くならないこと祈ります。

No title

こんにちは。
今日はお休みブログながらも、1つお役立ちテクニックを入れるあたり
すばらしいですね。私も見習いたいものです。

カワイさ~ん★  Re: No title

カワイさん こんにち♪

> 今日はお休みブログながらも、1つお役立ちテクニックを入れるあたり
> すばらしいですね。私も見習いたいものです。

あはは、お休みは師匠の真似しちゃいました。

そうそう、今日の教室でも野原でタンポポ撮る時、先生は黒いバッグをバックにすると言ってました。
黒に黄色! 虎カラーですよ(笑)試してくださいね

No title

こんばんは~

へー シクラメン こっちでは 冬を 越すのに

皆 がんばってるんデス

問題は夏か。

ラブママさ~ん★2  Re: No title

ラブママさん2

コメントありがとうございます(^^♪

> へー シクラメン こっちでは 冬を 越すのに
> 皆 がんばってるんデス

そうですね。氷点下10度よりもっと下でしたね。想像できません。厳しい冬

> 問題は夏か。

そうそう、夏越えて、また咲いた時すごく嬉しかったです。
いままではクリスマスの頃買って、休眠させても翌冬には咲きませんでした。

No title

こんばんは。
遅くなりました(^_^;)
師匠のお休みブログよりいい感じですよ!
師匠には内緒でね(^_^;)
シクラメンは咲き終わると全部ポイしてましたが
夏を超えられるなんて驚きでした(@_@;)

ボスプルさ~ん★  Re: No title

ボスプルさん こんばんは♪

お仕事大変なので無理しないでくださいね。

写真日記の3位、びっくりしましたが、
私、少し前まで《緩和ケアチーム》にいました。がん患者さんのケアです。
2位の方は再発乳がんで、これからまた抗がん剤治療をうけられるとか。
厳しい現実、でも奇跡を祈って、気持ちは応援してあげたいです。
ボスプルさんにはポチで応援しますね(^^)/


> 師匠のお休みブログよりいい感じですよ!
> 師匠には内緒でね(^_^;)

絶対読むよ(笑)

> シクラメンは咲き終わると全部ポイしてましたが
> 夏を超えられるなんて驚きでした(@_@;)

お花がすきなボスプルさん、夏越えるのわりと簡単よ。また試してくださいね
お店は2016年6月28日に閉店いたしました ご愛顧ありがとうございました

住所:高松市牟礼町
カテゴリ
最新記事一覧
ありがとうございました♪ Aug 11, 2017
最終日 Jun 28, 2016
応援ありがとうございます♪ (付:八栗寺の菩提樹の花、でなくて実) Jun 27, 2016
私語 --選択の権利-- Jun 26, 2016
僕の夢は ここで個展をすることだったんです Jun 25, 2016
「-扉の先へ-風景作品写真展」から(5) 撮影者:松本省五、三井勝支、山本弘文 Jun 24, 2016
オーナーのカウンターコーナー 後編(2015年~2016年) Jun 23, 2016
オーナーのカウンターコーナー 前編(2013年~2014年) Jun 22, 2016
八十八庵(やそばあん)さんの「あじさい園」 Jun 21, 2016
「-扉の先へ-風景作品写真展」から(4)  撮影者:冨田則雄 、半明薫、本川至 Jun 20, 2016
リンク  
月別アーカイブ(2012年6月から)
検索フォーム
管理人のプロフィール

UP

Author:UP
オーナーの妹で写真初心者です。さぬき市多和でNPOの仕事もしています。
写真は、お料理を撮るためにはじめました。