《光で画いた絵》

「写真」の英語《photography》を、
ストレートに日本語訳すると
《光で画いた絵》なんだそうです。

カルチャーセンターの“絵の基礎”に行ったとき
先生から「好きなタレントを描いてもいいですよ」と
お店の雑誌からみつけたページを描き始めました
IMG_2367.jpg

隣の生徒さんから、『ホンマタカシさん有名ですよ。知らないの~』
描いたグラビアの1ページは
週間新潮「二人の写真家から見た、3.11からの1年」
静かな日常を撮り、二人の未来を祈らずにはいられないような写真です

無言のまま語りかけてくる「写真」の魅力をはじめて感じたエピソード

「絵」も「写真」も中途半端な管理人ですが
光と色で画くことを、しばらく続けていきたいなあと思っています
ときどき写真教室のお話もさせていただきますね
よろしくお願いしま~す


管理人の勉強中
↓「街の風景 そこに写真屋さんが在った」
IMG_2225 - コピー

↓「庭から 雨あがり」
IMG_2170.jpg

「ブログ」への応援クリックもよろしくお願いいたします
にほんブログ村 地域生活(街) 四国ブログ 香川県情報へ
にほんブログ村

コメントの投稿

非公開コメント

No title

絵うまいじゃないですか!!
器用に動く手をお持ちというか・・・
どんどん数をこなすべきです!

語りを感じる

おはようございます。
絵の基礎ですか、すんごぃ。
いいぞぉ、いいぞぉ。 しっかり描いてるね。
無言のままの語りを感じる あっぷさん 来たね。
クマノ写真の 正面からドカン!で
やりたいことが はっきりと判ります。 Gamba! ごろぉ

昔のお店

おはようございます。
デッサン、上手いですね。僕も時々しますが、
時間があれば習いたいです。
それから、写真の昔の写真展。どこかで見た
なぁ。中心部で、いや郊外かもしれないけど。

水嶋さ~ん★  Re: No title

みずっちさ~ん★ おはようございます♪

> 絵うまいじゃないですか!!
> 器用に動く手をお持ちというか・・・

ずっと美術を志された方に言われると勇気がでます。
高校の美術は選択で、それも取れなかったので、美術の勉強は中学までです。
メグさんの弟子となりまた、ボツボツです…


> どんどん数をこなすべきです!

はい、さっきボツボツって書いちゃったよ~(笑)

「どんどん数をこなすべきです!」いつも復唱しますね♪

ごろぉさ~ん★ Re: 語りを感じる

ごろぉさ~ん★  おはようございます♪

> 絵の基礎ですか、すんごぃ。
> いいぞぉ、いいぞぉ。 しっかり描いてるね。

未完のままです。足りない所わかるのですが、今はここまでです。
また直そうとおもいます。遅いですよね(‘;’)


> 無言のままの語りを感じる あっぷさん 来たね。
> クマノ写真の 正面からドカン!で
> やりたいことが はっきりと判ります。 

きました?
わたしはわからないです。
小学校のとき大きな賞をいただいたのですが、
その絵を提出する前、先生から空の色が変と、みんな空色・水色でした。
グレーの空にしてました。
塗り直し、夕焼けの空にして、それが入賞して新聞にも載って。。
人がいいという色と自分がいいと思う色が離れているようで…..
《黄色い空》のコメ読み、その記憶がよみがえりました
ボツボツといきます。
まっててね♪

かさいさ~ん★  Re: 昔のお店

こんにちは♪

> デッサン、上手いですね。僕も時々しますが、
> 時間があれば習いたいです。

いちど基礎からしっかり習えればと思いました。

> それから、写真の昔の写真展。どこかで見た
> なぁ。中心部で、いや郊外かもしれないけど。

この写真ね、年末の食材を買いに行ったA-プライスというお店の前の写真屋さんです。
上福岡町なんですよ。
みてると確かに賑わっていた感じが愛おしいくて撮りました。
小さい写真屋さん、どんどん無くなってますね。
デジタルだとプリントもレタッチも自前でできますもんね。。
時の流れなんですね

No title

こんにちは。
これ、たがわさんが描いたのですか?上手ですね。

写真屋さんの後ろは何か見たことあるぞ・・・
キョウエイが入っていたビル?違うかなあ

カワイさ~ん★  Re: No title

こんばんは♪

> これ、たがわさんが描いたのですか?

はい、今日は師匠の奥様と《絵》つながりでしたね。

> 写真屋さんの後ろは何か見たことあるぞ・・・
> キョウエイが入っていたビル?違うかなあ

キョウエイが入っていたビルはまあまあ近くですけど違います。
上福岡町で、A-プライスっていうお店の前です。
珍しい食材が入取できるのでお正月前だけ、ここに寄ります。
安いですよ。
師匠がよく使う、お菓子の材料もあるかな??
食品卸が小売りをしてる感じです。

No title

今晩は

すごい 茶たがわさんの ポイント!

絵もすごい うまい。

今日は暖房費けちけちが祟って ダウンしました。

少し寝たら楽になりました。


ヒートテック2枚重ね やってみます。

No title

こんばんは。
ただいまポチ完了!
師匠が焦って突き放しましたね(笑)

リアル絵お上手ですね!
絵だけは昔から・・・・・(>_<)
光で画いた絵なるほどです。
私は写真にお題をつけるだけでも苦労しそうです。

No title

デッサン、お上手ですねぇ! 茶坊たがわさん、こんばんは。

深く観察しデッサンするということは、写真撮影にも活かせそうですねぇ。
ぎゃ~ キャノラーに置いて行かれるぅ~。。

クマノ写真店の画は、丸窓のある壁の黄色とシャッターの青色が
懐かしさの中にもポップな雰囲気を醸し出して面白いです。
動きのある車の後部が、時代において行かれる建物の侘しさまでも表現し
あると無いとでは大違いです。 はい、適当知ったかぶり~。。

ラブママさ~ん★  Re: No title

ラブママさん こんばんは♪

> すごい 茶たがわさんの ポイント!

師匠と一緒に増えていて、ラブママさん達の応援のおかげです。
いつもありがとうございます。
やすろぐさんのポイントはアマゾンの金券に変わるんだって。
説明聞いてもよくわかりませんが、右上のポチわすれずにしとこうね(笑)


> 絵もすごい うまい。

ラブママ家の息子たちも

> 今日は暖房費けちけちが祟って ダウンしました。
> 少し寝たら楽になりました。

寒いと肩もこるね

> ヒートテック2枚重ね やってみます。

ぜひ、お姉ちゃんのお薦めです。
私も山に行く日はやってみようかな。。

ボスプルさ~ん★  Re: No title

ボスプルさん こんばんは♪

> ただいまポチ完了!
> 師匠が焦って突き放しましたね(笑)

師匠も自然増です。一緒にあがってる☆彡
ついていきたいですね。
いつも応援ありがとうございます。
ボスの記事の更新件数に対するポイント率、ダントツでしょう(笑)


> リアル絵お上手ですね!
> 絵だけは昔から・・・・・(>_<)
> 光で画いた絵なるほどです。

どっちもやってみたいので、
がんばって授業料はバイトで稼ぎますよ~。
ただ、写真は宿題があるのが困ります(泣)


> 私は写真にお題をつけるだけでも苦労しそうです。

題ね、はじめてつけてみました。適当で~す
題つけたら、テーマがはっきりしましたよ
たまにつけるといいかも♪

やすろぐさ~ん★  Re: No title

やすろぐさん こんばんは♪

> 深く観察しデッサンするということは、写真撮影にも活かせそうですねぇ。

どっちにも活かせそうでしょう?

> ぎゃ~ キャノラーに置いて行かれるぅ~。。

は~いv-413

> クマノ写真店の画は、丸窓のある壁の黄色とシャッターの青色が
> 懐かしさの中にもポップな雰囲気を醸し出して面白いです。
> 動きのある車の後部が、時代において行かれる建物の侘しさまでも表現し
> あると無いとでは大違いです。 はい、適当知ったかぶり~。。

やすろぐさん!すごく・すごく嬉しいです。
車ね、そんなつもりで入れました。
独りよがりかなと、自問してたんですが、やすろぐさんに伝わったのが嬉しいです。ありがとう♪

いい表情

こんばんは e-15 ← P.マッカートニーの「Cmoon(曲名)」のつもり。
小女が、いい表情していますね。
受け止め方が、なかなか鋭いと思いませんか。
次の作品が楽しみです v-341

rambleeさ~ん★  Re: いい表情

P.マッカートニーファンのrambleeさん こんばんは e-15

> 小女が、いい表情していますね。

いつかもえぎの会の頃、東北大震災の写真のお話しましたよね。
直接、震災被害を撮ったのではないのに、訴えてくる作品があること、
この時ですね初めて知ったの。
少女の表情でね。
すごいです。


> 次の作品が楽しみです v-341

怠け者の私に、絵の師匠から「一緒に描こうねって」お誘いがありました。
魔女メグさんに誘われると、つい素直に「はい」って(笑)
rambleeさんも絵と写真とどっちも楽しんでますねv-342
お店は2016年6月28日に閉店いたしました ご愛顧ありがとうございました

住所:高松市牟礼町
カテゴリ
最新記事一覧
ありがとうございました♪ Aug 11, 2017
最終日 Jun 28, 2016
応援ありがとうございます♪ (付:八栗寺の菩提樹の花、でなくて実) Jun 27, 2016
私語 --選択の権利-- Jun 26, 2016
僕の夢は ここで個展をすることだったんです Jun 25, 2016
「-扉の先へ-風景作品写真展」から(5) 撮影者:松本省五、三井勝支、山本弘文 Jun 24, 2016
オーナーのカウンターコーナー 後編(2015年~2016年) Jun 23, 2016
オーナーのカウンターコーナー 前編(2013年~2014年) Jun 22, 2016
八十八庵(やそばあん)さんの「あじさい園」 Jun 21, 2016
「-扉の先へ-風景作品写真展」から(4)  撮影者:冨田則雄 、半明薫、本川至 Jun 20, 2016
リンク  
月別アーカイブ(2012年6月から)
検索フォーム
管理人のプロフィール

UP

Author:UP
オーナーの妹で写真初心者です。さぬき市多和でNPOの仕事もしています。
写真は、お料理を撮るためにはじめました。