角樽(つのだる)

誠に勝手ながら、1月4日(土)まで休業とさせて頂きます。
1月5日(日)より通常営業です 
どうぞ、よろしくお願いいたします


〖開催中の写真展など〗*詳しくはイベント名をクリックしてご覧下さい*
◆1/1~1/31 「写風---新春写真展」
◆1/1~1/12 「木本あつしと写団“ひうちなだ”合同写真展」
〖もうすぐ開催〗
◆1/5~1/30 「新春 風景写真 5人展」 
◆1/14~1/19 「NHKカルチャー デジタル一眼で写真を楽しもう 合同写真展」
◆1/21~1/26 「写真道場 なんのき村 写真展」 


1月3日、オーナーに「今でしょう!」と勧められ、
多川家に残る古い「角樽(つのだる)」を撮りました
IMG_2301.jpg

角樽のお酒は1.8L!
「一升物」、「一升連れ添う」といわれ結納や、新築御祝いなど縁起物として、古く江戸時代の文化文政の頃から使われてきました。
今でもお祝い事に一升のお酒を2本くくりで持っていったりするのは、
お酒をくくった形が角樽に似ている、という名残なんだそうです


「ブログ」への応援クリックもよろしくお願いいたします
にほんブログ村 写真ブログ 写真イベント・写真展へ にほんブログ村 地域生活(街) 四国ブログ 香川県情報へ
ありがとうございます

コメントの投稿

非公開コメント

No title

素晴らしい!
時を刻んだもは、今に至る魅力を持っているんですよね
いつごろのモノなんですか
それにしても美しい。

No title

Ωヾ(◇ ̄ ) ヘェーヘェーヘェーヘェーヘェーヘェーヘェーヘェー
また雑学王に1歩近づきましたよ 茶坊たがわさん、こんにちは。
今日は、一升瓶×2 繋がりでした~

しかし、こういうものが受け継がれてるなんて
むむむ、多川家 恐るべし‥

No title

こんにちは。その多和神社ならだいたい分かります。
てっきり前山の奥の多和と思い込んでおりましたから(笑)

Tazumichiさ~ん★

こんにちは♪

> 素晴らしい!
> 時を刻んだものは、今に至る魅力を持っているんですよね

姉に言われて撮りましたが、美しいですe-420

> いつごろのモノなんですか
> それにしても美しい。

私も調べようと「金冠 萬福」で検索すると、
↓こちらのブログだけにヒットしました
http://monme42.i-yoblog.com/e563243.html

大久保酒造KK 金冠「萬福」の看板がのってました(古そうです)

手がかりはここまでで、
姉は嫁いだ身で、家の住人はみんな亡くなった(義兄も弟さんも)ので、時期とかよくわかりません。
いつもは、無人の家にひっそりとあったのですが、こうして見ていただき、アップしてよかったです。
ありがとうございました。

やすろぐさ~ん★

拾い画のヤスさん、こんにちは♪
ヤスさんというのは、「とんび」のヤスさんみたいでいいですね♫


> Ωヾ(◇ ̄ ) ヘェーヘェーヘェーヘェーヘェーヘェーヘェーヘェー

今日も沢山の「へぇ~」ありがとうございます。

> 今日は、一升瓶×2 繋がりでした~

でしたね♪
どこが繋がってるのかと珍しく長く(Bさんはいつも長い)スクロールして、最後に決まってましたね。


> しかし、こういうものが受け継がれてるなんて
> むむむ、多川家 恐るべし‥

築157年?の古い民家(念のため普通の家)で戦争でも焼けずそのまま残ってるので、中の物もそのままです。
見る人がみれば、《お宝》ですが、
そうでなければ、廃棄にお金がかかる困ったモノですね。
ヘルメスのラジオは、メーカーがわざわざ見に来てくださったので、捨てずにメーカーに寄付するよう娘達には伝言しているようです。
明日も、古いの撮ってきたのを。
明日はロマンチックなかんじに~の予定(笑)

カワイさ~ん★

e-343こんにちは♪

> こんにちは。その多和神社ならだいたい分かります。

いい神社ですよ、また取材に行ってくださいね。

> てっきり前山の奥の多和と思い込んでおりましたから(笑)

前山の多和神社は、志度の多和神社とのバトルで負けたそうです。

こちらも昨日につづき引用
多和神社

香川県さぬき市前山字道2451
香川県さぬき市前山にある。
高松琴平電鉄長尾駅から、南下して5・6Km。
前山ダムを越えたあたりで、東側脇道へ入り、1Km。
カーブを曲がったところに、ひっそりと鎮座している。

詳しい地図は↓みてくださいね
http://www.genbu.net/data/sanuki/tawa_title.htm

私、山道の運転に必死だから探すの無理です。
師匠にお願いしま~す

No title

こんにちは。
拾い画のヤスさんは「とんび」のヤスさんみたいに
女性に奥手ではないですよ、もう(以下省略)
角樽素晴らしいですね!
一升のお酒を2本くくりでという意味合いが理解できて
賢くなれました。

この類はもうない

ひさしぶりに角樽を見ました。
こういうのはもう作らないのですね。

ボスプルさ~ん★

こんにちは♪

> 拾い画のヤスさんは「とんび」のヤスさんみたいに
> 女性に奥手ではないですよ、もう(以下省略)

へぇ~そうなんですか~、知らないけど(←ラブママさん風)

> 角樽素晴らしいですね!
> 一升のお酒を2本くくりでという意味合いが理解できて
> 賢くなれました。

わたしも、この樽は何て名前だっけと調べてるうち知りました。
ボスは一生、クレオパトラ夫人と仲良くですね。
ごちそうさま?

かさいさ~ん★  Re: この類はもうない

こんばんは♪

> ひさしぶりに角樽を見ました。
> こういうのはもう作らないのですね。

塗りの綺麗な樽なんですよ。
美しさが変わらない技術もすごいですよね。

香川は工芸が盛んだけど、作っても売れないって、漆芸研究所の方が新聞に書いていました。
今回は、伝統技術をあらためて見直す機会になりました。

No title

こんばんは

すごいの持ってますね。

捨てたがり屋の 私 もしかして すごいの捨ててないか心配に…

ありえません。

生まれも 育ちも 良くないから(笑)

結納で使えますかね?  貸してね(笑)

ラブママさ~ん★

こんばんは♪

> すごいの持ってますね。
> 捨てたがり屋の 私 もしかして すごいの捨ててないか心配に…

家全体が骨董品です。いろいろ姉がだしてきます。
でも姉が嫁いだ家で、もう残っている物の思い出を知る人が誰もいません。寂しいですね。
大きな家でありません。普通の家ですよ。


> 結納で使えますかね?  貸してね(笑)

はい、実はちょっと向きを変えようとしたらワッカが外れて、青くなりました。
そっと戻したので、見た目はわかりません。内緒ですよ(笑)

No title

明けましておめでとうございます。
本年もよろしくお願いします。
ブログコメント有難うございます。
明日から風景写真5人展ですね。楽しみにしています。
明日の朝、伺うつもりです。大勢来るといいですね。
セゾンの1月のギャラリーは、竹本和子さんの創作型染展です。
素晴らしい作品です。明日ブログにアップするつもりです。

セゾンさ~ん★

お返事ありがとうございます♪

> 明日から風景写真5人展ですね。楽しみにしています。

好きな写真家さんばかりなので、すごく楽しみです。

> 明日の朝、伺うつもりです。大勢来るといいですね。

はい、沢山の方にみていただきたいです。

> セゾンの1月のギャラリーは、竹本和子さんの創作型染展です。
> 素晴らしい作品です。明日ブログにアップするつもりです。

了解です。直接リンクするか、明日の記事から画像をお借りして今週中に紹介するかにさせていただきます。
創作型染展!楽しみですねe-343

よろしくお願いいたします。
お店は2016年6月28日に閉店いたしました ご愛顧ありがとうございました

住所:高松市牟礼町
カテゴリ
最新記事一覧
ありがとうございました♪ Aug 11, 2017
最終日 Jun 28, 2016
応援ありがとうございます♪ (付:八栗寺の菩提樹の花、でなくて実) Jun 27, 2016
私語 --選択の権利-- Jun 26, 2016
僕の夢は ここで個展をすることだったんです Jun 25, 2016
「-扉の先へ-風景作品写真展」から(5) 撮影者:松本省五、三井勝支、山本弘文 Jun 24, 2016
オーナーのカウンターコーナー 後編(2015年~2016年) Jun 23, 2016
オーナーのカウンターコーナー 前編(2013年~2014年) Jun 22, 2016
八十八庵(やそばあん)さんの「あじさい園」 Jun 21, 2016
「-扉の先へ-風景作品写真展」から(4)  撮影者:冨田則雄 、半明薫、本川至 Jun 20, 2016
リンク  
月別アーカイブ(2012年6月から)
検索フォーム
管理人のプロフィール

UP

Author:UP
オーナーの妹で写真初心者です。さぬき市多和でNPOの仕事もしています。
写真は、お料理を撮るためにはじめました。