《青と白》の幻想的な光に♪


ここはさぬき市志度の徳島文理大学香川キャンパス
徳島が「青色発光ダイオード」の発祥なので、《青と白》の幻想的な光に彩られています。
IMG_2152 -ぶんり1

先月、へき地薬局の見学にこられた5名の学生さんが通うキャンパスです。
はじめは、どんな感じになるか予想もつかなかったのですが、
実習後のアンケートで
『へき地医療に参加する機会があれば積極的に行動し、協力していきたいと思います。』
なにより、うれしいコメントでした。

小さな、小さな芽がふいたようです


(メモ)撮りに行く前、フォトコンの特集で予習
IMG_2129.jpg

斎藤流イルミネーション撮影法
絞り優先
評価測光
レリーズを使う
AF(状況によってMF)
基本ISO200
RAWで撮影

で設定をみると
F2.8! レンズが違う~(';')
お店にフォトコンのバックナンバーがありますので、ぜひごらんくださいね。

クリスマスにはブロ友さん達の素晴らしいイルミ写真を沢山みせていただきました。
わたしも、くじけずに、撮っていこう
IMG_2161 - ぶんり2

「ブログ」への応援クリックもよろしくお願いいたします
にほんブログ村 写真ブログ 写真イベント・写真展へ にほんブログ村 地域生活(街) 四国ブログ 香川県情報へ

コメントの投稿

非公開コメント

No title

こんばんは。

いろいろお世話になりました。
いつも読みに来てくださってありがとうございます。

そうだ、言ってしまいましょうか。
私は写真には全くとうしろうですが、実は大のニコン党です。
何故かと思うでしょうね。
それは・・・
若い頃、当時は日本光学と言いましたが、勤めていたんです。
多くの出逢い、そして恋、失恋、詩。
わが青春の記憶がそこにあります。
今でも私が持つ唯一の誇りとするところ。
ニコンF全盛時代でした。
まだカラーはなく、モノクロ時代。
休日には職場のカメラ (もちろんNIKON) をかりて出かけては、彼女の写真を撮りました。
休み時間には暗室に入り現像、トリミング、引き伸ばし、焼き付け。
ポートレートを彼女に贈ったもんです。
というわけで、大のニコン党です。
ニコンだけではありませんがフイルムカメラを20台ほど持っています。
まったく宝の持ち腐れ。

ながながとすみません。
思い出話にお付き合いくださり有難うございます。

藍の波さ~ん★

おはようございます♪

> そうだ、言ってしまいましょうか。
> 私は写真には全くとうしろうですが、実は大のニコン党です。
> それは・・・
> 若い頃、当時は日本光学と言いましたが、勤めていたんです。

衝撃の事実でした~?
お店に来られる写真家さんもニコンが多いです。
若者も一眼はニコンなんだそうですよ。

最近、若い?ブロ友さんとコメで交流してるのですが、
ボスプルさん、やすろぐさん(お二人とも最近一眼を購入かな)がニコン党
ブログの師匠であるカワイさんと私がキャノン党で
ニコン VS キャノンで、写真をかじっています。


> 多くの出逢い、そして恋、失恋、詩。
> わが青春の記憶がそこにあります。
> 今でも私が持つ唯一の誇りとするところ。

いいですね?

> ニコンF全盛時代でした。

ニコンF???
調べると初めてのプロ仕様の一眼レフカメラだとか、すごい!(^^)/


> まだカラーはなく、モノクロ時代。
> 休日には職場のカメラ (もちろんNIKON) をかりて出かけては、彼女の写真を撮りました。
> 休み時間には暗室に入り現像、トリミング、引き伸ばし、焼き付け。
> ポートレートを彼女に贈ったもんです。
> というわけで、大のニコン党です。

いいですね???(←3個に)

> ニコンだけではありませんがフイルムカメラを20台ほど持っています。
> まったく宝の持ち腐れ。

20台!!!!!

詩を読ませていただいてて、自分なりのイメージが膨らむのですが、
ときには写真があってもいいのではと、いまふと思いました。

写真俳句は、ひとつのジャンルを確立してますよね。

いつかお庭のバラの写真もみせていただきたいです♪

今シーズンは自分よりお先に

こんにちは。
今シーズンは自分よりお先に出かけてこられたの
ですね。昨年は初日の少し雨ぽつりの中でした。
撮影方法はだいたい同じですが、RAWがいいの
ですね。試してみます。
それから個人的になのですが。今までイルミを撮影
して習得したのはホワイトバランスです。
僕は蛍光灯モードにしています。白色蛍光灯にしたら、
鮮やかだったなぁ。
長年、いろいろと試しているんですよ。

No title

こんばんは

実は私 イルミは ブルーと 白がすきなんです。

旦那は 今は緑らしいけど 昔 緑と言う女が居たのかも(笑)

今年もあと5日 早かったです。

No title

私も、ラブママさんと同じくブルーと白が好きです。
忘年会楽しめましたか? 茶坊たがわさん、こんばんは。

まだまだ同じ土俵には上がれませんが
キャノラーとニコラーということで、皆さんと撮影を楽しんでいけたら嬉しいです。
野性の感で頑張ります。。e-78ピヨピヨ

No title

こんばんは。
イルミ撮ってきましたよ~
でもでも雨・・・(>_<)

絞り優先:三脚出来なかったので無理・・
評価測光:そんな余裕はありません・・・
レリーズを使う:持っていません・・・
AF(状況によってMF):とりあえずMです・・・
基本ISO200:今日は無理でした・・・
RAWで撮影:今日はファインでした・・・

教訓 : 雨降りにイルミの撮影は無謀です。

かさいさ~ん★  Re: 今シーズンは自分よりお先に

こんばんは♪

> 今シーズンは自分よりお先に出かけてこられたの
> ですね。昨年は初日の少し雨ぽつりの中でした。

はい、かさいさんのお薦めなので、行ってみました(^^♪

> 撮影方法はだいたい同じですが、RAWがいいの
> ですね。試してみます。

たぶん、あとでレタッチすることも考えてかな?

> それから個人的になのですが。今までイルミを撮影
> して習得したのはホワイトバランスです。
> 僕は蛍光灯モードにしています。白色蛍光灯にしたら、
> 鮮やかだったなぁ。
> 長年、いろいろと試しているんですよ。

あ~あ~、今日このコメ読んでから撮ればよかったわ、またがんばりま~す。
ありがとう♪

ラブママさ~ん★

こんばんは♪

> 実は私 イルミは ブルーと 白がすきなんです。

とても清楚で綺麗でした。

> 旦那は 今は緑らしいけど 昔 緑と言う女が居たのかも(笑)

みどりちゃん、かわいい名前ですものね、惚れちゃうかな(^^♪

> 今年もあと5日 早かったです。

はやいですね、昨日あんなに頑張った年賀状、いま車の中、
ポストに入れるの忘れてました(泣)
ご挨拶にははやいけど、ラブママさんに会えてよかった。

やすろぐさ~ん★

こんばんは♪
さっき帰りました。
1次会までなのに、いつもこの会はPM10時すぎです。


> 私も、ラブママさんと同じくブルーと白が好きです。

不思議キャラのやすろぐさん、ブルーと白と好きなんですか(@_@)
私もです(^^)/


> 忘年会楽しめましたか?

楽しかったです~ 
同窓会のような会で、頑張ってる後輩が、再開に泣いたので、さいごはウルウルでした


> まだまだ同じ土俵には上がれませんが

またまた!

> キャノラーとニコラーということで、皆さんと撮影を楽しんでいけたら嬉しいです。
> 野性の感で頑張ります。

はい、楽しく!
そうか、《野生の感》ね、いただきますe-78ピヨピヨピヨピヨ

ボスプルさ~ん★

お帰りなさ~い♪

> イルミ撮ってきましたよ~
> でもでも雨・・・(>_<)

わあ、残念!

> 絞り優先:三脚出来なかったので無理・・
> 評価測光:そんな余裕はありません・・・
> レリーズを使う:持っていません・・・
> AF(状況によってMF):とりあえずMです・・・
> 基本ISO200:今日は無理でした・・・
> RAWで撮影:今日はファインでした・・・

三脚使えないと難しいですよね。
評価測光、まだ習ってないのでよくわかりません。
レリーズ:買いたかったけど、ミラーレスのEOSMにはありませんでした。
BODYから買わないと…..


> 教訓 : 雨降りにイルミの撮影は無謀です。

綺麗なイルミはボスプルさんの天使の目に焼き付けたからいいよね♪
(なくさめになったでしょうか?)
雨のイルミのアップ、楽しみにしています(^^)/
お店は2016年6月28日に閉店いたしました ご愛顧ありがとうございました

住所:高松市牟礼町
カテゴリ
最新記事一覧
ありがとうございました♪ Aug 11, 2017
最終日 Jun 28, 2016
応援ありがとうございます♪ (付:八栗寺の菩提樹の花、でなくて実) Jun 27, 2016
私語 --選択の権利-- Jun 26, 2016
僕の夢は ここで個展をすることだったんです Jun 25, 2016
「-扉の先へ-風景作品写真展」から(5) 撮影者:松本省五、三井勝支、山本弘文 Jun 24, 2016
オーナーのカウンターコーナー 後編(2015年~2016年) Jun 23, 2016
オーナーのカウンターコーナー 前編(2013年~2014年) Jun 22, 2016
八十八庵(やそばあん)さんの「あじさい園」 Jun 21, 2016
「-扉の先へ-風景作品写真展」から(4)  撮影者:冨田則雄 、半明薫、本川至 Jun 20, 2016
リンク  
月別アーカイブ(2012年6月から)
検索フォーム
管理人のプロフィール

UP

Author:UP
オーナーの妹で写真初心者です。さぬき市多和でNPOの仕事もしています。
写真は、お料理を撮るためにはじめました。