「デジタル一眼で写真を楽しもう 初心者コース」後期最終日


「デジタル一眼で写真を楽しもう 初心者コース」後期の最終回
先生は、法人フォトカルチャー倶楽部講師、フォトマスターEX取得
 北村 修一先生

後期の最終日は「パソコン」でデジカメをより楽しく!

データについて
RAWデータ: 生画像、色、明るさを変えたいときはこちら
JPEGデータ: 間引いて小さくなったデータ。編集にはむかない。

階調(カイチョウ):色や明るさの濃淡の段階数。ディスプレーやプリンターなどの画質を決める要素のひとつで、色や明るさの表現力の単位として使われる。階調が多ければ多いほど、色や明るさの変化をなめらかなグラデーションで表現でき、自然に近い描画ができる。

RAWの諧調が4096段に対して、JPEGは256段(全然ちがうね)

だから編集はRAWで撮ってする。
キャノンなら無料でついてるデジタルフォトプロフェッショナルでいいそうですよ。

ここからが大事!
画像データの補正は必要最小限度のとどめること!
記憶色の範囲を逸脱しないこと!


お正月の集合写真でお役に立つ情報
レンズにはくせがあって、どのレンズでも真ん中は綺麗にとれる。
で、集合写真では、端っこは画質があれて顔がおおきくなったりするそう。
これからは、さりげなく真ん中あたりにいきましょう(笑)



来年からは、みんなで中級コースです♪


IMG_2140JP.jpg


「ブログ」への応援クリックもよろしくお願いいたします
にほんブログ村 写真ブログ 写真イベント・写真展へ にほんブログ村 地域生活(街) 四国ブログ 香川県情報へ

コメントの投稿

非公開コメント

No title

こんにちは。
RAWでまだ撮影した事ありませんので
どんな物か一度使ってみようと思います。
来年からやはり中級コースですか・・・
これは来年の大窪寺は茶たがわさんが
大差をつけての優勝となるのでしょうね(^^)/
あげにあげときます(笑)

ボスプルさ~ん★

こんにちは♪

> RAWでまだ撮影した事ありませんので
> どんな物か一度使ってみようと思います。

1枚の容量が20MBの大きなファイルになります。
ブログだと小さいJPEGしか、アップできませんから、遊んでみるにはいいですよね。
明るい写真を暗めにすると、また感じが変わったりして面白かったです。
キャノンは無料のDVDがついてたけど、ニコンもついてますよね。
光や色の修正、レンズのゆがみも修正できます。
青空で、よくみると、ときどき角が暗くなっているのも治せるみたいでした。


> 来年からやはり中級コースですか・・・
> これは来年の大窪寺は茶たがわさんが
> 大差をつけての優勝となるのでしょうね(^^)/
> あげにあげときます(笑)

はい、そのつもりで頑張りますe-348
だけど、今日のボスプルさんのお花達には負けました。
あげにあげときます(笑)

No title

こんばんは。
RAWでやってみたいけど、面倒そうでいつも「M」で写しています。
ブログだしいいかって…

No title

こんばんは~

香川情報 少し前から 大東〇託みたいな 人が2位で

なんだか 寂しいな。

そして いい情報今日はありがとうございます。

正月の家族旅行は 「真ん中」 に陣取ります(笑)


会社では スタッフNが 「店長顔ちっちゃい!」といつも 言うのですが

昭和が 「お前 頭と顔でっかいぞ」と 言うので どっちを信じていいか

悩んでいました。


で メガネが曇らない件ですが 私は遠くはなれた場所に居るから

聞いて買ってあげることが出来ないから BさんKさんには

やっぱり聞きづらいです(笑)


来年から中級コースになるんですね。

雲の上の人になっちゃいます。(笑)

カワイさ~ん★

こんばんは♪

> RAWでやってみたいけど、面倒そうでいつも「M」で写しています。
> ブログだしいいかって…

はい、ブログは大きな画像はアップできないので、
ふつうRAWは発表するような作品の時ですよね。
この前JPEGで撮った実習写真を先生が加工したら見違えるようになりましたが、本来の使い方ではなかったようです。
でも、ブログ村の上位の方達(師匠も)のクリアな写真はどうなってるんでしょうか。
毎回、見惚れてしまいます。

いつか、いつか、公募展に出すときはRAWで!
私ではありませんよ! 師匠がです(笑)

先生は毎回RAW+JPEGの2枚撮りですって。
プロですから。

ラブママさ~ん★

こんばんは♪

> 香川情報 少し前から 大東〇託みたいな 人が2位で
> なんだか 寂しいな。

いつも応援ありがとうございます♪
すごいですよね、一気にきましたね。
私が師匠の弟子なのは、ゆる~く、つづけるブログ道だから、気にしないよ~


> そして いい情報今日はありがとうございます。
> 正月の家族旅行は 「真ん中」 に陣取ります(笑)

でしょう。私、いつも端っこで目立たないようにしてたのですが、
これからは、なにげに真ん中あたりに場所とりしようと思います(笑)


> 会社では スタッフNが 「店長顔ちっちゃい!」といつも 言うのですが
> 昭和が 「お前 頭と顔でっかいぞ」と 言うので どっちを信じていいか
> 悩んでいました。

会社では中心、家では昭和さんが真ん中なのかな(納得)

> で メガネが曇らない件ですが 私は遠くはなれた場所に居るから
> 聞いて買ってあげることが出来ないから BさんKさんには
> やっぱり聞きづらいです(笑)

そうなの(‘;’)

> 来年から中級コースになるんですね。
> 雲の上の人になっちゃいます。(笑)

クラスメートにラブママさん以上にピンボケ写真の方がおられ、その方も中級に行くそうなので、
「だったら、わたしも」となりました(^◇^)

雲の上の人と言われたいです「(笑)」なしで。

お店は2016年6月28日に閉店いたしました ご愛顧ありがとうございました

住所:高松市牟礼町
カテゴリ
最新記事一覧
ありがとうございました♪ Aug 11, 2017
最終日 Jun 28, 2016
応援ありがとうございます♪ (付:八栗寺の菩提樹の花、でなくて実) Jun 27, 2016
私語 --選択の権利-- Jun 26, 2016
僕の夢は ここで個展をすることだったんです Jun 25, 2016
「-扉の先へ-風景作品写真展」から(5) 撮影者:松本省五、三井勝支、山本弘文 Jun 24, 2016
オーナーのカウンターコーナー 後編(2015年~2016年) Jun 23, 2016
オーナーのカウンターコーナー 前編(2013年~2014年) Jun 22, 2016
八十八庵(やそばあん)さんの「あじさい園」 Jun 21, 2016
「-扉の先へ-風景作品写真展」から(4)  撮影者:冨田則雄 、半明薫、本川至 Jun 20, 2016
リンク  
月別アーカイブ(2012年6月から)
検索フォーム
管理人のプロフィール

UP

Author:UP
オーナーの妹で写真初心者です。さぬき市多和でNPOの仕事もしています。
写真は、お料理を撮るためにはじめました。