山のメガネ屋さん

まだご存じない方もおられるかもしれませんが、
管理人(オーナーの妹)はスタッフではなく、火曜日にはへき地の薬局で働いています。

香川県さぬき市多和
四国八十八ヵ所第88番札所大窪寺(真言宗)が近くにあります。
もう紅葉も終わり、山は冬の風景へ
IMG_2113 - コピー

人口612人のまちに、昨年、閉園となった保育所を改装して支所と診療所と薬局ができました。
IMG_2108.jpg

高齢化で足は車と1日数便のバスだけ、冬は道も凍ります。
そんな過疎のまちに、メガネ屋さんが毎月1回きてくださいます。
メガネ店に足を運べなくて困っているお年寄りのメガネ屋さんです。
IMG_20131217_0001.jpg

この日は暖かかったので、診療所+薬局+支所の前で店びらき。
IMG_15701.jpg

お顔がでるの、OKいただきました。
↓メガネの三城(みき)さんです。
IMG_1571.jpg

IMG_1572.jpg

たぶん儲けなど?、ボランティアのようなお店です。
あたたかな笑顔が、この地区のみなさんを支えてくださっています

P.S. ブログの師匠とお呼びしてるのが《三本松メガネのカワイの店長さん→こちら》なんです。こちらもよろしくです。



「ブログ」への応援クリックもよろしくお願いいたします
にほんブログ村 写真ブログ 写真イベント・写真展へ にほんブログ村 地域生活(街) 四国ブログ 香川県情報へ

コメントの投稿

非公開コメント

No title

おはようございます。
こういうことでしたか。全然気分悪くなりませんよ(笑)

お気遣いありがとうございます。
以前は移動販売の会社で色々問題が起きたみたいですが、ミキさんなら
安心でしょうね!

No title

こちらがカワイ店長さんですか
ブログを通しては存じ上げていましたが
お顔を拝見するとより親近感が増します
地元の方はやはり気になりますね

地域を支える活動、頭が下がりますm(__)m

No title

こんにちは。
そういえば先日へき地に行ってこちらの建物の横を通った時に
師匠に教えていただきましたよ。
私が知ってる師匠とは少しだけお顔が違うみたいですがこうやって
出かけられない方のために来られる業者さんがいらっしゃるのですね!
師匠だったらボランティアでメガネをタダで配りそうですが(笑)

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

カワイさ~ん★

こんにちは♪

間違われちゃいましたね。
すみません、スマホでコメの承認はできるのですが、ちいさい画面に書きこむのが苦手で…今すぐ直して
Tszumichiさん「なんでも DIY Diary」さんには直接コメいれときますね(^^)/


> こういうことでしたか。全然気分悪くなりませんよ(笑)

山に来ていただくのが有り難くて書きました。

> お気遣いありがとうございます。
> 以前は移動販売の会社で色々問題が起きたみたいですが、ミキさんなら
> 安心でしょうね!

そうでしたか。ミキさん親切です♪
カワイさんもだけど、昔からの眼鏡屋さんは信頼のお店ですね(^^♪

Tazumichiさ~ん★

コメントありがとうございます。

> こちらがカワイ店長さんですか

違うんですよ、メガネの三城さんです。
いっぱい支店のある大きな眼鏡屋さんです。
ごめんなさいね。誤解されるような文章でしたm(__)m


> ブログを通しては存じ上げていましたが
> お顔を拝見するとより親近感が増します

カワイさんはどちらかというと面長です。
背の高い、男前です。
年齢不詳ですが、若いです。
ブログの似顔絵のまんまです(^^)/
ときどきボスプルさんのブログ「~花舞う心で~」に、カメラを構える後ろ姿だけみえてますね。
こちらも昔からの、地域を愛する眼鏡屋さんです。

ボスプルさ~ん★

こんばんは♪

> そういえば先日へき地に行ってこちらの建物の横を通った時に
> 師匠に教えていただきましたよ。

大窪寺からすぐでしょう。
「お寄りくださいね♪」と師匠にもお伝えしたのですが、「定休日(木曜)しかいけねえ」と断られてしまいました。
以前、カワイさん毎日ブログ更新されているので、毎日出歩いて、いつ仕事されてるのかと、ず~と不思議でした。
老舗の眼鏡屋さん大丈夫かな、こんなに遊んでていいのかと、本気で心配しておりました(笑)


> 私が知ってる師匠とは少しだけお顔が違うみたいですがこうやって
> 出かけられない方のために来られる業者さんがいらっしゃるのですね!

はい、別人です。間違われるような文章でしたm(__)m
追加で修正しました。


> 師匠だったらボランティアでメガネをタダで配りそうですが(笑)

師匠!聞きました~? だって!

No title

こんにちは。

>老舗の眼鏡屋さん大丈夫かな、こんなに遊んでていいのかと、本気で心配しておりました(笑)

これでガクッときて・・・

>背の高い、男前です。
>背の高い、男前です。
>背の高い、男前です。


これで機嫌直しました(笑)

毎日遊んで~なんて思ってる人もいるだろうなあ。
バランスが難しいです。

No title

こんばんは

ミキ メガネ と 聞くと 

「メガネのパリ ミキ~」 を 思いつくのは私だけ?


1つ 茶たがわさんに質問です。

私は メガネを 人前でかけて 日が浅いのですが マスクをしたいけど

すると メガネが曇るけど コンタクトや お風呂で付けれるメガネ以外

対処法は 無いのかしら?

主人は 「クリンビュー」やれ! と言うけど どうなのかな?

カワイさ~ん★

こんばんは♪

> >老舗の眼鏡屋さん大丈夫かな、こんなに遊んでていいのかと、本気で心配しておりました(笑)

ですよ。毎日更新されてるから。いつも取材しててお店にいてないのかと(笑)


> これでガクッときて・・・

あら~すみません(‘;’)

> >背の高い、男前です。
> >背の高い、男前です。
> >背の高い、男前です。

> これで機嫌直しました(笑)

良かった~(^^♪

> 毎日遊んで~なんて思ってる人もいるだろうなあ。
> バランスが難しいです。

カワイファンはもうわかっています♪
ゆるーくかわす時もわかってきましたよ、難しいけど。さすが香川No1です♪

ラブママさ~ん★

こんばんは♪

> ミキ メガネ と 聞くと 
> 「メガネのパリ ミキ~」 を 思いつくのは私だけ?

そうなんです。その「メガネのパリ ミキ~」の移動販売車です。
有名ですよね


> 1つ 茶たがわさんに質問です。

質問ありがとうございます(笑)

> 私は メガネを 人前でかけて 日が浅いのですが マスクをしたいけど
> すると メガネが曇るけど コンタクトや お風呂で付けれるメガネ以外
> 対処法は 無いのかしら?
> 主人は 「クリンビュー」やれ! と言うけど どうなのかな?

「クリンビュー」いいかも?
私、前はコンタクト、今はほとんど裸眼です。メガネかけるとかえって小さい文字がみにくくて。
カワイさんに聞く方がはやいとおもうけど、聞きました?
お店は2016年6月28日に閉店いたしました ご愛顧ありがとうございました

住所:高松市牟礼町
カテゴリ
最新記事一覧
ありがとうございました♪ Oct 05, 2017
最終日 Jun 28, 2016
応援ありがとうございます♪ (付:八栗寺の菩提樹の花、でなくて実) Jun 27, 2016
私語 --選択の権利-- Jun 26, 2016
僕の夢は ここで個展をすることだったんです Jun 25, 2016
「-扉の先へ-風景作品写真展」から(5) 撮影者:松本省五、三井勝支、山本弘文 Jun 24, 2016
オーナーのカウンターコーナー 後編(2015年~2016年) Jun 23, 2016
オーナーのカウンターコーナー 前編(2013年~2014年) Jun 22, 2016
八十八庵(やそばあん)さんの「あじさい園」 Jun 21, 2016
「-扉の先へ-風景作品写真展」から(4)  撮影者:冨田則雄 、半明薫、本川至 Jun 20, 2016
リンク  
月別アーカイブ(2012年6月から)
検索フォーム
管理人のプロフィール

UP

Author:UP
オーナーの妹で写真初心者です。さぬき市多和でNPOの仕事もしています。
写真は、お料理を撮るためにはじめました。