「デジタル一眼で写真を楽しもう 初心者コース」後期の第3回目

〖開催中の写真展など〗*詳しくはイベント名をクリックしてご覧下さい*赤字は県外です
◆11/17~11/23 「キャノンフォトクラブ高松 第11回写真展」 トキワ1丁目ギャラリー
◆11/17~12/1 「Art Summit on the御山」 白鳥の松原
◆11/2~11/30 「夏・北の大地写真展」 庵治観光交流館
◆11/1~11/30「東野廣写真展」 茶坊たがわ
◆11/1~11/30 「JR高徳線屋島駅 写真展」 JR屋島駅
◆11/1~11/30 「所幸則 写真展」 カフェ想創
◆10/19~12/1 「かがわ・山なみ芸術祭 まんのう町エリア」 塩入温泉など

〖もうすぐ開催〗
◆11/22~11/27 「第6回もえぎの会展」横浜・山手「山手111番館」
11/24「横浜スケッチブック会」横浜開港記念会館
◆11/25~12/1 「第三回香川県写真家展」香川県文化会館


「デジタル一眼で写真を楽しもう 初心者コース」後期の第3回目
先生は、法人フォトカルチャー倶楽部講師、フォトマスターEX取得 北村 修一先生。

後期の第3回目は「風景」の撮影のしかたを学ぼう!

前半は前回の撮影実習「花」の作品(?)をみての指導。
IMG_1315.jpg

今のカメラは暗い所を明るく
 明るい所を暗く撮ろうとする
 だから、カメラが自動で合わせる明るさがゼロになる。

自分のゼロを見つけよう!
 カメラの言いなりにならない!


4回目は撮影実習、五色台「根香寺の紅葉」です。
朝なので綺麗にとれます

お店のフォトコンの特集が「紅葉写真のタネ明かし」
IMG_1583.jpg

なので、お茶しながら、にわか勉強をmoblog_00621b9a.gif

同系色と重なりを避ける
ボケを生かして撮る
  望遠レンズで「ボケ味を生かす」
映り込み
  水面に映る色を活かす
PLフィルターを使いこなす
  色づいた葉の本来の色を美しく表現することが可能です
落ち葉の動きを撮る
時間帯で変化する光を選ぶ

で、買ったまま一度も使ってないPLフィルターで練習
90度づつ回して撮ってみる
モデルは庭の「世界一辛い唐辛子」
IMG_1810.jpgIMG_1808.jpgIMG_1809.jpg

う~ん難しい
唐辛子の赤、きれいかなあ

空も
IMG_1826.jpgIMG_1824.jpgIMG_1825.jpg

たしかに空の青さは全然違いました。

一番の問題は朝起きできるかどうかですね(笑)
6時30分、根香寺に向かって出発で~す

(おまけの記事)
11/18の記事の佐田沈下橋の写真を師匠のブログで紹介してくださいました。
IMG_1718.jpg

こちらをクリックしてみてくださいね
いつのまにか沈下橋教の高松支部になっていました(笑)
カワイさん、ありがとう


「ブログ」への応援クリックもよろしくお願いいたします
にほんブログ村 写真ブログ 写真イベント・写真展へ
にほんブログ村
にほんブログ村 地域生活(街) 四国ブログ 香川県情報へ
にほんブログ村

コメントの投稿

非公開コメント

No title

支部長さんこんにちは(笑)
こうやって並べるとPLフィルターの効果が良く分かりますね。
どんどん使いましょう!

カワイさま  Re: No title

こんばんは

沈下橋教 高松支部長です。
こうひとつピンボケファンクラブの支部長も兼務していましたねえ(笑)


> こうやって並べるとPLフィルターの効果が良く分かりますね。

はい、使いながら覚えていきますね。

No title

潜水教高松支部長さま、こんばんは。

私も先日、根香寺に行ってきましたが
夕方だったので写真を撮る勇気が出ませんでした(笑)
自分のゼロを見つけよう! ハイ(^^)/
カメラの言いなりにならない! いや、まだまだ言いなりになります(^_^;)

ボスプルさま  Re: No title

こんばんは

> 潜水教高松支部長さま、こんばんは。

そっか、沈下橋教でなく、潜水教だったんですね(反省)

> 私も先日、根香寺に行ってきましたが
> 夕方だったので写真を撮る勇気が出ませんでした(笑)

私、今日いくまで《根来寺》と思ってたくらいで、ナビの言うとおり行くと、お寺を通り過ぎてしまいました。
くねくね道でしたね。怖かった。
お寺は面白いお寺でしたね。


> 自分のゼロを見つけよう! ハイ(^^)/
> カメラの言いなりにならない! いや、まだまだ言いなりになります(^_^;)

今日の実習ではいろいろ露出をかえてみました。
先生が作品的には暗くすることが多いってたので、暗くして撮ると格調高くなるようなかんじ(?)
でもブログ的には暗い写真は嫌ですよね。むつかしいな。

PS.毎日忘れずにポチしてますよ(^O^)/
お店は2016年6月28日に閉店いたしました ご愛顧ありがとうございました

住所:高松市牟礼町
カテゴリ
最新記事一覧
ありがとうございました♪ Oct 05, 2017
最終日 Jun 28, 2016
応援ありがとうございます♪ (付:八栗寺の菩提樹の花、でなくて実) Jun 27, 2016
私語 --選択の権利-- Jun 26, 2016
僕の夢は ここで個展をすることだったんです Jun 25, 2016
「-扉の先へ-風景作品写真展」から(5) 撮影者:松本省五、三井勝支、山本弘文 Jun 24, 2016
オーナーのカウンターコーナー 後編(2015年~2016年) Jun 23, 2016
オーナーのカウンターコーナー 前編(2013年~2014年) Jun 22, 2016
八十八庵(やそばあん)さんの「あじさい園」 Jun 21, 2016
「-扉の先へ-風景作品写真展」から(4)  撮影者:冨田則雄 、半明薫、本川至 Jun 20, 2016
リンク  
月別アーカイブ(2012年6月から)
検索フォーム
管理人のプロフィール

UP

Author:UP
オーナーの妹で写真初心者です。さぬき市多和でNPOの仕事もしています。
写真は、お料理を撮るためにはじめました。