スケッチブック展と砥部焼まつり

今日は愛媛県情報を二つ
岩城島・浄光寺と砥部です。

「スケッチブック展 ・日常を楽描く in  瀬戸内海・しまなみ海道岩城島」
は11月 2日(土)~4日(月)まで浄光寺で開催しています。
(入場無料)

その準備の様子が、不愛想な?みずっち(彫刻家の水嶋康惟さん→(こちら))から届いています。
浄光寺SH3B0890

浄光寺SH3B0894

携帯からなのでボケています(青森のブロ友さん、お友達ですよ)
楽しそうでしょ

さっき不愛想?返上の水嶋さんから、展示場の画像もとどきました。
↓(やっぱり不愛想?)
P1030712.jpg

P1030713.jpg

↓レイアウトも美しい展示です。(みたいなあ)
P1030716.jpg

P1030718.jpg

P1030719.jpg

P1030721.jpg

P1030717.jpg

(茶器とポットがみえますねえ。お茶しながら見れるのかな?


  目の前のもの 見えるもの  感じられるものを
  いとしく思い  たのしく思い 美しいと思い
  ただひたすら 描き続けている。
  そんな描き人の私たちが ふとしたことで巡り会い、意気投合して
  『スケッチブック展  〜 日常を楽描く 〜)』を始めました。

  スケッチブックそのものを手で持っていただき
  ぱらぱらと ページをめくって
  くふふふと 線を追っていただき
  おほほほと 色を感じていただけたらと
      (絵描きびとからのごあいさつより)

そのころ管理人はず~っと前から予定していた「砥部焼まつり」へ
浄光寺に急接近なのですが、団体行動なので、気持ちだけ浄光寺で応援!
浄光寺地図

砥部焼まつりは11月2日・3日開催
約60もの窯元が一同に結集するイベントです。
IMG_1484.jpg

市価の2~5割引きで購入できます。
IMG_1495.jpg

新しい感じのものも
IMG_1492.jpg

伊予味噌を使った“お味噌汁のお接待”(無料)もありました。
出来たての“じゃこ天”を頬張りながら、品定め。

↓砥部焼伝統産業会館では作家の作品を鑑賞(撮影OKでした)
IMG_1503.jpg

いっぱい買いました~
とても楽しい愛媛でした。みかんも安いし、美味しいね。
IMG_1519.jpg

砥部焼まつりは3日まで、スケッチブック展は4日までです。
お近くの方は、行ってみてくださいね!
浄光寺は、〒794-2410愛媛県越智郡上島町岩城855(電話 089-775-2134)ですよ


「ブログ」への応援クリックもよろしくお願いいたします
にほんブログ村 写真ブログ 写真イベント・写真展へ
にほんブログ村
にほんブログ村 地域生活(街) 四国ブログ 香川県情報へ
にほんブログ村
にほんブログ村 地域生活(街) 四国ブログ 愛媛県情報へ
にほんブログ村

コメントの投稿

非公開コメント

盛りだくさん 楽しいね

おはよう~!
うわ、愛媛は盛りだくさん、楽しいわ。
アップちゃんは砥部から、魔女は神戸から応援です。
アップちゃんの地図画像、お借りました、分かり易いもの。
みずっちさん、どしてるかな^^、お寺だもの、修行中、ぞうきん掛けしてるかな?

魔女メグさま  Re: 盛りだくさん 楽しいね

> おはよう~!

おはようございます

> うわ、愛媛は盛りだくさん、楽しいわ。

愛媛はイメージが《みかん色》なので明るいですね

> アップちゃんは砥部から、魔女は神戸から応援です。

はい、昨日もメールで魔女メグさんの弟子と書いて、応援の気を送ったのですが、
魔法学校で正式に習ってないのでどうなりましたか(笑)
きっと応援は届いてますよね。


> アップちゃんの地図画像、お借りました、分かり易いもの。
> みずっちさん、どしてるかな^^、お寺だもの、修行中、ぞうきん掛けしてるかな?

いいですねえ《ぞうきんがけ》
《今日も木を描いた》かな

No title

こんばんは。
松山の辺りまで行かれたのですね。
今でこそ高速ですが、中学校の時部活でバレーボールの全国大会を
見に行った時はどのくらい時間が掛かったんだろう・・・。
暗いうちに出たのに向こうで1時間くらいしか時間がなかったです。
その時は、もう二度と行きたくないなと思いました(笑)

No title

こんにちは。
ようこそ愛媛へ!
しかもお金をたくさん落として頂いたようで(笑)
素敵な柄の器がたくさんありますよね。
ヨシュアブルー見たこと無いですがいい感じ~でも高そう(>_<)
長距離お疲れさまでした(^^)/

No title

今晩は

素敵な食器 2~5割引きは魅力。

もう一回 後でゆっくり ブログ確認しよっと。

だって 今日が 今日が 大切なところ

でも 流れがあっちに行った昨日は チャンネル回しました。

く~や~し~い (涙)

ピンボケ 同盟結びますか?(笑)

私自身に ピンボケな 意識が無いのが悪いかも…

カワイさま  Re: No title

こんばんは

> 松山の辺りまで行かれたのですね。

はい砥部焼まつりと道後温泉、コトデンのバスツアーです。

> 今でこそ高速ですが、中学校の時部活でバレーボールの全国大会を
> 見に行った時はどのくらい時間が掛かったんだろう・・・。

「全国大会すごい!」
と思ったけど、出たのでなくて、見たのね(笑)
友人、S病院の薬剤師(三高)ですが、お兄さんが植田 辰哉さん(白鳥町出身、日本の元バレーボール選手 全日本主将、前バレーボール全日本男子代表監督)と友達だったそう。
いつも自慢しています。


> その時は、もう二度と行きたくないなと思いました(笑)

高速のSAも快適だったけど、疲れた~

ボスプルさま  Re: No title

こんばんは

> ようこそ愛媛へ!
> しかもお金をたくさん落として頂いたようで(笑)

すみません、半額のばかり買いました。

> 素敵な柄の器がたくさんありますよね。
> ヨシュアブルー見たこと無いですがいい感じ~でも高そう(>_<)

綺麗な青でしょう。
で、買ったのは、やっぱり砥部焼きらしいの(笑)
今夜の晩御飯で使うと、いい感じでした。


> 長距離お疲れさまでした(^^)/

はい、疲れました
Bさんちの看板(メイプル君)探しましたが、わかりませんでした(残念)

ラブママさま  Re: No title

こんばんは
今、勝ってます2-0!


> 素敵な食器 –2~5割引きは魅力。
> もう一回 後でゆっくり ブログ確認しよっと。
> だって 今日が 今日が 大切なところ

そうそう、最終決戦だ~

> でも 流れがあっちに行った昨日は チャンネル回しました。
> く~や~し~い (涙)

今日勝てば、あのマー君の負けも生きるはず。

> ピンボケ 同盟結びますか?(笑)
> 私自身に ピンボケな 意識が無いのが悪いかも…

意識持ってくださいね。そこからですよ(笑)

No title

こんばんわ、砥部焼まつり行かれたんですね
お安いでしょう~♪ついつい色いろなものを手を出してしまいます
かわいらしいお色のものもあって悩みどころですね

risakoさま  Re: No title

おはようございます。

> こんばんわ、砥部焼まつり行かれたんですね
> お安いでしょう~♪ついつい色いろなものを手を出してしまいます

はい、安かったです。
お料理が美味しくみえて、安くて、いいもの見つけました。
あとは、料理の腕だけです(笑)


> かわいらしいお色のものもあって悩みどころですね

窯元さん、それぞれ個性もあってみんな違うんですよね。
それがすごく面白かったです♪
お店は2016年6月28日に閉店いたしました ご愛顧ありがとうございました

住所:高松市牟礼町
カテゴリ
最新記事一覧
ありがとうございました♪ Aug 11, 2017
最終日 Jun 28, 2016
応援ありがとうございます♪ (付:八栗寺の菩提樹の花、でなくて実) Jun 27, 2016
私語 --選択の権利-- Jun 26, 2016
僕の夢は ここで個展をすることだったんです Jun 25, 2016
「-扉の先へ-風景作品写真展」から(5) 撮影者:松本省五、三井勝支、山本弘文 Jun 24, 2016
オーナーのカウンターコーナー 後編(2015年~2016年) Jun 23, 2016
オーナーのカウンターコーナー 前編(2013年~2014年) Jun 22, 2016
八十八庵(やそばあん)さんの「あじさい園」 Jun 21, 2016
「-扉の先へ-風景作品写真展」から(4)  撮影者:冨田則雄 、半明薫、本川至 Jun 20, 2016
リンク  
月別アーカイブ(2012年6月から)
検索フォーム
管理人のプロフィール

UP

Author:UP
オーナーの妹で写真初心者です。さぬき市多和でNPOの仕事もしています。
写真は、お料理を撮るためにはじめました。