健さん

黄ばんだアルバムの1ページに、古い映画のチケットが大事そうにはさまれています。
20131025_181046.jpg

幸福の黄色いハンカチ

「もし、まだ1人暮らしで俺を待っててくれるなら…黄色いハンカチをぶら下げておいてくれ。それが目印だ。」

今日、雨で大人しく家にいると高倉健さんが平成二十五年度 文化勲章を受章されたというニュースがとびこんできました。
生きるために出会ったという俳優業でしたが、58年間で、205本の映画に出演されたそうです。


「幸福の黄色いハンカチ」では、刑務所から刑期を終え出所した直後の食堂で、女性店員についでもらったグラスに入ったビールを深く味わうように飲み干した後、ラーメンとカツ丼を食べるシーンがある。その収録で「いかにもおいしそうに飲食する」リアリティの高い演技を見せ、1テイクで山田洋次監督からOKが出た。あまりにも見事だったので、山田が問い尋ねると「この撮影の為に2日間何も食べませんでした」と言葉少なに語り、唖然とさせた。(Wikipediaより)


すごい役者魂!
健さんの受賞、うれしいです


↓茶坊たがわ5周年記念写真展より
「黄色い帽子」撮影:谷敬子
IMG_1420.jpg


「ブログ」への応援クリックもよろしくお願いいたします
にほんブログ村 写真ブログ 写真イベント・写真展へ
にほんブログ村
にほんブログ村 地域生活(街) 四国ブログ 香川県情報へ
にほんブログ村

コメントの投稿

非公開コメント

No title

こんばんは。

茶坊たがわさんのこの空間が好きです。

芸術の良い匂いがします。

藍の波さま

おはようございます。

> 茶坊たがわさんのこの空間が好きです。
> 芸術の良い匂いがします。

ありがとうございます。
思いもかけない、お言葉で...。

思いを伝える言葉が少なくて、いつも恥ずかしい思いをしながら書いています。

No title

こんばんは

「高倉 健」さん 俳優の中の俳優さん。

黄色ハンカチは ロードショーで何度か見ました。

山田 洋二さんは 「男はつらいよ」 や 確か意外なものも監修していたんですよね。

なんだっけかな?

ひまわりが咲いている先のあぜ道の向こうを可愛い子供たちが歩く光景

なかなか見られない構図ですね。

ラブママさま

> 「高倉 健」さん 俳優の中の俳優さん。

実際は寡黙でなく、けっこうおしゃべりなんだそうです。
どんな方にも誠実な対応されるとか。人として、カッコいいですよね。


> 黄色ハンカチは ロードショーで何度か見ました。

桃井かおりさん、同じ歳なんです。お肌つやつやで、化粧品がいいのかな"(-""-)"
> 山田 洋二さんは 「男はつらいよ」 や 確か意外なものも監修していたんですよね。
> なんだっけかな?

なんだっけ?

> ひまわりが咲いている先のあぜ道の向こうを可愛い子供たちが歩く光景
> なかなか見られない構図ですね。

えらい!そこに気づくとは!ラブママさんの構図にも期待しよう(^^)/
お店は2016年6月28日に閉店いたしました ご愛顧ありがとうございました

住所:高松市牟礼町
カテゴリ
最新記事一覧
ありがとうございました♪ Aug 11, 2017
最終日 Jun 28, 2016
応援ありがとうございます♪ (付:八栗寺の菩提樹の花、でなくて実) Jun 27, 2016
私語 --選択の権利-- Jun 26, 2016
僕の夢は ここで個展をすることだったんです Jun 25, 2016
「-扉の先へ-風景作品写真展」から(5) 撮影者:松本省五、三井勝支、山本弘文 Jun 24, 2016
オーナーのカウンターコーナー 後編(2015年~2016年) Jun 23, 2016
オーナーのカウンターコーナー 前編(2013年~2014年) Jun 22, 2016
八十八庵(やそばあん)さんの「あじさい園」 Jun 21, 2016
「-扉の先へ-風景作品写真展」から(4)  撮影者:冨田則雄 、半明薫、本川至 Jun 20, 2016
リンク  
月別アーカイブ(2012年6月から)
検索フォーム
管理人のプロフィール

UP

Author:UP
オーナーの妹で写真初心者です。さぬき市多和でNPOの仕事もしています。
写真は、お料理を撮るためにはじめました。