一緒に懸命(Gさんからの絵手紙No.4)


「一所懸命」より「一緒に懸命」
(月曜日の四国新聞 精神科医の斎藤茂太先生(斎藤茂吉の長男)の人生術DVDの宣伝広告から)

とんがって「孤立無援の思想」をバイブルのようにしていた時代を経て
今は素直に《いっしょにすると楽しいよねって!》

こんどの日曜日(10月20日)横浜でスケッチブック会があります。
いっしょに描くと楽しいですよ。詳しくはこちらをみてくださいね。

IMG_1224 - コピー

IMG_1222 - コピー

IMG_1223 - コピー

ごろぉさんからお預かりして、蛇腹スケッチブックに製本する「絵手紙」も、もう15枚になりました。
どこかのポストからお店へ4日くらいかかることも。ちょっぴり雨で滲んで、はるばるとやって来ます。

IMG_1222 - コピー (2)

 すごいよ~「おげん樹」!

 4枚のはがきがバラバラできて
 つないだのがこれ
 うえへ、うえへ
 どんどんのびていけそう
 かみのむこうには
 おおきなそらがひろがってる

 なんでもできそうな気になる
 おげん樹です



神戸北野でのスケッチブック会 第2戦(11/9~10、11/14~17)決定って。
手にとって見ていただける日ももうすぐです。
待っててくださいね。

送る前に高松の方に、お店でみていただこうっと

「ブログ」への応援クリックもよろしくお願いいたします
にほんブログ村 写真ブログ 写真イベント・写真展へ
にほんブログ村
にほんブログ村 地域生活(街) 四国ブログ 香川県情報へ
にほんブログ村

コメントの投稿

非公開コメント

面倒だけど

おはようございます。
紹介していただいて、ありがとう!
そぉかあ、こんな風になっていくのですね。
一枚いちまい、送っているので
面倒だけど、よろしくお願いしますね〜。

「孤立無援の…」 なつかしいね。
けど、あれがこの世代のスタートですよね。
どんどん お送りしますょ〜 ごろぉ

Re: 面倒だけど

ごろぉさま

おはようございます。
面倒だなんて、とんでもない。
PCでみるのと、実際みるのと全然違うのです。
描き手と同じ風景がみえるようなんですよ。

オーナーも楽しみにしてて、専用の郵便受け(ただの紙箱ですが(*^-^*))までつくってハリキッテおります。

高橋和巳を知ってる方だったのですね。 ちょっと嬉しいです。

次回作、お待ちしています。

No title

こんにちは

遠く離れた私でも ブログに載せてくだされば

拝見することが 出来てうれしいです。

インターネットの普及は 素晴らしいものです。

私が働き始めたころは パソコンは コンピューターと呼ばれ

100万以上しました。

ごろぉさんの絵は 味があって素敵で 癒されます。

拝見出来て いつも嬉しいです。

ありがとう

あらら、こちらで告知。
きゃほ~、ありがとう。ぱたぱしててね、ブログの更新もままなりませんが、強い味方が、うふふ、嬉しいね~。

ごろぉさんの葉書蛇腹、ちょっと悔しいわ!まったく、なんで、こう、よくやるな~、が~ん!
いいわ!いいわ!大絶賛 魔女です。
アップちゃん、ご協力、大感謝です。

No title

こんにちは。
高橋和巳さん、
今の職場に拾ってもらったとき、上司に勧められました。
邪宗門のラスト、
診療所の待合いの一部始終、忘れていませんょ~。
あれは つらぃねぇ。              ごろぉ。

No title

こんにちは。
今日は庵治の方へドライブしてきました。
ちょうど、だるま朝日の写真展をしていて、他の作品展の案内状が
置いてありましたが、たがわさんのお名前を見かけてちょっと嬉しか
ったです。

No title

こんにちは。
絵を見るのは好きです。
でも絵を描くのは苦手です。
私にも絵心が少しでもあれば・・・(・_・;)

Re: No title

ラブママさま

> 遠く離れた私でも ブログに載せてくだされば
> 拝見することが 出来てうれしいです。
> ごろぉさんの絵は 味があって素敵で 癒されます。
> 拝見出来て いつも嬉しいです。

そんなこと言っていただいたら、めちゃくちゃ、ごろぉさん、喜びますよ。
泣きそうですね(笑)


> 私が働き始めたころは パソコンは コンピューターと呼ばれ
> 100万以上しました。

さすが、100万円以上の頃は買えませんでしたけど。
はじめて買ったパソコンは6メガで50万円以上しました。
6メガですよ!
ちいさあ~
 

Re: ありがとう

魔女メグさま

スケッチ会も盛況でよかったですね。

> あらら、こちらで告知。
> きゃほ~、ありがとう。ぱたぱしててね、ブログの更新もままなりませんが、強い味方が、うふふ、嬉しいね~。

私のブログは香川県より県外の方の方が多いのです。
ひょっとしたら、お役にたてるかと(*^-^*)


> ごろぉさんの葉書蛇腹、ちょっと悔しいわ!まったく、なんで、こう、よくやるな~、が~ん!
> いいわ!いいわ!大絶賛 魔女です。

つないでいくと、迫力がドンドンと、足し算でなく、掛け算みたいです。
神戸に送り出す日が楽しみです。

Re: No title

ごろぉさま

> 高橋和巳さん、
> 今の職場に拾ってもらったとき、上司に勧められました。

上司の方がカズミストだったのですね。

> 邪宗門のラスト、診療所の待合いの一部始終、忘れていませんょ~。

大本教の話だったですね。ラスト?覚えてませんねえ。
カズミストとは言えないようです(笑)
一人の作家としては、割とよんだのですが、我が心は石にあらず、悲の器、人間にとって、などなど

ローカルな話ですが、高橋さんは疎開して香川県の三豊中学に行ってました。

Re: No title

カワイさま

楽しい定休日、取材の定休日ですね。

> 今日は庵治の方へドライブしてきました。
> ちょうど、だるま朝日の写真展をしていて、他の作品展の案内状が
> 置いてありましたが、たがわさんのお名前を見かけてちょっと嬉しか
> ったです。

「だるま朝日」も狙ってますか?
カワイさんのはカメラもレンズもよさそうだから、きっちり撮れそうですね。
もと~い!腕もです(笑)

なまえ見つけていただいて、ありがとう。
カワイさんちのチラシ見た時、私も妙にうれしいですよ。

Re: No title

ボスプルさま

> 絵を見るのは好きです。

と言っていただいただけで、嬉しいです。

今日ね、はじめての撮影実習で四国村に行ってきました。
ミニのかずら橋があって、同じようなアングルで撮りました。
Kさんと、Bさんのを見てるので意識して頑張りました。

ミニの滝を撮ったら、誰かみたいに真っ黒になりました(;_;)/~~~
みせないもん!

蛇腹スケッチブック

瀬戸大橋のようでもありますよね♪
伸ばして伸ばして繋いでいく。。
どこまでも伸びて必ず届きますよね。

いいなぁ

Re: 蛇腹スケッチブック

ぴよまる様

コメントありがとうございます。

> 瀬戸大橋のようでもありますよね♪
> 伸ばして伸ばして繋いでいく。。

ほんとだ、橋みたいですね。
なにげなく架かってて、知らず知らずにいろんな方が渡ってくれているようです。

通勤途中の人物デッサンが主なのですが、繋げるとドラマのようでもあります。
都会で生きる人々の姿です。
そんな中、自然の神とさえ感じる《樹》や《葉っぱ》が素敵ですよね。
お店は2016年6月28日に閉店いたしました ご愛顧ありがとうございました

住所:高松市牟礼町
カテゴリ
最新記事一覧
ありがとうございました♪ Oct 05, 2017
最終日 Jun 28, 2016
応援ありがとうございます♪ (付:八栗寺の菩提樹の花、でなくて実) Jun 27, 2016
私語 --選択の権利-- Jun 26, 2016
僕の夢は ここで個展をすることだったんです Jun 25, 2016
「-扉の先へ-風景作品写真展」から(5) 撮影者:松本省五、三井勝支、山本弘文 Jun 24, 2016
オーナーのカウンターコーナー 後編(2015年~2016年) Jun 23, 2016
オーナーのカウンターコーナー 前編(2013年~2014年) Jun 22, 2016
八十八庵(やそばあん)さんの「あじさい園」 Jun 21, 2016
「-扉の先へ-風景作品写真展」から(4)  撮影者:冨田則雄 、半明薫、本川至 Jun 20, 2016
リンク  
月別アーカイブ(2012年6月から)
検索フォーム
管理人のプロフィール

UP

Author:UP
オーナーの妹で写真初心者です。さぬき市多和でNPOの仕事もしています。
写真は、お料理を撮るためにはじめました。