ルート2

〖開催中の写真展など〗*詳しくはイベント名をクリックしてご覧下さい*
◆10/11~10/16 「五人展」KITOKURAS
◆10/2~10/30 「ダルマ朝日の見える町 庵治 写真展」庵治観光交流館
◆10/2~10/31 「カフェ・セゾン 10周年記念 風景写真展」カフェ・セゾン
◆10/1~10/31 「NKフォトクラブの写真展-水のある風景」ワンズ・カフェ 
◆10/1~10/31 「茶坊たがわ5周年記念写真展」茶坊たがわ 



昔みた映画「博士の愛した数式」には「ルート君」がでてきます。

小川洋子さんの小説の映画化、主役の博士が 寺尾聰さん、私(28歳。シングルマザーの家政婦)が 深っちゃん、深津絵里さんです。

ルート:10歳の小学5年生。私の息子。頭がルートのように平らだったので、博士に「ルート」と呼ばれるようになる。阪神タイガースのファンで、博士に頼んでラジオを直して貰い、一緒にラジオ観戦をする。大人になったルートは中学校の数学の教師になる。(Wikipediaから)


私からみれば、絞り値(F値)の不思議な配列
F1、F1.4、F2、F2.8、F4、F5.6、F8、F11、F16、F22


絞り値を大きくすると、絞りが絞られてレンズを通る光が少なくなり、絞り値を小さくすると、絞りが開かれてレンズを通る光が多くなります。

絞り値(F値)とは、レンズの焦点距離を、レンズの絞りの穴の直径で割った値です。
だからF1のレンズの絞り穴が半分になったのがF2です。
ちなみに人間の眼の明るさがF1.0
IMG_20131014_0003 - コピー

ね、F値をルート2(約1.4)倍すると入光量は1/2になります。
F5.6を1段絞ってF8に絞る(F値をルート2(約1.4)倍にする)と、
絞りを通過する光の量が半分になります。

「ひとよ ひとよに ひとみごろ」 1.4 1 4 213 5 6~

違和感のあったF値ともすっかり仲良しに
本日は、もう何十年と縁がなかったルートと仲良しになったカメラ初心者の日記でした

↓F5.6 初めて夏を越えて花をつけてるシクラメン
IMG_1209 - コピー500



「ブログ」への応援クリックもよろしくお願いいたします
にほんブログ村 写真ブログ 写真イベント・写真展へ
にほんブログ村
にほんブログ村 地域生活(街) 四国ブログ 香川県情報へ
にほんブログ村

コメントの投稿

非公開コメント

No title

こんにちは。
今日もまたまた勉強になるブログでした。
博士の~はいい映画でしたね。とても印象に残っていますよ。

Re: No title

トラキチのカワイさま

> 今日もまたまた勉強になるブログでした。

そうですか、カワイさんには当たり前すぎ、ラブママさんには難しすぎ、ボスプルさん対象でした(笑)

> 博士の~はいい映画でしたね。とても印象に残っています

江夏の背番号28が完全数(ある自然数の約数(当該数字は除く)の総和がその自然数に一致していること。)
28=1+2+4+7+14
なんて聞いたら感涙しますよね。
来年の松浪君に期待しましょう!

No title

こんばんは。
ちょうど今勉強してる所が出てきましたね(笑)
でも√が出てくると???になります。
まだまだ理解して使いこなせるようになるのは
時間の問題です。
紅葉対決までにはなんとかして・・・(^_^;)

Re: No title

ボスプルさま

さっそくご訪問してくださり、ありがとうございます。

> ちょうど今勉強してる所が出てきましたね(笑)

でしょう。この記事、ボスプルさんのために書いたようなものです(*^-^*)
絞りを1段しぼるたびに光が半分になる(暗くなる) がわかればいいよね。


> 紅葉対決までにはなんとかして・・・(^_^;)

頑張ってくださいね。
Kさん教えるの上手ですね。一気に滝がきれいに撮れるようになって!
木曜ははじめての《花の》撮影実習です。心細いです(とほほ)

No title

こんばんは

算数博士だった 長男とは 一緒に勉強したから

チャンス  と 思いきや

カメラの話は 駄目 駄目 覚えれない...?

Re: No title

ラブママさま

コメントありがとう。
今日は、私の写真3兄弟から揃ってコメントいただきました。
うれしいなあ


> 算数博士だった 長男とは 一緒に勉強したから

長男さん勉強できるのね。

> カメラの話は 駄目 駄目 覚えれない...?

いいんですよ。私もたぶん、ここまでです(';')
お店は2016年6月28日に閉店いたしました ご愛顧ありがとうございました

住所:高松市牟礼町
カテゴリ
最新記事一覧
ありがとうございました♪ Aug 11, 2017
最終日 Jun 28, 2016
応援ありがとうございます♪ (付:八栗寺の菩提樹の花、でなくて実) Jun 27, 2016
私語 --選択の権利-- Jun 26, 2016
僕の夢は ここで個展をすることだったんです Jun 25, 2016
「-扉の先へ-風景作品写真展」から(5) 撮影者:松本省五、三井勝支、山本弘文 Jun 24, 2016
オーナーのカウンターコーナー 後編(2015年~2016年) Jun 23, 2016
オーナーのカウンターコーナー 前編(2013年~2014年) Jun 22, 2016
八十八庵(やそばあん)さんの「あじさい園」 Jun 21, 2016
「-扉の先へ-風景作品写真展」から(4)  撮影者:冨田則雄 、半明薫、本川至 Jun 20, 2016
リンク  
月別アーカイブ(2012年6月から)
検索フォーム
管理人のプロフィール

UP

Author:UP
オーナーの妹で写真初心者です。さぬき市多和でNPOの仕事もしています。
写真は、お料理を撮るためにはじめました。