「稲毛清和写真展-瀬戸の夕景とインドネシア皆既日食」と「KENの会 写真展」へ


定休日はオーナーと写真展へ

最初は、高松市:くつわDO
「稲毛清和写真展-瀬戸の夕景とインドネシア皆既日食」
IMG_20160501_00011506.jpg

稲毛さん(ブログは「高松の素敵な風情 四季の高松」➡こちら)さんから直接お話を聞かせていただきました(^^)/
20160601613000004060329221

さきに、とても明るいカフェなので、映り込みが多くありますことをお詫びしますm(__)m


写真展は二つのテーマに分かれて展示されています
【インドネシア皆既日食】

↓皆既日食の連続写真です。月と太陽が重なる時間は2分40秒
20160601613000004070329221

20160601617000004130329221


↓「ベイリービーズ」月の凹凸の隙間から太陽の光が漏れてまるで光のビーズが連なったように見えます
20160601613000004080329221


↓「コロナ」薄雲が広がる状況でしたが、綺麗な内部コロナの広がりが見えました
20160601613000004090329221


【瀬戸の夕景】
20160601613000004100329221

↓「夕日と船」 撮影場所:大越馬返
20160601613000004110329221


稲毛さんは、さぬき市多和にできた「天体望遠鏡博物館 ➡こちら」で、天文ボランティア スタッフもされています。天体観測の専門家です♪
天体写真のノウハウを沢山お聞きしたのですが、間違ってお伝えしたらいけないので、ぜひ会場で直接お聞きくださいね(^_^;)



次は、こんぴらさん、ACTことひら
「KENの会 写真展」 です
IMG_20160511_0001.jpg

会場のACTことひらは、こんぴらレトロ街道の入口にあります。
20160617_131437.jpg


講師の藤田健先生、梶田和幸先生と、52名の生徒さんによる54作品です。
(撮影OKいただきました。ありがとうございます。)
20160617_132057.jpg


当日当番の阿河さん、谷本さん、村井さんから、作品掲載のご了解をいただきましたのでお届けします♪

↓「花街の道」  撮影地:京都 上七軒  撮影者:阿河 洋一
20160601617000004150329221
(舞妓さん、仮装の日の姿、芸子さん すべて同じ女性です)

↓「光景」  撮影地:姫路城  撮影者:谷本 久資
20160601617000004140329221

↓「島の祭り」  撮影地:女木島  撮影者:村井 俊介
20160601617000004160329221


追記:◆7/27~8/7
「第2回フォトクラブ 写遊 写真展」善通寺市美術館でお会いした古河さまからも掲載OKいただきました(笑)
↓「ひいじいちゃんと」  撮影地:丸亀市田村町  撮影者:古河美弥子
20160617_133132.jpg


今回のレポは、観にいけない方のためにお願いして、できるだけ作品を掲載させていただきました。
楽しんでくださいましたか(^-^)v


◆6/1(水)~6/30(木)「稲毛清和写真展-瀬戸の夕景とインドネシア皆既日食」高松市:くつわDO
◆5/30(月)~6/25(土)「KENの会 写真展」 琴平町:ACTことひら

どちらも写真の楽しさを 再認識させてくれるような写真展でした。

ぜひ、ご覧くださいませ




「お店とブログ」への応援クリックもよろしくお願いいたします
にほんブログ村 地域生活(街) 四国ブログへ
にほんブログ村
今日のバナーは「こんぴらレトロ街道」
右の標識には「旧高松街道」とあります???
↓調べました
「別名は琴平街道、高松金毘羅街道など。高松城から讃岐国の各地を結んでいた高松藩の讃岐五街道の一つでもある。起点は高松城(玉藻城)外堀にかけられていた常盤橋(現在の高松三越の付近)。」

知らないことが沢山あります。
そのことに気付けたのもブログを綴っているからかもしれません(^^♪


【閉店までのカウントダウン 10日】

拍手コメントありがとうございます
お店は2016年6月28日に閉店いたしました ご愛顧ありがとうございました

住所:高松市牟礼町
カテゴリ
最新記事一覧
ありがとうございました♪ Jun 22, 2017
最終日 Jun 28, 2016
応援ありがとうございます♪ (付:八栗寺の菩提樹の花、でなくて実) Jun 27, 2016
私語 --選択の権利-- Jun 26, 2016
僕の夢は ここで個展をすることだったんです Jun 25, 2016
「-扉の先へ-風景作品写真展」から(5) 撮影者:松本省五、三井勝支、山本弘文 Jun 24, 2016
オーナーのカウンターコーナー 後編(2015年~2016年) Jun 23, 2016
オーナーのカウンターコーナー 前編(2013年~2014年) Jun 22, 2016
八十八庵(やそばあん)さんの「あじさい園」 Jun 21, 2016
「-扉の先へ-風景作品写真展」から(4)  撮影者:冨田則雄 、半明薫、本川至 Jun 20, 2016
リンク  
月別アーカイブ(2012年6月から)
検索フォーム
管理人のプロフィール

UP

Author:UP
オーナーの妹で写真初心者です。さぬき市多和でNPOの仕事もしています。
写真は、お料理を撮るためにはじめました。