「Art Summit On the 御山 2nd」に行ってきました♪ (付:元祖 ぶどう餅)


◆5/28(土)~6/19(日)「Art Summit On the 御山 2nd」
東かがわ市:白鳥神社の松原に行ってきました♪
IMG_0003b_20160506230830664.jpg

神社の松原にある「日本一低い山 御山(みやま)」
そのテッペンに様々なジャンルの造形作家 17名が集まりました!
第2回目の開催です♪

第1回(2013年11月17日~12月1日)➡こちらから

TIMG_0004b_20160508084153509.jpg


↓表参道から白鳥(しろとり)神社に入ります!ここ白鳥神社には能褒野(のぼの)(三重県亀山市)で戦死し葬られたのち、白鳥となって飛び去った日本武尊の霊が舞い降りた、という伝説が残っています。
2016050000026403292.jpg

↓御山山頂まで280m 現在地 海抜2.1m(笑)
2016050000026503292.jpg

↓鶴は神の使いとされ、鶴門には「あ・うん」の1対の鶴がいますよ。
2016050000026603292.jpg

境内案内図➡こちら


↓ここから裏参道、広がる松原のなかに作品があります(^^)/
2016050000026703292.jpg

2 2016050000027503292

↓入ってすぐは、No.10 鈴木麗香さんの作品 (おなじみのテーマ つながる赤に懐かしさも♪)
2016050000026903292.jpg

↓No.9へと 「インド風のトルソ」 水嶋康宣さん(ブログは➡こちら
 (トルソというのは、人間の「胴体」を意味します)
20160500000282032922.jpg

↓「憩いの実」長野由美さん (設置中です! 楽しそうですね)
2016050000027003292.jpg

↓「うたげ」木下順さん (善通寺展とおなじテーマでAgainかな-、沢山お話ししたのに肝心なことが聞けていません(^_^;))
2016050000027403292.jpg

↓「People] 平野年紀さん
2016050000027803292.jpg

↓「3.6m」貴志勉さん(➡ホームページはこちら➡ブログはこちら
2016050000028103292.jpg

↓染色家の大川原誠人さん、「何処吹く風」(つづいてる「○ ×」のテーマで)
2016050000028003292.jpg
標識がみえますか?ここが標高3.6mですよ!


↓登った方には、和菓子店「みなとや」さんで登山証明印がもらえます!
さきに社務所で「登山証明書」をもらってくださいね)
2016050000027903292.jpg

「みなとや」さん
ここは「ぶどう餅」の元祖です!
いろんなお店がありますが、ここが元祖です!
(←白鳥に住む友人、神社前の「尾崎屋薬房」さんの息子はいつもそう力説していました!ww)

詳しく知りたい方は➡こちら
「桑島玄二の『白鳥さん』から白鳥名物「ぶどう餅」のくだりを引用しておきたい。桑島の生家はぶどう餅の元祖だった。
《ぼくの家は、ぶどうもちというお菓子を作っています。》」

20160528_140403.jpg

20160528_140225.jpg



作品の一部だけご紹介させていただきました。
ぜひ、会場で 360度の17作品をお楽しみくださいね!

◆5/28(土)~6/19(日) 「Art Summit On the 御山 2nd」 
東かがわ市:白鳥神社の松原
に、足をお運びくださいませ








「お店とブログ」への応援クリックもよろしくお願いいたします
にほんブログ村 地域生活(街) 四国ブログへ
ありがとうございます
今日のバナーはもちろん「ぶどう餅」です(^^)/
ぶどう餅の由来は、戦国時代に、もち団子を串にさして武士に差し出した「戦力餅」が、後に白鳥神社に供えられるようになり、
「武道餅」と呼ばれるようになったそうです


【閉店までのカウントダウン 29日】


拍手コメントありがとうございます
お店は2016年6月28日に閉店いたしました ご愛顧ありがとうございました

住所:高松市牟礼町
カテゴリ
最新記事一覧
ありがとうございました♪ Jun 22, 2017
最終日 Jun 28, 2016
応援ありがとうございます♪ (付:八栗寺の菩提樹の花、でなくて実) Jun 27, 2016
私語 --選択の権利-- Jun 26, 2016
僕の夢は ここで個展をすることだったんです Jun 25, 2016
「-扉の先へ-風景作品写真展」から(5) 撮影者:松本省五、三井勝支、山本弘文 Jun 24, 2016
オーナーのカウンターコーナー 後編(2015年~2016年) Jun 23, 2016
オーナーのカウンターコーナー 前編(2013年~2014年) Jun 22, 2016
八十八庵(やそばあん)さんの「あじさい園」 Jun 21, 2016
「-扉の先へ-風景作品写真展」から(4)  撮影者:冨田則雄 、半明薫、本川至 Jun 20, 2016
リンク  
月別アーカイブ(2012年6月から)
検索フォーム
管理人のプロフィール

UP

Author:UP
オーナーの妹で写真初心者です。さぬき市多和でNPOの仕事もしています。
写真は、お料理を撮るためにはじめました。