「-希望への轍- 未来への写真展-」から (2)(撮影者:高本 晃、佐竹 福馬、承先 佳子)


◆5/1(日)~5/31(火)茶坊たがわ「-希望への轍- 未来への写真展-」から (2)
IMG_20160331_0001.jpg


16名の写真家さんが、素晴らしい作品を出展してくださっています。
今月も数作品づつ(50音順)ご紹介させていただきますね
映り込み、また映り込みを避けるための斜め撮りはお許しくださいm(__)m
           
第1回  撮影者:岡 岩雄、川北 成俊、木野 美代子 ➡こちら


↓「西行を辿る」  撮影地:坂出 白峰寺  撮影者:高本 晃
201605050000022103292.jpg


↓「お遍路さんと小猫」  撮影地:高知県中土佐町  撮影者:佐竹 福馬
201605050000022003292.jpg
映り込みを避けるための斜めに撮らせていただいていますm(__)m


↓「カリブの風」  撮影地:キューバ  撮影者:承先 佳子
201605050000021903292.jpg


ぜひ ご高覧を賜りますよう お願い申し上げます。




(私語)
今回掲載の写真愛好家 高本さんが、ブログの中である写真家の言葉として
「背景を解ってその町の写真を撮るか、ただその町で撮った写真なのか、表現する意図は変わってくる。 」を紹介されていました。
で、「西行と白峰寺」について ちょっと調べてみましたよ!(笑)

高松市と坂出市にまたがる連峰・五色台。西端の白峰山(377メートル)の中腹に八十一番札所・白峯しろみね寺はたたずむ。上皇の菩提ぼだい寺でもあり、境内には御陵がある。

 「啼なけば聞く聞けば都の恋しきに この里過ぎよ山ほととぎす」

 平安末期の保元の乱(1156年)で敗れた上皇は、この地へ流され、亡くなるまでの8年余りを過ごした。五色台の麓を流れる川を「鴨川」と呼んだといい、今も地名として「東山」などとともに残る。
引用:YOMIURI ONLINE


■この時代の朝廷の院政権力の流れはというと、
 白河(法皇)→堀河(白河の子)→鳥羽(堀河の子)→崇徳(実は白河の子)→近衛(鳥羽の子)→後白河(鳥羽の子)。
佐藤義清(のりきよ:出家後の西行)は下級武士ながら馬や弓矢の武芸はもちろん、詩歌・管絃の道にも優れた才能をもっており、時の権力者に才能が認められていた。
■保元の乱のあと、崇徳院は讃岐に流され、八年を経て長寛二年(1164年)46歳で崩御になった。西行が讃岐へ行ったのはそれから四年後のことで、その時詠じた歌には、落胆した気持ちがよく現れている。

 「よしや君 昔の玉の  床とても かゝらん後は 何にかはせん」

西行と崇徳天皇の関係について、もっと知りたい方は➡こちらでどうぞ

もう一度、作品「西行を辿る」をごらんくださいね
靄の中 崇徳院の怨念と 西行の鎮魂の祈りが、、、、(@_@)




「お店とブログ」への応援クリックもよろしくお願いいたします
にほんブログ村 地域生活(街) 四国ブログ 高松情報へ
ありがとうございます
今日のバナーは「4/23五色台からの大槌島と小槌島」
崇徳天皇が自ら写経した大乗経を都(後白河側)に送ったところ、送り返され怒りのあまり天狗になった。
大乗経を海に沈めて呪怨を込めたのが、この大槌島と小槌島の間です。
この記事を書くために写真を撮った訳ではないのですが、なんてグッドタイミング(^^)


【閉店までのカウントダウン 50日】


拍手コメントありがとうございます。
お礼書かせていただいていますm(__)m
お店は2016年6月28日に閉店いたしました ご愛顧ありがとうございました

住所:高松市牟礼町
カテゴリ
最新記事一覧
ありがとうございました♪ Oct 05, 2017
最終日 Jun 28, 2016
応援ありがとうございます♪ (付:八栗寺の菩提樹の花、でなくて実) Jun 27, 2016
私語 --選択の権利-- Jun 26, 2016
僕の夢は ここで個展をすることだったんです Jun 25, 2016
「-扉の先へ-風景作品写真展」から(5) 撮影者:松本省五、三井勝支、山本弘文 Jun 24, 2016
オーナーのカウンターコーナー 後編(2015年~2016年) Jun 23, 2016
オーナーのカウンターコーナー 前編(2013年~2014年) Jun 22, 2016
八十八庵(やそばあん)さんの「あじさい園」 Jun 21, 2016
「-扉の先へ-風景作品写真展」から(4)  撮影者:冨田則雄 、半明薫、本川至 Jun 20, 2016
リンク  
月別アーカイブ(2012年6月から)
検索フォーム
管理人のプロフィール

UP

Author:UP
オーナーの妹で写真初心者です。さぬき市多和でNPOの仕事もしています。
写真は、お料理を撮るためにはじめました。