もうすぐオープン「天体望遠鏡博物館」 -未来の科学少年・少女たちへ-


火曜日、仕事でさぬき市多和にいくと、
立派な看板ができていました~(^^)/

IMG_100720160308.jpg

2012年3月に閉校した旧多和小の跡地にできた、「天体望遠鏡博物館」

3月13日(日曜)に一般公開されます

開館日は原則、土曜日・日曜日と、祝日になる金曜日と月曜日です。
当面は予約制です。
天体望遠鏡博物館の公式ホームページ➡こちらからどうぞ!



大型望遠鏡観測室では屋根が開いて、宙をみることができるそうです


↓ガラス窓からのぞいてみました
IMG_101720160308.jpg

この大型望遠鏡展示棟(小学校の屋内プールだった部屋)では、 天文台で使っていた大型の望遠鏡が展示されています


敷地内には地元の多和地区の方が運営する「産直市場」「農家レストラン」「どぶろく工房」があります。
IMG_100920160308.jpg


ぜひ、お越しくださいませ。


で、記事は終わるはずだったのですが、
↓帰り道で桜を見つけました!
IMG_102620160308.jpg

↓この標識の先です。
道は、四国八十八ケ所結願の大窪寺に至る歩き遍路道です。
(標識の横には、遍路の途中で亡くなられた方の供養塔がありました)
IMG_102420160308.jpg

見慣れた桜とちがいますが、桜ですよね。
IMG_102820160308.jpg

IMG_102720160308.jpg

天体望遠鏡博物館のご紹介から、横道に行ってしまいましたが、
寄り道しながら行くのも楽しい さぬき路です




「お店とブログ」への応援クリックもよろしくお願いいたします
にほんブログ村 地域生活(街) 四国ブログ 高松情報へ

今日のバナーは多和に住む、平家の末裔という事務の方のお土産です。
今回は、迷わず「高松情報」にリンクしていますよ。
高松情報人気ブログランキング1位の明日香さんは、天体望遠鏡博物館でお手伝いをされています!➡こちらの記事へGo!


拍手コメントありがとうございます。
お店は2016年6月28日に閉店いたしました ご愛顧ありがとうございました

住所:高松市牟礼町
カテゴリ
最新記事一覧
ありがとうございました♪ Oct 29, 2017
最終日 Jun 28, 2016
応援ありがとうございます♪ (付:八栗寺の菩提樹の花、でなくて実) Jun 27, 2016
私語 --選択の権利-- Jun 26, 2016
僕の夢は ここで個展をすることだったんです Jun 25, 2016
「-扉の先へ-風景作品写真展」から(5) 撮影者:松本省五、三井勝支、山本弘文 Jun 24, 2016
オーナーのカウンターコーナー 後編(2015年~2016年) Jun 23, 2016
オーナーのカウンターコーナー 前編(2013年~2014年) Jun 22, 2016
八十八庵(やそばあん)さんの「あじさい園」 Jun 21, 2016
「-扉の先へ-風景作品写真展」から(4)  撮影者:冨田則雄 、半明薫、本川至 Jun 20, 2016
リンク  
月別アーカイブ(2012年6月から)
検索フォーム
管理人のプロフィール

UP

Author:UP
オーナーの妹で写真初心者です。さぬき市多和でNPOの仕事もしています。
写真は、お料理を撮るためにはじめました。