「愉快な仲間達のWeb写真展 2016冬写楽 」


ほとんどが写真初心者、カメラもいろいろ、
ブログで知り合った5人のコメントのノリ「ピヨピヨ」からはじまった「愉快な仲間達のWeb写真展」です。今回で6回目となりました


第1回 「愉快な仲間達のWeb写真展 The First (紅葉対決)」➡こちら
第2回 「愉快な仲間達のWeb写真展 2015冬写楽 」➡こちら
第3回 「愉快な仲間達のWeb写真展 2015春写楽 」➡こちら
第4回 「愉快な仲間達のWeb写真展 2015夏写楽 」➡こちら
第5回 「愉快な仲間達のWeb写真展 2015秋写楽 」➡こちら


「愉快な仲間達のWeb写真展 2016冬写楽 」

出展者のご紹介
カワイさん :香川情報の人気ブロガー。写真もレベルアップして1月の吉野川フォトコンテストでは入賞しています♪ もうになりました。(➡ブログはこちら)
ボスプルさん :シャイな北四国情報ブロガー。愛犬はボストンテリアのメイプル君、 愛機はニコンのデジイチ。スマホ撮りも達人です。
やすろぐさん :Web写真展の企画部長です。学生の頃は写真部にいたそう。ユニークなポチバナーを自作しています。自慢のバナーを押してあげてくださいね♪(➡ブログ゙はこちら)
ラブママさん :青森の店長ブロガー。女性ながら会社の役職となり超多忙な中、写真を送ってくれました。 黒いワンコ、ラブちゃんのママです。(➡ブログはこちら)
Mieさん :大人気のお料理ブロガー。少し前にデジイチを買い、キャノンのEOS学園でも勉強中です。 (➡ブログはこちら)
八十八助(はちじゅう はっすけ)さん :学校では「写真概論」を習ったそうですが、写真での作品づくりは始めたばかりです。
わだべんさん :和歌山情報の人気ブロガー。写真の相棒はハルちゃん(柴犬の女の子)です。最近では写真のミニギャラリーもはじめました!(➡ブログはこちら)
UP :ブログのお料理を綺麗にとるため写真をはじめました。少し前からNHK写真教室で受講しています。教室では落ちこぼれですが、くじけずついて行きます!


 どうぞ、ご笑覧くださいませ。



「主役はお地蔵さん」 
撮影地:増上寺
撮影者:カワイ ➡(ブログはこちら
IMG_0210-2.jpg


「これはナニドリ?」
撮影地:さぬき市鴨庄 大井新池  
撮影者:カワイ 
『日ノ出撮影の帰りに撮影。気嵐と呼べるような不思議な現象を初めて目にしました。』
IMG_0929.jpg


 
「ドラ夢ファンタジー」
撮影地: (香川県)まんのう公園 
撮影者:ボスプル
『シンボルツリーの素晴らしさに私もドラ夢君も
目が飛び出そうでした!』

2016冬写楽01


「氷柱の彫刻」 
撮影地:(愛媛県)白猪の滝
撮影者:ボスプル
『氷柱が刺さると危ないので滝行を断念しました。』
2016冬写楽02



「憧憬-2013-」 
撮影地:愛媛県宇和島市
撮影者:やすろぐ➡(ブログはこちら)
『少年のきらめく世界へあこがれる様な一瞬の表情 』
憧憬


「廃忘-2016-」  
撮影地:愛媛県鬼北町
撮影者:やすろぐ
 『人里離れた山間に埋もれ忘れられる日常』
廃忘



↓撮影地:青森県   
撮影者:ラブママ ➡(ブログはこちら)
『今年最後の雪? カワイブルーならぬ
   ラブママブル~ (笑) 』

003.jpg


↓撮影地:青森県 
撮影者:ラブママ 
『2月生まれの父にささやかなプレゼント』
0022016022910072.jpg
(編集部註:お父様は昨年4月に旅立たれました)



「スタイル、いいでしょ? 」 
撮影地: 中之島バラ園   
撮影者:Mie ➡(ブログはこちら)
『モデルさんがいないな~と探していたら、私はどう? と言わんばかりにポーズを
とっていたこの娘に出会いました。 』

冬写楽1


「とけちゃうぞ 」 
撮影地: 須磨水族園   
撮影者:Mie 
『 水族園のイルミネーションを見に来ていたスノーマン。一つのマフラーをわけわけ、あつあつ。 』
冬写楽2


  
「霜月」  
撮影地:島根県出雲市  
撮影者:八十八助(はちじゅう はっすけ)
『皆さまお久しぶりです
冬の写真は気に入ったのが準備できませんでした すみません
11月に出雲へ行った時の写真です
冬の予感がする雲 空気 光 そんなことを感じながらシャッターを切りました』

S「霜月」 撮影地 島根県出雲市072b


「何処か遠くへ」 
撮影地:島根県出雲市  
撮影者:八十八助
S「何処か遠くへ」撮影地 島根県出雲市106b - コピー (1)



「観梅~春に出会って」組み写真 
撮影地:和歌山県  
撮影者:わだべん➡(ブログはこちら) 
『十年前のこの時期、我が家にこのじゃじゃ馬犬(ハル)を迎えました(笑)
月日の経つのは早いものです...』

組120160229

組220160229



「冬の蓮池」 
撮影地:さぬき市  
撮影者:UP
『撮影の機会がない私に、先生が家の近くで自分だけのスタジオをつくりなさいと。
で、私のスタジオになった、近所のため池です(笑) この小さい子が遊んでくれました。』

蓮池20160228004


「冬のおわりに -Smile- 」 
撮影地:高松市  
撮影者:UP
『Smile, though your heart is aching   
 心が痛むときでも、微笑んで 』

201602011505IMG_0816.jpg



ご覧いただきありがとうございましたm(__)m


さいごは、出展者のMieさんから、作品とともに届いた素敵な言葉を

先生曰く、「額に入れて飾りたいと思う写真が撮れたら、それが作品です」

楽しく作品が撮れるように、成長していきたいと思います





「お店とブログ」への応援ポチッと よろしくお願いいたします
にほんブログ村 地域生活(街) 四国ブログ 高松情報へ
にほんブログ村
今日のバナーは庭の「ぼけ」です


拍手コメントありがとうございます。

コメントの投稿

非公開コメント

No title

おはようございます
これをみるため早起き!天気予報より先に見ました!

八十八助さま

おはようございます

> これをみるため早起き!天気予報より先に見ました!

ありがとうございます!
個性豊な作品が並びました(^-^)/

いろんなグループ展を見ましたが、グループ展ではどことなく似たような作品が並びますが、Web展は、幅が広くて編集してても楽しかったです。ブロガーらしい視点ですよね♪

No title

1番乗りしようかなって思ったら八十八助さんに
先を越されてました~(笑)
UPさん、おはようございます。
今回も開催準備にお手数おかけしましたことを
心よりお礼申し上げます。
やっぱりいいですよねー♪
こんなにいろんな題材でいろんな表現があって楽しいです。
ラブママさん参加できて良かったです!
ただ私はこれから先もピヨピヨ言ってそうです(^_^;)
e-78ピヨピヨピヨピヨ

No title

おはようございます。

>幅が広くて
っていう言葉がぴったりですね。
見ていて、お腹がいっぱいになりました。
みんな確実に成長をしていますね。

記事を書き上げてくださってありがとう
ございました♪

ボスプルさま

おはようございます。

> 1番乗りしようかなって思ったら八十八助さんに
> 先を越されてました~(笑)

八十八助さん、早かったですね~
楽しみにしてくださってたみたいです(^^♪

> 今回も開催準備にお手数おかけしましたことを
> 心よりお礼申し上げます。

こちらこそ、
エントリーしてくださったボスプルさんたちのおかげです。
ありがとうございました。
素晴らしい滝の作品、隠しもっていたとは♪

> やっぱりいいですよねー♪
> こんなにいろんな題材でいろんな表現があって楽しいです。
> ラブママさん参加できて良かったです!

ラブママさん、ブログ更新もままならない状況で、ほんと感謝です(^^)/

> ただ私はこれから先もピヨピヨ言ってそうです(^_^;)
> e-78ピヨピヨピヨピヨ

いいや~朝、ほかの作品もみましたよ~
良かったわぁ~
愛媛新聞の読者写真コンクールに応募してください!

Mieさま

おはようございます。

> >幅が広くて
> っていう言葉がぴったりですね。

そうなんです、いろんな個性があって、「みんな違って、みんないい」ですよね♪

> 見ていて、お腹がいっぱいになりました。

さすが、大人気のお料理ブロガーらしい表現です(笑)

> みんな確実に成長をしていますね。
> 記事を書き上げてくださってありがとう
> ございました♪

こちらこそ、Mieさんの作品はレベルの高さもですが、作品のもつあたたかさに魅せられました♪

そして、言葉も

ありがとうございましたm(__)m

No title

こんにちは。
詳しいご紹介ありがとうございます。
皆さんレベルアップしてますね。

ラブママさんの写真には毎回癒されています。
脚立(笑)

あっぷちゃんのは何て花でしたっけ?
この前、園芸センターで撮りましたよ。

カワイさま  

こんにちは。

> 詳しいご紹介ありがとうございます。
> 皆さんレベルアップしてますね。

こちらこそ、エントリーありがとうございますm(__)m

みんなレベルアップしています!
が、なんといっても師匠は、愉快な仲間達からはじめてでたフォトコン入賞者ですからね~(^^)/
お店のスタッフも「カワイさん すごいねぇ~」と言っていました♪

> ラブママさんの写真には毎回癒されています。
> 脚立(笑)

でしょ!(笑)
らしくて、ほっとしますね(^^)/

> あっぷちゃんのは何て花でしたっけ?
> この前、園芸センターで撮りましたよ。

ラナンキュラスです。
2月27日に園芸センターで撮りました。
きのう、ボスプルさんもアップしてたので焦りましたよ(^_^;)

ほんとは蓮池の写真だったのですが、締めは明るいほうがいいかなと差し替えました。
写真えらんでたら、笑ってるみたいに見えて(^^)/

No title

今回もお世話並びにご紹介まで
ありがとうございます あっぷちゃん、こんにちは。
今回も むむむ!な作品たちが届きましたね^^

カワイさんの「主役はお地蔵さん」は、東京出張時に晴天に恵まれ
最高の色合いが出ましたね~♪
かざぐるまのブレ加減もちょうどイイ感じ。。
「これはナニドリ?」は淡いセピア色に浮かび上がるダイサギ?が
幻想的で美しい。。流石ですね^^

ボスプルさんの「ドラ夢ファンタジー」は、ドラ夢君にピントを持ってきて
バックのイルミは玉ボケさせた方がファンタジーっぽいかな。。
「氷柱の彫刻」は‥ むむむ、隠し持ってましたね~(笑)
滝の表情から三脚担いで行かれたのでしょうが
頑張られただけの価値ある作品に仕上げましたね!スゲー
滝行する姿が写っていれば主演男優賞間違いなしでした。。

ラブママさんの『今年最後の雪? カワイブルーならぬ ラブママブル~ (笑) 』
は、長いと思ったらタイトルじゃなくてコメントだったのですね(笑)
逆光なので雪のキラキラ感は難しいかな?
『2月生まれの父にささやかなプレゼント』は、故人を偲ぶ温かさですね。。

Mieさんの「スタイル、いいでしょ? 」は、ディズニーファンタジーを思わせる
素敵な作品♪ 望遠側でピンクの玉ボケをもう少し大きくしたら
ワイヤーやコード類を誤魔化せたかも^^
でも、尻尾が光ってるようで可愛いので、この方が正解かな(笑)
「とけちゃうぞ 」はMieさんご夫婦を見ているようです(。^з^)~ひゅ~
玉ボケ感から帽子・マフラーの質感から、どれをとっても完璧ですね!
キラキラ.:*゜.:。:.(´∀`).:*゜:。:.カワイイー

八十八助さんの「霜月」は、もう少しコントラストを強めると
光芒の荘厳さが強調されたかも^^ 冬の海って感じでイイですね~
「何処か遠くへ」は、良いロケーションを見つけられましたね~!
それを100%活かして自分の作品にされてます。。流石~

わだべんの「観梅~春に出会って」は組み写真になってるんですね!
前回はワンちゃんの可愛い背中越しでしたが
今回も、つぶらな瞳に癒されます~♪
もう少し見てみたいと思わせる作風なので、あと1枚増やしても良いかも^^

あっぷちゃんの「冬の蓮池」は、北野ブルーを思わせるような
カッコいい作品ですね~♪ 折れた蓮の茎が湖面に映って
三角や四角の模様となって不思議な感覚に陥ります。
無機質な鏡面に鴨の波紋がイイ感じに温かさを感じます。。スゲー
「冬のおわりに -Smile- 」は、バックのモワモワっとしたボケ味が
ゴッホの作品を思い浮かべてしまいました(笑)
黄色い花に元気を貰えましたよ~♪

今回も楽しく勉強させて頂きました^^
長々といい加減素人講評失礼いたしました^^;

やすろぐさま

やすろぐさ~ん  
講評ありがとうございます!

甘口と思いつつも、ドキドキしながら読みました~(笑)
大変でしたね、ほんとありがとうございましたm(__)m

で、私は編集部員として、やすろぐさんの講評を

「憧憬-2013-」は少年の一瞬の表情をとらえていいですね。
やすろぐさんの第1期モテ期を彷彿とさせます♪
光のマルボケが幻想的で、少年の夢やあこがれを包み込むようです。

「廃忘-2016-」は撮影場所の鬼北町の日常でしょうか。
日常の重さとともに、赤い葉からは希望も感じるあたたかい作品に仕上がっています。


企画部長さん、お疲れさまでした(^^)/

No title

お早うございます。
毎回、お忙しいのに、ありがとうございます。

皆様の写真と並んでいる自分のものを見ると、とても恥ずかしく思います(汗)

やすろぐさまも講評ありがとうございます。

今日はこちらは、とても天気がよく、暖かです(*゚▽゚*)
仕事をしている場合ではないような天気ですが、皆様のブログに癒されつつ、今日も頑張ります(^.^/)))

わだべんさま

おはようございます。

> 毎回、お忙しいのに、ありがとうございます。

こちらこそエントリーありがとうございましたm(__)m

> 皆様の写真と並んでいる自分のものを見ると、とても恥ずかしく思います(汗)

私も一緒です。緊張しますよね!

組み1は、梅の構図、梅がひとつだけ下から上をむく構図が、とてもいいです♪
組み2は、ハルちゃんのなんともいえない幸せそうな表情をしっかりと捉えていますね♪

組み写真らしい編集しようかとも考えましたが、
大きい画像でお届けしたほうがいいかなと、そのままにしました。

> やすろぐさまも講評ありがとうございます。

やさしくいい所を指摘してくださいます。
たしかに、もう一枚みたいと思います(^^)/
そういえば公募展でも、組み写真は3~4枚が多い気がします。

> 今日はこちらは、とても天気がよく、暖かです(*゚▽゚*)
> 仕事をしている場合ではないような天気ですが、皆様のブログに癒されつつ、今日も頑張ります(^.^/)))

はい、がんば~(^^)/
ハルちゃんに、よろしく


P.S.
貴ブログでのWeb写真展のご紹介、ありがとうございます。
開いてるコメント欄さがすの大変なので、こちらで(笑)
お店は2016年6月28日に閉店いたしました ご愛顧ありがとうございました

住所:高松市牟礼町
カテゴリ
最新記事一覧
ありがとうございました♪ Oct 05, 2017
最終日 Jun 28, 2016
応援ありがとうございます♪ (付:八栗寺の菩提樹の花、でなくて実) Jun 27, 2016
私語 --選択の権利-- Jun 26, 2016
僕の夢は ここで個展をすることだったんです Jun 25, 2016
「-扉の先へ-風景作品写真展」から(5) 撮影者:松本省五、三井勝支、山本弘文 Jun 24, 2016
オーナーのカウンターコーナー 後編(2015年~2016年) Jun 23, 2016
オーナーのカウンターコーナー 前編(2013年~2014年) Jun 22, 2016
八十八庵(やそばあん)さんの「あじさい園」 Jun 21, 2016
「-扉の先へ-風景作品写真展」から(4)  撮影者:冨田則雄 、半明薫、本川至 Jun 20, 2016
リンク  
月別アーカイブ(2012年6月から)
検索フォーム
管理人のプロフィール

UP

Author:UP
オーナーの妹で写真初心者です。さぬき市多和でNPOの仕事もしています。
写真は、お料理を撮るためにはじめました。