かがわの鬼伝説


節分には、香川の鬼伝説を
IMG_992120160202.jpg

 香川の桃太郎は、岡山の吉備津彦命(キビツヒコノミコト)の弟である稚武彦命(ワカタケヒコノミコト)が主人公。高松の一宮田村神社に住む姉、倭迹々日百襲姫(ヤマトトトヒモモソヒメ)のもとへ遊びに来た際、海賊が鬼無の村で農作物を奪ったり人に危害を加えていたことを知り、備前の犬島、綾南の猿王、鬼無の雉ケ谷の住人を従え鬼ケ島に攻め入ったという話です。
(四国新聞2016/01/22から)

 

最初の写真は「女木島(別名 鬼ヶ島)の柱状節理」です。
IMG_181920160202.jpg

↓この洞窟出口の上にあります。
IMG_181820160202.jpg


鬼っていうのは「目にみえない邪悪なもの」
ひとの悪い心を表しているともいわれています。

今夜は、太巻きを鬼の金棒に見立ててガブリと「邪気をはらって」くださいね
願い事を思い浮かべながら
恵方(南南東)を向いて無言で!


あなたの願いが 叶いますように
I hope that your wish comes true.


最後の写真は鬼ヶ島へいくフェリーと 島の頂上からみた瀬戸内海です♪
IMG_99852016020253.jpg

IMG_998920160202.jpg




「お店とブログ」への応援クリックもよろしくお願いいたします
にほんブログ村 地域生活(街) 四国ブログ 高松情報へ
にほんブログ村
今日のバナーは女木港(高松港から北に4kmです)

コメントの投稿

非公開コメント

No title

内緒だけど、太巻き2本は完食できる
あっぷちゃん、こんにちは。

柱状節理は見てみたいです。
不思議な形ですよね~

フェリーも小っちゃくて可愛いですね♪
映画「船を降りたら彼女の島」を彷彿させますよ。
観てないけど。

No title

こんにちは。
「めおん」ですね。
そういえば節分、忘れていました~
ピッタリ合わせてくるとはさすがです。

やすろぐさま

こんにちは

> 内緒だけど、太巻き2本は完食できる

できると思います(笑)

> 柱状節理は見てみたいです。
> 不思議な形ですよね~

作品ぽい写真をえらんだので、柱状節理があまりみえませんが、見上げるような大きな石です。
みごとでした。

> フェリーも小っちゃくて可愛いですね♪

赤がいいですよね~(^^)/

> 映画「船を降りたら彼女の島」を彷彿させますよ。
> 観てないけど。

調べたら愛媛の映画なんですね。
瀬戸内海の島々を舞台に、結婚を目前に控え帰郷した女性の切なさを描いた作品。

河野久里子 - 利根川鈴華→森田彩華→木村佳乃
河野周三(久里子の父) - 大杉漣
河野泰子(久里子の母) - 大谷直子
河野創平(久里子の兄) - 佐々木蔵之介
河野民子(久里子の祖母) - 桜むつ子
広瀬健太(久里子の幼なじみ) - 照英
高原充生(久里子の婚約者) - 村上淳
河野美津子(周三の妹) - 烏丸せつこ
河野和男(周三の兄) - 桑原和男
河野利子(和男の妻) - 林美智子
山下先生 - ベンガル
役場職員 - 村上ショージ

キャストも豪華♪
賞もとってるんだー

また機会があればみたいです♪

カワイさま

こんにちは。

> 「めおん」ですね。

女木島の記事、師匠もアップされていましたね!
覚えていますよ♪

この赤いフェリー「めおん」でしたね~よく覚えていますね(^^)/

> そういえば節分、忘れていました~

あらっ(@_@)
子供たちはきっと覚えていますよ。
今夜はトラのパンツはいた鬼になってあげてくださいね(笑)

> ピッタリ合わせてくるとはさすがです。

ありがとうございます。
お蔵入りの女木島写真が活かせてよかったです(^^)/

No title

ポチからのコメ~でこんにちは。
>倭迹々日百襲姫
なんて読みにくい名前なんでしょう(笑)
女木島行ったのに柱状節理は見逃してました(>_<)
さぁ家に帰ったら豆まきしますよ~
後片付けが大変ですが・・・

ボスプルさま

こんばんは~

> >倭迹々日百襲姫
> なんて読みにくい名前なんでしょう(笑)

カタカナ読んでも、舌がもつれそうですね(@_@)

> 女木島行ったのに柱状節理は見逃してました(>_<)

写真実習で行た時、先生から「上みて!」と教えていただきました。
かなり見上げるので、普通に洞窟からでてきたら見逃します(笑)

ボスプルさんの海辺のピアニスト、カッコよかったですね!

> さぁ家に帰ったら豆まきしますよ~
> 後片付けが大変ですが・・・

いいなぁ~年齢の数だけ豆食べるから、ボスプルさんは25個ですか(^_^;)

No title

昨日は立春。 蝋梅の黄色が待ち遠しい春の足音を
少し聞かせてくれてる気がしますね あっぷちゃん、こんにちは。

花言葉の「ゆかしさ」「慈しみ」は
まだ花の少ない冬期に、そっと黄色い花を咲かせる
ロウバイのひかえめで奥ゆかしい姿にちなんでるらしいですよ。

やすろぐさま

こんにちは~

> 昨日は立春。 蝋梅の黄色が待ち遠しい春の足音を
> 少し聞かせてくれてる気がしますね あっぷちゃん、こんにちは。

今日は立春でしたか♪
ちょっとまだ肌寒いですが、ひだまりにいると暖かく、春の日差しですね♪

> 花言葉の「ゆかしさ」「慈しみ」は
> まだ花の少ない冬期に、そっと黄色い花を咲かせる
> ロウバイのひかえめで奥ゆかしい姿にちなんでるらしいですよ。

なるほど~良いことを教えていただきました!
ますます蝋梅が好きになりました(^^)/


あ、

>>今日は立春でしたか♪
今日でした^^;

Re: あ、

> >>今日は立春でしたか♪
> 今日でした^^;

ありがとうございます。
今日が立春とニュースで言っていたので、
「昨日は立春」➡「今日は立春」
と普通に早とちりで読み変えていました(笑)
お店は2016年6月28日に閉店いたしました ご愛顧ありがとうございました

住所:高松市牟礼町
カテゴリ
最新記事一覧
ありがとうございました♪ Aug 11, 2017
最終日 Jun 28, 2016
応援ありがとうございます♪ (付:八栗寺の菩提樹の花、でなくて実) Jun 27, 2016
私語 --選択の権利-- Jun 26, 2016
僕の夢は ここで個展をすることだったんです Jun 25, 2016
「-扉の先へ-風景作品写真展」から(5) 撮影者:松本省五、三井勝支、山本弘文 Jun 24, 2016
オーナーのカウンターコーナー 後編(2015年~2016年) Jun 23, 2016
オーナーのカウンターコーナー 前編(2013年~2014年) Jun 22, 2016
八十八庵(やそばあん)さんの「あじさい園」 Jun 21, 2016
「-扉の先へ-風景作品写真展」から(4)  撮影者:冨田則雄 、半明薫、本川至 Jun 20, 2016
リンク  
月別アーカイブ(2012年6月から)
検索フォーム
管理人のプロフィール

UP

Author:UP
オーナーの妹で写真初心者です。さぬき市多和でNPOの仕事もしています。
写真は、お料理を撮るためにはじめました。