「夜明けの雨晴海岸」  撮影者:松本省五(作品紹介1-12 )


◆1/5(火)~1/31(日)「新春 風景写真5人展」から 作品紹介1-12

   
↓「夜明けの雨晴海岸」  撮影地:富山県高岡市  撮影者:松本省五→(ブログはこちら)
夜明けの雨晴海岸


撮影地のご紹介:富山県高岡市雨晴海岸
雨晴海岸


雨晴海岸(あまはらしかいがん)は、富山県高岡市北部の海岸。能登半島国定公園に含まれ、日本の渚百選に選ばれている。

晴れた日には富山湾越しに立山連峰の3000m級の山々を望むことができ、景勝地として人気がある。日本海の蒸気「けあらし」(20世紀には使わなかった言葉で北海道から逆輸入されたともされる)を待って冬には多くのカメラマンが集まる。特に元旦には、初日の出を見るために多くの人が集まる。2014年に「世界で最も美しい湾クラブ」に日本で松島の次に選ばれる。   (ウィキペディアから) 

 

雨晴海岸は、その昔に源頼朝に追われた源義経一行が、にわか雨に遭ってしまい、雨が晴れるまで岩で雨宿りをしたという雨晴岩(義経岩)がその名のいわれとなっています。

源義経は香川県とはゆかりのある人物です。
義経は讃岐国屋島を急襲し、平家を追い落としています。

松本さんの写真を見て、雨晴海岸に行きたくなった方は➡こちらをチェック!(^^)/


隔日にご紹介させていただいた「新春 風景写真5人展」の作品も、今回で終わりです。

思いがけないことでしたが、
作品ごとのご紹介をつうじて、1枚の写真に導かれた沢山の物語との出会いがありました。
最後までみていただき、ありがとうございました。

できましたら、ぜひ直に高覧いただきたく ご案内申し上げます。




「お店とブログ」への応援ポチッと よろしくお願いいたします
にほんブログ村 地域生活(街) 四国ブログ 香川県情報へ
にほんブログ村

コメントの投稿

非公開コメント

No title

バナーのブーケの様なのは何ですか?
あっぷちゃん、こんにちは。
ボードの色の剥げ具合もイイ感じですね。。

「夜明けの雨晴海岸」も素敵な作品ですね~
星の動きをインターバル撮影した動画も素敵ですよねv-483

No title

こんにちは。
きのうの作品展ではよく知ったお名前を見かけました!
富山のけあらしはよくニュースで見かけます。星が降るような
写真とても素敵です。

やすろぐさま

こんにちは

> バナーのブーケの様なのは何ですか?
> ボードの色の剥げ具合もイイ感じですね。。

昨日行ったお店のディスプレイです。
綺麗なのが沢山有ったので、撮らせていただきました。

> 「夜明けの雨晴海岸」も素敵な作品ですね~
> 星の動きをインターバル撮影した動画も素敵ですよねv-483

とても綺麗でしょ!
お母様も絵がお上手で、お母様の絵が先生のより好きでした。
その息子さんだからね。

星の動画?
あまりみたことないので、やすろぐさんちでアップしてくださいね!

カワイさま

こんにちは。

> きのうの作品展ではよく知ったお名前を見かけました!

さすが一度聞いた名前は忘れない、接客のプロですね(^^)/

> 富山のけあらしはよくニュースで見かけます。

そうなんですか、今回はじめて「けあらし」って知りました(^_^;)

> 星が降るような写真とても素敵です。

いつか撮りたいですね。
師匠はすぐに撮れそうです!

No title

こんばんは~
夜明けっていったい何時なんだろう・・
たぶん私の起きれない時間に違いない(^_^;)
でも素敵な写真ですね!

ボスプルさま

こんばんは~

> 夜明けっていったい何時なんだろう・・

うん?
日の出、日の入り、太陽、月のでる場所まですぐ教えてくれるアプリがあるそうですよ♪

> たぶん私の起きれない時間に違いない(^_^;)

たぶん
でも、ボスプルさんならずっと起きとくっていう技があります!

> でも素敵な写真ですね!

はい、きれいですねー(^-^)v

No title

こんばんは。
ご無沙汰してます!
素晴らしい作品ですね^^

うちのお店も少しですが、お客様の写真飾るようになりました!
また、色々教えてくださいね(^o^)/

わだべんさま

こんばんは。

> ご無沙汰してます!
> 素晴らしい作品ですね^^

どこにコメくださったのかと思いました(笑)

松本さんは親譲り(ご両親とも絵を描かれます)の絵心があります。
有名な観光地に行っても、新しい視点で撮られています。
「夜明けの雨晴海岸」も素敵な作品です。

この前「どうして遠くまで きれいにピントがきているの」と松本さんにお聞きしました。
絞り16で絞り込んで撮影されてるそうです。

> うちのお店も少しですが、お客様の写真飾るようになりました!
> また、色々教えてくださいね(^o^)/

ブログ毎日行ってポチしてるので、もう みさせていただいていますよ♪
素晴らしい試みですね!
お店は2016年6月28日に閉店いたしました ご愛顧ありがとうございました

住所:高松市牟礼町
カテゴリ
最新記事一覧
ありがとうございました♪ Apr 01, 2017
最終日 Jun 28, 2016
応援ありがとうございます♪ (付:八栗寺の菩提樹の花、でなくて実) Jun 27, 2016
私語 --選択の権利-- Jun 26, 2016
僕の夢は ここで個展をすることだったんです Jun 25, 2016
「-扉の先へ-風景作品写真展」から(5) 撮影者:松本省五、三井勝支、山本弘文 Jun 24, 2016
オーナーのカウンターコーナー 後編(2015年~2016年) Jun 23, 2016
オーナーのカウンターコーナー 前編(2013年~2014年) Jun 22, 2016
八十八庵(やそばあん)さんの「あじさい園」 Jun 21, 2016
「-扉の先へ-風景作品写真展」から(4)  撮影者:冨田則雄 、半明薫、本川至 Jun 20, 2016
リンク  
月別アーカイブ(2012年6月から)
検索フォーム
管理人のプロフィール

UP

Author:UP
オーナーの妹で写真初心者です。さぬき市多和でNPOの仕事もしています。
写真は、お料理を撮るためにはじめました。