「静寂」 撮影者:須田隆司 (作品紹介1-10 )


◆1/5(火)~1/31(日)「新春 風景写真5人展」から 作品紹介1-10


↓「静寂」  撮影地:福島県長瀬川 撮影者:須田隆司
IMG_035820160124.jpg


撮影地のご紹介:長瀬川 (福島県)
長瀬川

長瀬川(ながせがわ)は、福島県を流れる一級河川。阿賀野川水系の支流で、磐梯高原(裏磐梯)の水を集め猪苗代湖に注ぐ。
安達太良山、吾妻連峰、磐梯山、猫魔ヶ岳、雄国山などの水を集める。
(ウィキペディアから)

   

高村光太郎の詩集「智恵子抄」の中に、安達太良山を詠んだ詩がありましたね。
 「あどけない話」という詩です。
その一節を

『智恵子は遠くを見ながら言ふ。
 阿多多羅山(あたたらやま)の山の上に
 毎日出てゐる青い空が
 智恵子のほんとの空だといふ。
 あどけない空の話である。』


青空文庫:高村光太郎 「智恵子抄」➡こちらから


ある写真家さんが、須田さんの作品はどれも「つきぬけるような構図」が素晴らしいと評されていました。
作品「静寂」は、水の青が とても綺麗です。
光太郎が詠んだ青い空を、映した水の色なのかもしれません


できましたら、ぜひ直に高覧いただきたく ご案内申し上げます。



「お店とブログ」への応援クリックもよろしくお願いいたします
にほんブログ村 地域生活(街) 四国ブログ 香川県情報へ
にほんブログ村
今日のバナーは寒いので「かがり火草」を

コメントの投稿

非公開コメント

No title

「つきぬけるような構図」
端的に表現された言葉ですね あっぷちゃん、こんにちは。

「かがり火草」
シクラメンの花に似ているなと思ったら
シクラメンの別名だったのですね。

ほんと、炎にみえる^^

No title

こんにちは。
昨日はありがとうございました。
数日前ですが、読売新聞の香川欄にこちらでよくお見かけする
柏原さんの写真がカラーで大きく載っていましたよ。

やすろぐさま

こんにちは~

> 「つきぬけるような構図」
> 端的に表現された言葉ですね あっぷちゃん、こんにちは。

へぇ、そうどす
お話しをきいて作品をみなおすと、ほんとにそうだと思いました。

> 「かがり火草」
> シクラメンの花に似ているなと思ったら
> シクラメンの別名だったのですね。
> ほんと、炎にみえる^^

ありがとうございます(^^)/
いい光がきたので、EOS-Mで撮りました。
まだまだこっちの相性がいいようです♪

カワイさま

こんにちは。

> 昨日はありがとうございました。

なにかはっきりしないお返事ですみません。
フォトコンはよろしければ私もチェックしますよ!

> 数日前ですが、読売新聞の香川欄にこちらでよくお見かけする
> 柏原さんの写真がカラーで大きく載っていましたよ。

はい、庵治のだるま朝日のコンテストの一般部門で最優秀だったそうです。
テレビもでていましたね!
大砲みたいなレンズがないとダルマはむりみたいですが、自由作品部門は来年、師匠もエントリーできますね(^^)/

↓セゾンの記事、松本さんもはいっています
http://blog.goo.ne.jp/saison2266-5/e/4c2f8f3634c2a25352c8e9c993c15866

No title

こんばんは~
この写真の撮影してるところって下手したら
体が埋まってしまいそうな雪の量ですね(@_@;)
確かに水の青がとっても美しいです。
それにしても寒い~~~

ボスプルさま

こんばんは~

> この写真の撮影してるところって下手したら
> 体が埋まってしまいそうな雪の量ですね(@_@;)

へぇ、そうどす。
見るにはいいですが、行くことはできませんよね(^_^;)

> 確かに水の青がとっても美しいです。
> それにしても寒い~~~

とても綺麗な青でした。

そちらも大雪でしたか?
ご自宅はたしか高台でしたね、気をつけてくださいね。

なつかしい!

こんばんは~
生まれ故郷は福島県です
福島市内だったのですが安達太良山は懐かしい山です
毎日吾妻小富士を見ていました
猪苗代湖も五色沼も美しい青い色です
「静寂」という作品も素晴らしいし、
懐かしい地名・・ありがとうございます(^O^)

花のんの様  Re: なつかしい!

こんばんは~

> 生まれ故郷は福島県です

地図の二本松をみて、花のんのさんのご先祖様がたしか二本松の藩士だったことなど思い出していました(^^♪

> 福島市内だったのですが安達太良山は懐かしい山です
> 毎日吾妻小富士を見ていました
> 猪苗代湖も五色沼も美しい青い色です

綺麗なところなんでしょうね。
一度は行ってきたいです。

> 「静寂」という作品も素晴らしいし、
> 懐かしい地名・・ありがとうございます(^O^)

先日も、ちよこさんというブロ友さんから、撮影地のご紹介「広島県尾道市因島重井町」で
お父様の生まれ故郷だという、嬉しいコメをいただきました。

花のんのさんにも「懐かしい」と言っていただき、すごく嬉しいです♪
ありがとうございますm(__)m

寒いし、道も危ないよ~!
お体、大切になさってくださいね。
お店は2016年6月28日に閉店いたしました ご愛顧ありがとうございました

住所:高松市牟礼町
カテゴリ
最新記事一覧
ありがとうございました♪ Jun 22, 2017
最終日 Jun 28, 2016
応援ありがとうございます♪ (付:八栗寺の菩提樹の花、でなくて実) Jun 27, 2016
私語 --選択の権利-- Jun 26, 2016
僕の夢は ここで個展をすることだったんです Jun 25, 2016
「-扉の先へ-風景作品写真展」から(5) 撮影者:松本省五、三井勝支、山本弘文 Jun 24, 2016
オーナーのカウンターコーナー 後編(2015年~2016年) Jun 23, 2016
オーナーのカウンターコーナー 前編(2013年~2014年) Jun 22, 2016
八十八庵(やそばあん)さんの「あじさい園」 Jun 21, 2016
「-扉の先へ-風景作品写真展」から(4)  撮影者:冨田則雄 、半明薫、本川至 Jun 20, 2016
リンク  
月別アーカイブ(2012年6月から)
検索フォーム
管理人のプロフィール

UP

Author:UP
オーナーの妹で写真初心者です。さぬき市多和でNPOの仕事もしています。
写真は、お料理を撮るためにはじめました。