「写団『北極星』立上げ記念写真展」へ


オーナーより一足お先に
◆1/6(水)~1/31(日)「写団『北極星』立上げ記念写真展」カフェ・セゾンへ(笑)

IMG_20151204_0001.jpg

昨年11月に立ち上げた「写団 北極星」の初めての写真展です。
会員11名による夜間撮影された写真です。
(会員募集中!)

IMG_298420160109.jpg
IMG_298620160109.jpg
IMG_299020160109.jpg
IMG_299120160109.jpg


掲載のお許しがでたので、2作品をご紹介させていただきますね
ただ、映り込みがあります。先にごめんなさいm(__)m


↓「飛光跡」  撮影地:高松市  撮影者:住田正二三
『高松空港で離陸する飛行機を、方向転換する前から飛び去るまでバルブ撮影しました。(約2分)』

IMG_298820160109.jpg
註:四国新聞の読者の写真コンクールで入賞(1席)されています♪
 154回の読者投稿募集(2016年2月20日まで)は➡こちら


↓「シラス漁」  撮影地:徳島県吉野川  撮影者:松本省五
『満潮にのって遡上するうなぎの稚魚(シラス)を、灯りをつけて網ですくい取る漁船の光跡をバルブで撮影しました。』
IMG_299220160109.jpg


いままでの写真と違って、撮影者のメッセージが書かれています。
「言葉で語るな 写真で語れ」という言葉が有名ですが、
先日雑誌に、写真家さんが
「感動を言葉で語れないような写真では だめだ」と書かれていたのを思い出しました!

添えられた言葉で、感動が深く伝わってくるようでした(^^♪


↓画像、上段左の作品にはこんな撮影テクニックも公開されていますよ(^^)/
IMG_298220160106.jpg



ぜひ、カフェ・セゾンに足をお運びくださいませ


IMG_299320160109.jpg



「お店とブログ」への応援ポチッと よろしくお願いいたします
にほんブログ村 地域生活(街) 四国ブログ 香川県情報へ 
ありがとうございます。

コメントの投稿

非公開コメント

No title

対抗して PhotoGroup PolarStar を起ち上げようと
新春の抱負で固く心に誓った あっぷちゃん、こんにちは。

どの作品も夜撮りならではの
美しくもあり、不思議な世界が広がってますね^^

No title

こんにちは。
今日は光跡シリーズですね。
私の安っいひん曲がった三脚ではブレブレになることでしょう!

写真は奥が深いですね。
四国新聞の出してみようかな…

やすろぐさま

こんにちは~

> 対抗して PhotoGroup PolarStar を起ち上げようと
> 新春の抱負で固く心に誓った あっぷちゃん、こんにちは。

八神純子の「ポーラ・スター」がヘビロテですよ♪
『北の空高く~♪』

> どの作品も夜撮りならではの
> 美しくもあり、不思議な世界が広がってますね^^

夜撮りは、光のマジックですよね!
渡辺さんの解説は読んでも難しかったです💦

カワイさま

こんにちは。

> 今日は光跡シリーズですね。
> 私の安っいひん曲がった三脚ではブレブレになることでしょう!

私のも同じ三脚かな~(@_@)
作品紹介させていただいた住田さんにも、「三脚買わないかんで!」と言われています。。。。(トホホ)

> 写真は奥が深いですね。
> 四国新聞の出してみようかな…

師匠のためにリンクしました~
新聞を見てるとわりと知ってる方の名前があります。

リンクをスクロールすると川柳の募集も
お題が「眼鏡」だったので、こちらはボスプルさんとか共同でどうですか(^^)/

No title

ポチからのこんばんは~
光跡撮影って撮影した後どんな風に写ってるんだろうって
楽しみがあって面白そうですね!
今度師匠が祇園で徘徊してるところをバルブ撮影してみようかな。

ボスプルさま

こんばんは~
お疲れなのに、ポチまでありがとうございます!

> 光跡撮影って撮影した後どんな風に写ってるんだろうって
> 楽しみがあって面白そうですね!

いろんな時間でいろいろ試すといいみたいですよ~
(もう1年くらいしたことないです💦)

> 今度師匠が祇園で徘徊してるところをバルブ撮影してみようかな。

黄金色に発色していますからね、面白い作品になりますね~(^^)/
お店は2016年6月28日に閉店いたしました ご愛顧ありがとうございました

住所:高松市牟礼町
カテゴリ
最新記事一覧
ありがとうございました♪ Oct 05, 2017
最終日 Jun 28, 2016
応援ありがとうございます♪ (付:八栗寺の菩提樹の花、でなくて実) Jun 27, 2016
私語 --選択の権利-- Jun 26, 2016
僕の夢は ここで個展をすることだったんです Jun 25, 2016
「-扉の先へ-風景作品写真展」から(5) 撮影者:松本省五、三井勝支、山本弘文 Jun 24, 2016
オーナーのカウンターコーナー 後編(2015年~2016年) Jun 23, 2016
オーナーのカウンターコーナー 前編(2013年~2014年) Jun 22, 2016
八十八庵(やそばあん)さんの「あじさい園」 Jun 21, 2016
「-扉の先へ-風景作品写真展」から(4)  撮影者:冨田則雄 、半明薫、本川至 Jun 20, 2016
リンク  
月別アーカイブ(2012年6月から)
検索フォーム
管理人のプロフィール

UP

Author:UP
オーナーの妹で写真初心者です。さぬき市多和でNPOの仕事もしています。
写真は、お料理を撮るためにはじめました。