「春のおとずれ」 撮影者:清水邦計 (作品紹介 1-4)


◆1/5(火)~1/31(日)「新春 風景写真5人展」から 作品紹介1-4


↓「春のおとずれ」  撮影地:新潟県津南町  撮影者:清水邦計
IMG_296720160108.jpg
   

 


撮影地のご紹介:新潟県津南町
新潟県津南町
津南町(つなんまち)は、新潟県中魚沼郡にある町である。
国内でも有数のブランド米「魚沼産コシヒカリ」の生産が盛んな町で、自然環境に恵まれ、町内を代表する地形である河岸段丘は日本最大の規模である。(ウィキペディアから)

もっと知りたい方は津南町のホームページで➡こちら

   

「土筆(ツクシ)」は、シダ類トクサ科の「スギナ」の胞子茎です。

ツクシの頭から出てくる緑色の粉のようなものが胞子です。 

水分を得ると胞子は発芽して、約2mmの葉のような形ものになります。これを前葉体(ぜんようたい)といいます。スギナの前葉体にはメスとオスの別があります。
水があると受精し、育ち、大きくなったのがスギナです。

今から3億年以上前まで、生物はすべて水の中に住んでいました。最初に陸に上がったのは植物と考えられています。シダ植物は水の中に生活していた頃のなごりを残しているそうです。 

春を告げるツクシ
一枚の写真が、古代からつながる命について教えてくれました。



できましたら、ぜひ直に高覧いただきたく ご案内申し上げます。



「お店とブログ」への応援クリックもよろしくお願いいたします
にほんブログ村 地域生活(街) 四国ブログへ
今日のバナーは散歩道。さぬき市です。

コメントの投稿

非公開コメント

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

鍵コメIさま

コメントありがとうございます。
にぎやかで、楽しそうe-402

No title

バナーの散歩道も素敵に撮れてますねv-218
あっぷちゃん、こんにちは。

「春のおとずれ」は、春を奏でるバイオリンにも見えて
バックの鈴生りな玉ボケにメルヘンな温もりをも
感じてしまいました。。

やすろぐさま

こんにちは~

> バナーの散歩道も素敵に撮れてますねv-218

ありがとうございます♪
スマホ撮りもいいでしょ(^^♪

> 「春のおとずれ」は、春を奏でるバイオリンにも見えて
> バックの鈴生りな玉ボケにメルヘンな温もりをも
> 感じてしまいました。。

そうですね~バイオリン♪♪♪
赤い葉 と つくし
冬のホールでの、秋と春の二重奏かな~

No title

こんにちは。
わら家は数えきれないほど行きましたが、四国村は未だに
入ったことがありません。高いんですよね~

東北はもしかしたら、行くことがあるかもしれないけど、新潟
は行かないまま生涯を終えそうです(笑)

カワイさま

こんばんは~

> わら家は数えきれないほど行きましたが、四国村は未だに
> 入ったことがありません。高いんですよね~

娘の保育園遠足と、少し前には撮影実習ではいったことがあります。
一般800円、高校生500円、小中学生300円 ほかギャラリー、企画展料金、セット料金
バラ園にはいるのに、ギャラリーに入らないといけないので、たしか別料金がいりました。
高いね~

> 東北はもしかしたら、行くことがあるかもしれないけど、新潟
> は行かないまま生涯を終えそうです(笑)

「越後悠々散歩」さんとこで楽しんでください(笑)

No title

こんばんは~
春よ来い、はーやく来い
春は待ち遠しいですが今冬は暖冬のおかげで
あまり「さむっ」って思わないから助かってます(^_^;)
小学生の時に犬を散歩させながらツクシ採りしてた頃が
懐かしいな(^^)/

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

ボスプルさま

こんばんは~
忙しいのに、大丈夫ですか?

> 春よ来い、はーやく来い
> 春は待ち遠しいですが今冬は暖冬のおかげで
> あまり「さむっ」って思わないから助かってます(^_^;)

寒くないのはうれしいですが、冬っぽい写真が撮れません。
冬限定のコーラ買って撮ろうかな~(^_^;)

> 小学生の時に犬を散歩させながらツクシ採りしてた頃が
> 懐かしいな(^^)/

きっと2号君そっくりの、かわいい子だったんでしょうね(^^♪

鍵コメMさま

連絡ありがとうございますm(__)m
よかったですね!
作品みせていただけるの楽しみにしています♪
お店は2016年6月28日に閉店いたしました ご愛顧ありがとうございました

住所:高松市牟礼町
カテゴリ
最新記事一覧
ありがとうございました♪ Apr 01, 2017
最終日 Jun 28, 2016
応援ありがとうございます♪ (付:八栗寺の菩提樹の花、でなくて実) Jun 27, 2016
私語 --選択の権利-- Jun 26, 2016
僕の夢は ここで個展をすることだったんです Jun 25, 2016
「-扉の先へ-風景作品写真展」から(5) 撮影者:松本省五、三井勝支、山本弘文 Jun 24, 2016
オーナーのカウンターコーナー 後編(2015年~2016年) Jun 23, 2016
オーナーのカウンターコーナー 前編(2013年~2014年) Jun 22, 2016
八十八庵(やそばあん)さんの「あじさい園」 Jun 21, 2016
「-扉の先へ-風景作品写真展」から(4)  撮影者:冨田則雄 、半明薫、本川至 Jun 20, 2016
リンク  
月別アーカイブ(2012年6月から)
検索フォーム
管理人のプロフィール

UP

Author:UP
オーナーの妹で写真初心者です。さぬき市多和でNPOの仕事もしています。
写真は、お料理を撮るためにはじめました。