「春宵」  撮影者:冨田則雄 (作品紹介1-1)

◆1/5(火)~1/31(日)「新春 風景写真5人展」から

   
↓「春宵」  撮影地:広島県尾道市因島重井町  撮影者:冨田則雄
春宵

(因島の除虫菊)  


撮影地のご紹介:重井西港斜面の除虫菊畑

概要 因島の春の風物詩となっている除虫菊。除虫菊は明治時代に日本に輸入、瀬戸内海の島々で生産が奨励され、香取線香の原料として重要な輸出製品となりました。
戦後は殺虫剤の普及で生産量が減り、現在ある畑は観光用として栽培されているものです。
ゴールデンウィーク頃になるとその花が丘一面を彩り、まるで真っ白なじゅうたんを敷き詰めたよう。
この丘から見下ろす港の風景は因島を代表する景観の一つです。
引用:尾道観光協会のHPから➡こちら

   

できましたら、ぜひ直に高覧いただきたく ご案内申し上げます。


「お店とブログ」への応援クリックもよろしくお願いいたします

にほんブログ村

拍手コメントありがとうございます!

コメントの投稿

非公開コメント

No title

尾道市といえば、大林宣彦監督の映画を思い出してしまいますよ
あっぷちゃん、こんにちは。

「転校生」「時をかける少女」「さびしんぼう」が尾道三部作ですね♪
映画にも出てきそうな素敵な風景。。

やすろぐさま

こんにちは。

> 尾道市といえば、大林宣彦監督の映画を思い出してしまいますよ

そうですね!

> 「転校生」「時をかける少女」「さびしんぼう」が尾道三部作ですね♪
> 映画にも出てきそうな素敵な風景。。

はい、尾道ときくだけで大林ワールドに迷う混みそうです♪

船の軌跡が、はっきり見えて、時間を感じさせる作品ですよね。

No title

こんばんは~
除虫菊ってあるんですね、線香の原料がこの花だったのは
知りませんでした。
写真を撮ってる場所から見下ろす港の風景素敵ですね(^^)/

No title

こんばんは。
いや~3000円払うだけの写真は撮れませんよ(笑)
4つ切りの600円くらいならね~

これは菊が入ってるのがいいですよね。いや、それがメインかな(笑)
光跡だけでも菊だけでも平凡になってしまうと思いますが、両方が
すごい!

ボスプルさま

こんばんは~

> 除虫菊ってあるんですね、線香の原料がこの花だったのは
> 知りませんでした。

線香といっても、蚊取り線香です。
私は知っていましたよ~香川の仁尾も有名です!

> 写真を撮ってる場所から見下ろす港の風景素敵ですね(^^)/

有名な撮影スポットみたいです。
ボスプルさんちからも近いですね~またチャレンジしてくださいね(^^)/

カワイさま

こんばんは。

> いや~3000円払うだけの写真は撮れませんよ(笑)
> 4つ切りの600円くらいならね~

いえいえ、そのうち撮りますよ!

> これは菊が入ってるのがいいですよね。いや、それがメインかな(笑)
> 光跡だけでも菊だけでも平凡になってしまうと思いますが、両方が
> すごい!

光跡すごいですよね~
船がはいってでる時間だから、どれだけ開いたんでしょう?
手前の菊もいいですよね!

感激しました!

個人的なことになるのですが、
2年半前に77歳で亡くなった父の生まれ育った場所が、
因島の重井町なんです。

私は12年ほど前、夫と幼児の息子に、
父の生まれ育った場所を見せ、
ご先祖様へのお墓参りで行ったきりです。

この風景と同じ場所ではないのですが、
よく似たような場所にご先祖様のお墓があり、
私は自分の遺灰を、この場所に撒いてほしい……
という願望が、その時、芽生えました。

きっと父も天国から、この風景を眺めていることでしょう。

私は島に何度か行ったことがあっても、見た記憶はないんです。
でも、除虫菊の産地だったと聞いたことがあります。

今は、はっさくゼリーが有名ですけどね!

はい、今は亡き父の故郷の写真を見ることができ、
嬉しかったですし、大感激しました。

写真を撮影された方、HPに載せてくださったUPさん、
ありがとうございました!!!

ちよこさま  Re: 感激しました!

ちよこさん こんばんは。

> 個人的なことになるのですが、
> 2年半前に77歳で亡くなった父の生まれ育った場所が、
> 因島の重井町なんです。

そうなんですね~(^^)/

素敵な場所ですね♪
同じような場所にお墓があるなんていいなぁ~
海が見え、気持ちのいい風をかんじる場所ですね♪

はっさくゼリーにも思わず反応してしまいました(笑)

とても喜んでいただき、こちらこそ大感激です!
ありがとうございました。
お店は2016年6月28日に閉店いたしました ご愛顧ありがとうございました

住所:高松市牟礼町
カテゴリ
最新記事一覧
ありがとうございました♪ Aug 11, 2017
最終日 Jun 28, 2016
応援ありがとうございます♪ (付:八栗寺の菩提樹の花、でなくて実) Jun 27, 2016
私語 --選択の権利-- Jun 26, 2016
僕の夢は ここで個展をすることだったんです Jun 25, 2016
「-扉の先へ-風景作品写真展」から(5) 撮影者:松本省五、三井勝支、山本弘文 Jun 24, 2016
オーナーのカウンターコーナー 後編(2015年~2016年) Jun 23, 2016
オーナーのカウンターコーナー 前編(2013年~2014年) Jun 22, 2016
八十八庵(やそばあん)さんの「あじさい園」 Jun 21, 2016
「-扉の先へ-風景作品写真展」から(4)  撮影者:冨田則雄 、半明薫、本川至 Jun 20, 2016
リンク  
月別アーカイブ(2012年6月から)
検索フォーム
管理人のプロフィール

UP

Author:UP
オーナーの妹で写真初心者です。さぬき市多和でNPOの仕事もしています。
写真は、お料理を撮るためにはじめました。