茶坊たがわ「美しき神山 写真展」から(最終回)


茶坊たがわ「美しき神山 写真展」から(4)
samu400IMG_20151104_0001 - コピー

「神山町(徳島県の北東部)」の美しさを表現した作品16点です。
4名の写真家(飯間裕司さん・由香里さんご夫妻、神山町から麻空弘美さん、山田充さん)から、素晴らしい作品がよせられています。

神山の地図と出展者→こちら
「美しき神山 写真展」から(1)→こちら
「美しき神山 写真展」から(2)→こちら
「美しき神山 写真展」から(3)→こちら


ブログでの掲載を了解していただきましたので、4点づつご紹介させていただきますね。
(DMの掲載順を一回りしています。)


↓「山峡ぞめく」  撮影地:神山町下分  撮影者:山田 充(HP➡こちら
IMG_016220121223.jpg


↓「爽花」  撮影地:神山町神領  撮影者:飯間 裕司(HP➡こちら
12IMG_20151104_0001 - コピー
飯間さんの展示場所は映り込みが酷く、DM画像を掲載させていただいていますm(__)m


↓「ひとしずく」  撮影地:阿川梅の里  撮影者:飯間 由香里
IMG_015720151223.jpg
映り込みがあります、お見苦しい点はどうぞお許しください。


↓「半鐘の宿る大木」  撮影地:神山町神鎮  撮影者:麻空 弘美
IMG_016720121223.jpg

半鐘もその後はいよいよ出番がなくなり、また柱が老朽化し危険な状態になったため、取り壊されて年々少なくなっていった。限界集落となった杉林の中にひっそりと立つ半鐘は、今ではその存在 場所さえも忘れられようとしている。

私が半鐘の音を最後に聞いたのは確か小学生の頃だったか・・・・。

そして、町内の風景を撮影に行く途中にいくつか目にした半鐘を、「今のうちに写真に残しておきたい」と思うようになった。半鐘の数だけ集落があり、そこにはきっといくつもの物語があったはずだ。
  (麻空 弘美さんの「神山日記帳」 →こちらから)



今日はクリスマス・イヴ
世界に平和の鐘が鳴り響くといいですね


「美しき神山」写真展も29日15時まで、残り会期は4日間です。
是非ご高覧くださいますよう、ご案内申し上げます。




「お店とブログ」への応援クリックもよろしくお願いいたします
にほんブログ村 地域生活(街) 四国ブログへ
にほんブログ村

コメントの投稿

非公開コメント

No title

鉄塔だったけど、20年くらい前まで半鐘がありましたよ
あっぷちゃん、こんにちは。

子供のころからサイレンだったので
半鐘の音は聞いたこと無いなぁ。

どうせ聞くならトナカイの鈴の音の方が良いですね^^

∩ ∩  / ̄`>O
い_cノ (ニニニ)
c/・ ・っ (*´ε`*) シャンシャンシャン....♪
("●" )___とと )
ヽ  ⌒、 |二二二|
 しし-💕⁾⁾
✨🔔。・:*:🍀⭐️🎁。・:*:🎄✨🔔。・:*:🍀⭐️🎁。・:*:🎄✨🔔。・:*

No title

こんにちは。
先日まで紅葉撮ってたと思ったらあっという間に
クリスマスイブとなってしまいました(@_@;)
半鐘は時代劇の中でしか見たことないかも・・
Y氏は「半鐘の音は聞いたこと無いなぁ。」と言ってられますが
消防団時代は半鐘を鳴らせたら右に出る者はいないと聞いた事があります。
半鐘の宿る大木は何で鐘が~ってビックリするでしょうね!

やすろぐさま

こんにちは。

> 鉄塔だったけど、20年くらい前まで半鐘がありましたよ
> 子供のころからサイレンだったので
> 半鐘の音は聞いたこと無いなぁ。

そうなんですか~
私は中学はお城の横、高校は県庁の横といった、街中で育ったので半鐘はしりません。

今は田舎にいるので、朝とか夜の6時に音楽が流れますよ(笑)
たぶん半鐘のかわりなのかな~

> どうせ聞くならトナカイの鈴の音の方が良いですね^^

クリスマス限定ですね♪

ボスプルさま

こんにちは。

> 先日まで紅葉撮ってたと思ったらあっという間に
> クリスマスイブとなってしまいました(@_@;)

はやいですね~
ボスのテンプレもやっと冬に(笑)

> 半鐘は時代劇の中でしか見たことないかも・・
> Y氏は「半鐘の音は聞いたこと無いなぁ。」と言ってられますが
> 消防団時代は半鐘を鳴らせたら右に出る者はいないと聞いた事があります。

なんとなく、ガンガン鳴らしてるの想像できるわ~
カッコいいですよね!

> 半鐘の宿る大木は何で鐘が~ってビックリするでしょうね!

知らないと、ナニコレですよね(@_@)
知ることでロマンが生まれますね♪

No title

半鐘は災害時の緊急なものだけでは? あっぷちゃん
◌*ᔦᔧ॰ॱ ᗰᕮᖇᖇY X’ᗰᗩᔕ ॱ॰ᔦᔧ*◌

こちらも、12時とか17時に音楽が流れますよv-480ho ho ho-

やすろぐさま

こんにちは。

> 半鐘は災害時の緊急なものだけでは? あっぷちゃん

そんなんですか!
津波のとき、ずっと半鐘をたたいていた方の記事がありましたね。
とても大事な半鐘なんですね。

> ◌*ᔦᔧ॰ॱ ᗰᕮᖇᖇY X’ᗰᗩᔕ ॱ॰ᔦᔧ*◌

メリークリスマス♪

> こちらも、12時とか17時に音楽が流れますよv-480ho ho ho-

いっしょ~、時間は違う。こちらは朝の6時があります。健康生活!(笑)


P.S.大人げないですが、同じコメントのフィールドに立ちたくない方が私にはあり、
しばらくは訪問と応援ポチだけにさせてくださいm(__)m

No title

こんにちは。
コメ消えた~ 絶対に書いたのに~
時代劇で火事の時にカーンカーンカーンと鳴らすやつでしょう?

カワイさま

こんばんは。

> コメ消えた~ 絶対に書いたのに~

ありますよね、私もよく♪

> 時代劇で火事の時にカーンカーンカーンと鳴らすやつでしょう?

そうか~時代劇!
「八百屋お七」ってそれですよね!(江戸の町に火をつけてなんとかかんとかの💦)
お店は2016年6月28日に閉店いたしました ご愛顧ありがとうございました

住所:高松市牟礼町
カテゴリ
最新記事一覧
ありがとうございました♪ Jul 19, 2017
最終日 Jun 28, 2016
応援ありがとうございます♪ (付:八栗寺の菩提樹の花、でなくて実) Jun 27, 2016
私語 --選択の権利-- Jun 26, 2016
僕の夢は ここで個展をすることだったんです Jun 25, 2016
「-扉の先へ-風景作品写真展」から(5) 撮影者:松本省五、三井勝支、山本弘文 Jun 24, 2016
オーナーのカウンターコーナー 後編(2015年~2016年) Jun 23, 2016
オーナーのカウンターコーナー 前編(2013年~2014年) Jun 22, 2016
八十八庵(やそばあん)さんの「あじさい園」 Jun 21, 2016
「-扉の先へ-風景作品写真展」から(4)  撮影者:冨田則雄 、半明薫、本川至 Jun 20, 2016
リンク  
月別アーカイブ(2012年6月から)
検索フォーム
管理人のプロフィール

UP

Author:UP
オーナーの妹で写真初心者です。さぬき市多和でNPOの仕事もしています。
写真は、お料理を撮るためにはじめました。