ジュンク堂でみつけたヒント 「アランの幸福論」


久しぶりの読書ノート


写真展の帰り寄った「瓦町FLAG」
2015年10月に新しくできた商業施設です。

一番楽しみにしていたのが「ジュンク堂」
図書館のような豊富な品揃えで定評のあるジュンク堂です。
聞いていたとおり、1100坪の広大な売場に在庫100万冊➡こちら

入ってすぐに平積みしていたのが「アランの幸福論」
20151221_134934.jpg

はじめて教えてくださったのが、ヘルメティック・サークルのArianeさんです➡こちら

帰ってゆっくり読むと、撮影(描く)のヒントがありました。

かけ足でものごとを見ない 1
かけ足でものごとを見ていたら、みんな同じように見えてしまう。どこへ行っても、滝は滝にしか見えない。

かけ足でものごとを見ない 2
景色の本当の価値はその細部にある。

かけ足でものごとを見ない 3
よく見ることが身につくと、なんということない景色にさえ、つきない喜びを感じるようになる。
                            「幸せについて」一部引用


(駆け足でみる、、、管理人の一番いけないところです)

本屋さんを歩くと、思いがけなく出会う本がありますね。
いつの間にかオーナーもクリスマスの絵本を買っていました(笑)

幸せな冬の一日です


↓瓦町フラッグから
11階カワラパークでは17:00~21:00「イルミネーション」が点灯するそうですよ。
IMG_291620151221.jpg

IMG_292320151221.jpg

今年(羊年)もあとわずかですね、四国も寒くなりました。
お風邪など召しませぬよう、お身体ご自愛ください。




「お店とブログ」への応援クリックもよろしくお願いいたします
にほんブログ村 地域生活(街) 四国ブログへ
にほんブログ村
今日のバナーは文理大学香川校です。

コメントの投稿

非公開コメント

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

No title

こんにちは。
週1の休みで1週間分のブログネタを…なんて欲張っているから
駆け足ですよね。
本屋さんはたくさん入っていましたか?屋上はちょっとしょぼいですね(笑)

No title

こんにちは。
月初めその近くまで行っていたのに寄らず仕舞いでした(^_^;)
かけ足でものごとを見ない・・・あ~いえますね!
私も駆けってばっかりですよ(笑)
カワラパークからの眺め気持ちよさそう(^^)/

No title

幸せとは、自分が幸せだと気付けることが
一番幸せなんですよ パタパタあっぷちゃん、こんにちは。

>>駆け足でみる、、、管理人の一番いけないところです
なので誤字脱字が‥ あ、

11階カワラパークのベンチで
仲睦まじく寄り添っているあっぷちゃんご夫妻が写っていれば
200点でした!

鍵コメMさま

連絡ありがとうございましたm(__)m

カワイさま

こんばんは。

> 週1の休みで1週間分のブログネタを…なんて欲張っているから
> 駆け足ですよね。

師匠はそうですよね~でもそんなことも感じさせないクオリティーの高さ、すばらしい~
ここまで言ったらお歳暮とどきますか(笑)

正直言って、写真よくなってますよね♪

> 本屋さんはたくさん入っていましたか?屋上はちょっとしょぼいですね(笑)

本屋さんは入っていましたよ!
レジも並んでたし。でももっと入っていいお店です。。

屋上はね~もったいないですよね!
やっぱりあの子供を遊ばすところ、あんなに狭くて500円は高すぎでしょう!
それに駐車料金もグリーンみたいに2時間無料とかしないと。。。

人が動いて、経済(お金)が動くと習ったことあります
まだ苦戦中の瓦町フラッグです。
行くと楽しいのにね~

姉がデパ地下がないのでさみしいな~とも
いろいろ手はありそうです

まだアイデアはありますが、偉いひとにおまかせです(笑)

ボスプルさま

こんばんは。

> 月初めその近くまで行っていたのに寄らず仕舞いでした(^_^;)

サンポートで研修会でしたか。

> かけ足でものごとを見ない・・・あ~いえますね!
> 私も駆けってばっかりですよ(笑)

同類だと思っていました(笑)

> カワラパークからの眺め気持ちよさそう(^^)/

広々と気持ちいい場所ですが、人がいません(@_@)
Kさまのプライベートパークだったんでしょうか。。

やすろぐさま

こんばんは。

> 幸せとは、自分が幸せだと気付けることが
> 一番幸せなんですよ パタパタあっぷちゃん、こんにちは。

そんなこと書いてる章もありました。
「青い鳥」ですね♪

> >>駆け足でみる、、、管理人の一番いけないところです
> なので誤字脱字が‥ あ、

どこどこ。。。見直してもわからない(@_@)

> 11階カワラパークのベンチで
> 仲睦まじく寄り添っているあっぷちゃんご夫妻が写っていれば
> 200点でした!

いつも一緒に行動してるのは姉です(^^♪

No title

こんばんは^^
アランの『幸福論』、お気に召して、覚えていてくださって、嬉しいです。
こういった記事を拝見すると、ブログを書いていて良かったと思います^^
リンクまでしてくださって、ありがとうございます。
それにしても、アランが本屋で平積みになっているほど、今、売れているとは思いませんでした。

哲学者は、普段、当たり前に見えているものについても、改めて意味を問い直して新たな目で見るところがあるのだと思いますが、確かに写真を撮る時も、そうした見方は必要になりそうですね。

Ariane さま

おはようございます。

> アランの『幸福論』、お気に召して、覚えていてくださって、嬉しいです。
> こういった記事を拝見すると、ブログを書いていて良かったと思います^^
> リンクまでしてくださって、ありがとうございます。

こちらこそ、コメントありがとうございます。
「アランの幸福論」教えていただいたとき、とても救われました。

> それにしても、アランが本屋で平積みになっているほど、今、売れているとは思いませんでした。

入ってすぐの一番いい場所です!
それだけ生きずらい時代なのかもしれません。

> 哲学者は、普段、当たり前に見えているものについても、改めて意味を問い直して新たな目で見るところがあるのだと思いますが、確かに写真を撮る時も、そうした見方は必要になりそうですね。

はい、撮る視点=生きる視点なのかなと思いました。
それで、写真というのは撮る人も写すと言われているのでしょうね。

No title

UPさんおはようございます。

UPさんも読書が好きですか?
私も好きです!ちょっと活字中毒かも^^
本屋さんも大好きで、どんな街に出かけても、本屋だけは必ずよります(笑)

最近「かけ足で」物事を見てばかりかも...です(^^;
気をつけます(^o^)/

わだべんさま

おはようございます。

> UPさんも読書が好きですか?

はい、大好きです。
積んどく系かもですが。。

> 私も好きです!ちょっと活字中毒かも^^
> 本屋さんも大好きで、どんな街に出かけても、本屋だけは必ずよります(笑)

どんな街でも!
それは本物ですね(^^♪
高松に住んでた時は、高校まででも本屋さんが3軒ありはしごしていましたが。
今住んでる町は、本屋さんがつぶれてしまいました。3回くらい経営主体がかわってもダメだったんです。
アマゾンでも注文しますが、出会いはやっぱり本屋さんですよね♪

> 最近「かけ足で」物事を見てばかりかも...です(^^;
> 気をつけます(^o^)/

お互い、気をつけましょうねー(^^)/

No title

こんにちは。
お歳暮の名簿から漏れていました(笑)
このテンプレ気に入って何年か使っていましたよ。いいですよね。

No title

テンプレ画像の煙突から入り込んでるのは
あっぷちゃんですか? こんにちは。

左の荷物持ってるのは、ご主人さんかな?(笑)

No title

こんにちは。
今日はコメご遠慮しておこうと思ったのですが
上のお三方から早く行ってあげてとメールが来たので
お邪魔しますね(^^)/
昨日のUPさんからの返コメ見るまで瓦町フラッグの
11階の広場はカワイパークかと思っていました。
あの方専用のスペースではなかったのですね(笑)

カワイさま

こんばんは~

> お歳暮の名簿から漏れていました(笑)

残念、桐箱いりの苺でしたか?(笑)

> このテンプレ気に入って何年か使っていましたよ。いいですよね。

素朴で、バックの色が写真の邪魔をしないかなと思って使いました。
ここ数年、1年に3日間だけのテンプレですe-489

やすろぐさま

こんばんは。

> テンプレ画像の煙突から入り込んでるのは
> あっぷちゃんですか?

高いとこは苦手なんですよ。。飛行機も(^_^;)

> 左の荷物持ってるのは、ご主人さんかな?(笑)

どれどれ。。似てますね~(笑)

ボスプルさま

こんばんは。

> 今日はコメご遠慮しておこうと思ったのですが
> 上のお三方から早く行ってあげてとメールが来たので
> お邪魔しますね(^^)/

YKBWネットワークはすごいですね~(^^)/

> 昨日のUPさんからの返コメ見るまで瓦町フラッグの
> 11階の広場はカワイパークかと思っていました。
> あの方専用のスペースではなかったのですね(笑)

もうすぐそうなるかもしれませんよ~(笑)
自家用ヘリの発着にもよさそうです!
お店は2016年6月28日に閉店いたしました ご愛顧ありがとうございました

住所:高松市牟礼町
カテゴリ
最新記事一覧
ありがとうございました♪ Jul 19, 2017
最終日 Jun 28, 2016
応援ありがとうございます♪ (付:八栗寺の菩提樹の花、でなくて実) Jun 27, 2016
私語 --選択の権利-- Jun 26, 2016
僕の夢は ここで個展をすることだったんです Jun 25, 2016
「-扉の先へ-風景作品写真展」から(5) 撮影者:松本省五、三井勝支、山本弘文 Jun 24, 2016
オーナーのカウンターコーナー 後編(2015年~2016年) Jun 23, 2016
オーナーのカウンターコーナー 前編(2013年~2014年) Jun 22, 2016
八十八庵(やそばあん)さんの「あじさい園」 Jun 21, 2016
「-扉の先へ-風景作品写真展」から(4)  撮影者:冨田則雄 、半明薫、本川至 Jun 20, 2016
リンク  
月別アーカイブ(2012年6月から)
検索フォーム
管理人のプロフィール

UP

Author:UP
オーナーの妹で写真初心者です。さぬき市多和でNPOの仕事もしています。
写真は、お料理を撮るためにはじめました。