「美しき神山 写真展」から(3)

茶坊たがわ「美しき神山 写真展」から(3)
samu400IMG_20151104_0001 - コピー

「神山町(徳島県の北東部)」の美しさを表現した作品16点です。
4名の写真家(飯間裕司さん・由香里さんご夫妻、神山町から麻空弘美さん、山田充さん)から、素晴らしい作品がよせられています。

神山の地図と出展者→こちら
「美しき神山 写真展」から(1)→こちら
「美しき神山 写真展」から(2)→こちら


ブログでの掲載を了解していただきましたので、4点づつご紹介させていただきますね。
(DMの掲載順を一回りしています。)


↓「かあちゃんの傘」  撮影地:神山町神領  撮影者:麻空 弘美
IMG_016820151215.jpg


↓「梅雨明けの便り」  撮影地:岳山の森  撮影者:山田 充
IMG_016320121215.jpg


↓「木漏れ日を浴びて」  撮影地:急止めの滝  撮影者:飯間 裕司
IMG_016120151215.jpg


↓「艶やかに咲く」  撮影地:神山町神領小野  撮影者:飯間 由香里
IMG_015420151130.jpg

映り込みなど、お見苦しい点はどうぞお許しください。


今回は山田充さんの撮影地「岳人の森(がくじんのもり)」のご紹介です!

 緑深い神山町のさらに人里離れた土須峠(どすとおげ)近く、標高約1000mの山岳に、四国山岳植物園“岳人の森”はあります。シャクナゲやヒメシャガをはじめ地域に自生する希少な高山植物の楽園が広がります。

 林業全盛の時代、独力で植物園をつくり、駆逐されつつあった高山植物を守っていこうと決意したのは主人の山田勲さん。 
 園内には宿泊棟やオートキャンプ場も備えており、レストハウス「観月茶屋」では田舎そばや四季折々の本格日本料理もお楽しみいただけます。
(神山町ホームページから引用)


詳しくは「岳人の森」ホームページ➡こちらからどうぞ。
創作料理の「観月茶屋」は➡こちらからどうぞ。

「観月茶屋」料理長の山田充さんは、お父様の勲さんがが長い時間をかけて守り作ってきた四国山岳植物園 岳人の森や神山町の緑にひたっていただきながら、 地元でとれた食材を多くの皆様に味わっていただきたいと願い、 和食の修行をつんでこられたそうです。
今回は写真でお伝えする「お便り」をどうぞ♪


「美しき神山」を、是非ご高覧くださいますよう、ご案内申し上げます。

作品のご紹介は、次週へつづきます




「お店とブログ」への応援クリックもよろしくお願いいたします
にほんブログ村 地域生活(街) 四国ブログ 高松情報へ
にほんブログ村
今日のバナーは「美しき高松」(^^)/  娘がLINEで送ってきたベランダからの夜景です。

コメントの投稿

非公開コメント

No title

こんにちは。
『かあちゃんの傘』 唸るほどすばらしいですe-460

私が撮っていたら「植え替えですか?」とか言われそう(笑)

こういうのは常に探していないと見つかりませんよね。

No title

こんにちは。
さすがにどの作品も素敵ですね!
最後の作品はスペシャル的な映り込みが~(笑)
やはり師匠は「かあちゃんの傘」に食いつきましたね。
きっと黄金のキノコに見えたに違いないです(^^)/
今日のバナーもナイスです♪

No title

「かあちゃんの傘」
素敵な感性ですね あっぷちゃん、こんにちは。

カ 「松茸以外見たことねえ~」

それにしても ため息の出るような作品ばかり。
勉強になります。。

カワイさま

こんばんは。

> 『かあちゃんの傘』 唸るほどすばらしいですe-460

大きいきのこと、小さいきのこを見て、きのこの親子とおもう感性が素敵ですね♪

> 私が撮っていたら「植え替えですか?」とか言われそう(笑)

ほんとだー(笑)

> こういうのは常に探していないと見つかりませんよね。

歩いてこそ出会える風景ですよね、木曜日にかけてくださいね♪

ボスプルさま

こんばんは。

> さすがにどの作品も素敵ですね!

はい、出展者は固定でなくて、一回りしていますが、どれもハイレベルです♪

> 最後の作品はスペシャル的な映り込みが~(笑)

そうなんですよ~入ってすぐで、
場所的にはいいのですがドアには飾りガラスが入ってるので、スペシャル的な映り込みです。
由香里さん、ごめんなさいm(__)m

> やはり師匠は「かあちゃんの傘」に食いつきましたね。
> きっと黄金のキノコに見えたに違いないです(^^)/

植え疑惑でなく、そこに来ましたね!
黄金だ~(笑)

> 今日のバナーもナイスです♪

ありがとうございます。
お城が明るかったのか、白とびしていますね。。。

やすろぐさま

こんばんは。

> 「かあちゃんの傘」
> 素敵な感性ですね あっぷちゃん、こんにちは。

この作品、超人気ですね!

> カ 「松茸以外見たことねえ~」

やすろぐさんは、植え込み疑惑でもなく、黄金ネタでもなく、セレブ突っ込みできましたね(笑)

> それにしても ため息の出るような作品ばかり。
> 勉強になります。。

自然は鬼北町も神山には負けませんよね~マネしよう♪
お店は2016年6月28日に閉店いたしました ご愛顧ありがとうございました

住所:高松市牟礼町
カテゴリ
最新記事一覧
ありがとうございました♪ Jul 19, 2017
最終日 Jun 28, 2016
応援ありがとうございます♪ (付:八栗寺の菩提樹の花、でなくて実) Jun 27, 2016
私語 --選択の権利-- Jun 26, 2016
僕の夢は ここで個展をすることだったんです Jun 25, 2016
「-扉の先へ-風景作品写真展」から(5) 撮影者:松本省五、三井勝支、山本弘文 Jun 24, 2016
オーナーのカウンターコーナー 後編(2015年~2016年) Jun 23, 2016
オーナーのカウンターコーナー 前編(2013年~2014年) Jun 22, 2016
八十八庵(やそばあん)さんの「あじさい園」 Jun 21, 2016
「-扉の先へ-風景作品写真展」から(4)  撮影者:冨田則雄 、半明薫、本川至 Jun 20, 2016
リンク  
月別アーカイブ(2012年6月から)
検索フォーム
管理人のプロフィール

UP

Author:UP
オーナーの妹で写真初心者です。さぬき市多和でNPOの仕事もしています。
写真は、お料理を撮るためにはじめました。