茶坊たがわ「美しき神山 写真展」から(2)

茶坊たがわ「美しき神山 写真展」から(2)
samu400IMG_20151104_0001 - コピー

「神山町(徳島県の北東部)」の美しさを表現した作品16点です。
4名の写真家(飯間裕司さん・由香里さんご夫妻、神山町から麻空弘美さん、山田充さん)から、素晴らしい作品がよせられています。

神山の地図と出展者→こちら
「美しき神山 写真展」から(1)→こちら


ブログでの掲載を了解していただきましたので、4点づつご紹介させていただきますね。
(DMの掲載順を一回りしています。)
映り込みなど、お見苦しい点はどうぞお許しください。



↓「森の目覚め」  撮影地:花の隠れ里  撮影者:飯間 由香里
IMG_015620151130.jpg


↓「地上の流れ星」  撮影地:神山町鬼籠野(おろの)  撮影者:麻空 弘美
IMG_016520121201.jpg


↓「散歩道」  撮影地:岳山の森  撮影者:山田 充
IMG_016020151130.jpg


↓「金色(こんじき)に輝く」  撮影地:三ツ木の滝(旧神山スキーランド)  撮影者:飯間 裕司
IMG_015920151208.jpg


(ひとりごと)
記事を書く時、「この文字でるかな~」と思いながらキーをたたくことがあります。
「おろの」もそんな文字でしたが、
一度で「鬼籠野」に変換!

鬼籠野という地名の由来は、この地の村人を苦しめていた鬼を天児屋根命(あめのこやねのみこと)の子孫が祈りを捧げたところ、6つの神が降臨してこの鬼を谷に追い込んで退治したことから「鬼を谷に籠(こ)めた野」としてこの地名になったとも言われているそうです。

鬼籠野で検索してみると、すだち発祥の地!
「鬼籠野・灯りのオブジェ」という毎年冬に行われる農地一面にロウソクを灯してライトアップするイベントがあったりします。
麻空さんの撮影場所ですね!!!
バックしてもう一度、作品をごらんください(笑)

新しい発見は記事の編集をしていて、とても嬉しい瞬間です♪



こんな「美しき神山」を、是非ご高覧くださいますよう、ご案内申し上げます。

作品のご紹介は、次週へつづきます




「お店とブログ」への応援クリックもよろしくお願いいたします
にほんブログ村 地域生活(街) 四国ブログへ
にほんブログ村 
バナーは女木島(鬼ヶ島)から

コメントの投稿

非公開コメント

No title

おはようございます。

素敵な作品ですね。
日常生活を忘れて、写真の世界に吸い込まれて
しまいました。こんな写真を撮ってみたい。

No title

こんにちは。
やっとオープンになりましたね、シャッターの前で待ちくたびれましたよ(笑)
「地上の流れ星」って何の灯りなんだろうって思ったら
ローソクの灯りだなんて素敵ですよね(^^)/
「散歩道」熊ではなくワンコですよね、たぶん(@_@;)
「金色(こんじき)に輝く」は師匠が大好きな構図です。 
どれどれ私も変換を・・悪露の・・あれ・・・鬼籠野
2回目で出ました(^_^;)

Mieさま

おはようございます。

> 素敵な作品ですね。
> 日常生活を忘れて、写真の世界に吸い込まれて
> しまいました。こんな写真を撮ってみたい。

はい、香川の写真家ならみんな注目している飯間さんです。
フォトコンの年度1位がどれだけすごいことかMieさんならご存じですよね。
2013年からはエントリーを辞退されて、今は奥様がチャレンジ中です。

やっぱり同じ構図のようでも、ちょっと違う視点が面白いです。
神山の友達もいい作品で、楽しんでいただき嬉しいです。

ボスプルさま

こんにちは。

> やっとオープンになりましたね、シャッターの前で待ちくたびれましたよ(笑)

待ってくださってありがとうございますm(__)m
「こころ春のように」の記事を書きながら、元気がでました。

> 「地上の流れ星」って何の灯りなんだろうって思ったら
> ローソクの灯りだなんて素敵ですよね(^^)/

町おこしなんでしょうか、すてきですね~

> 「散歩道」熊ではなくワンコですよね、たぶん(@_@;)

どなたかが「クマ?」って言ってたので、ガン視したらワンコでした!

> 「金色(こんじき)に輝く」は師匠が大好きな構図です。 

ぜったいココはツッコムと思っていましたよ(笑)

> どれどれ私も変換を・・悪露の・・あれ・・・鬼籠野
> 2回目で出ました(^_^;)

2回目でもすごくないですか~
ふりがな書いてたので変換できたんですよ
漢字だけだと、きっとボスは読めな、、、、、(^_^;)

No title

こんにちは。
やっとOPENですね。金色が一番好きなのは、実はボスプルさん
じゃないですか?
神山にスキー場があったなんて知りませんでした。
スキー人口も激減しているようですね。

カワイさま

こんにちは。

> やっとOPENですね。金色が一番好きなのは、実はボスプルさん
> じゃないですか?

Mieさんや、わだべんさん風に、マネしていました♪
そうですよねボスは偽装庶民ですね(笑)

> 神山にスキー場があったなんて知りませんでした。
> スキー人口も激減しているようですね。

どっちかというと、高松よりも徳島のほうが詳しい師匠もしりませんでしたか。
雪はあるんでしょうね(@_@)

No title

変換できないじゃ~ん‥ と、思ったら
「おのろ」ってタイプしてましたよ(涙) あっぷちゃん、こんにちは。

あ「誤字脱字以前の問題ね」

「散歩道」は、散歩するにはスゴイ場所に見えますが
犬の散歩道って事かな??

>>新しい発見は記事の編集をしていて、とても嬉しい瞬間です♪
ブログやってると、そういう事が多いですよね♪

やすろぐさま

こんにちは。

> 変換できないじゃ~ん‥ と、思ったら
> 「おのろ」ってタイプしてましたよ(涙) あっぷちゃん、こんにちは。
> あ「誤字脱字以前の問題ね」

いっしゅん私も「おのろ」って思ってしまいました(笑)
最近、誤字脱字には細心の注意をはらっていますよ。
見直しのかいあって、最新→細心になおした~

> 「散歩道」は、散歩するにはスゴイ場所に見えますが
> 犬の散歩道って事かな??

だと思うんです。
山田さんは若いけど、岳山の森にある料理屋さんの料理長です。
いつも森を散歩されてるみたいです。
冬は閉店するっていってたから、かなりの山中なのかな~
次回の記事では「岳山の森」をご紹介しますね!

> >>新しい発見は記事の編集をしていて、とても嬉しい瞬間です♪
> ブログやってると、そういう事が多いですよね♪

そうそう、どんどん賢くなっています(笑)
お店は2016年6月28日に閉店いたしました ご愛顧ありがとうございました

住所:高松市牟礼町
カテゴリ
最新記事一覧
ありがとうございました♪ Apr 01, 2017
最終日 Jun 28, 2016
応援ありがとうございます♪ (付:八栗寺の菩提樹の花、でなくて実) Jun 27, 2016
私語 --選択の権利-- Jun 26, 2016
僕の夢は ここで個展をすることだったんです Jun 25, 2016
「-扉の先へ-風景作品写真展」から(5) 撮影者:松本省五、三井勝支、山本弘文 Jun 24, 2016
オーナーのカウンターコーナー 後編(2015年~2016年) Jun 23, 2016
オーナーのカウンターコーナー 前編(2013年~2014年) Jun 22, 2016
八十八庵(やそばあん)さんの「あじさい園」 Jun 21, 2016
「-扉の先へ-風景作品写真展」から(4)  撮影者:冨田則雄 、半明薫、本川至 Jun 20, 2016
リンク  
月別アーカイブ(2012年6月から)
検索フォーム
管理人のプロフィール

UP

Author:UP
オーナーの妹で写真初心者です。さぬき市多和でNPOの仕事もしています。
写真は、お料理を撮るためにはじめました。